最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:52
総数:346820
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3/5体育館椅子ならべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が卒業式に向けて体育館で会場設営(椅子ならべ)をしました。3月1日に学校体育施設開放事業で体育館を利用されている方々に床コーティングもしてもらい、いよいよ練習が開始されます。5年生が6年生から渡されたバトンを受け継ぎ自覚をもって行動してくれました。地域の皆様19日まで体育館の開放を中止します。申し訳ありません。

2/26 6年生を送る会 5年生

5年生は、6年生には藤の木小学校の最高学年としてお世話になったことに感謝の気持ちをこめて「グッバイまたあしたね」の歌と合奏「ルパン3世」をおくりました。
6年生が大切にした藤の木小学校のよさをひきつぐことを約束しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24最後の読み聞かせ(5年2組)

画像1 画像1
 最後の読み聞かせは「こねこのチョコレート」でした。教室をのぞいてみると、図書ボランティアの方が本を持たず、子どもたちの顔を見ながら語りをされていました。これはストーリーテリングという手法で、全て自由にお話しを描けることにより子どもたちの想像力を高めるのだそうです。
 “食べちゃだめ”とわかっていても、「ひとつだけなら」「もうひとつだけ」と食べてしまうジェニーの気もちは、子どもたちにも共感できたのではと思います。最後はほっと胸があたたかくなる結末でした。

2/24最後の読み聞かせ(5年1組)

画像1 画像1
 今年度最後の読み聞かせでした。読んでいただいたのは「ウェズレーの国」です。図書ボランティア「ぽーこ」さんに聞くと、「学年・季節・学習教材」等に関連した本で過去2年にわたってダブらないという観点で本を選んでおられるようです。1年間ありがとうございました。

2/19参観・懇談日(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は国語科の授業「わたしのとっておきの一枚」という授業をしていました。5年生としての一年間で自分の心に刻まれたとっておきのシーンをIWBに映して、スピーチで上手に伝えていました。まさに1年間で付けてきた表現力の見せどころでした。同じ行事の写真でも、伝えたいことがちがうとエピソードもかわるし、映像の見せ方も変わってきます。1年間同じクラスの仲間として生活してきたこともあり、聞く側も共感したりうなずいたりして聞いていました。

2/19参観・懇談日(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は理科室で理科の実験を行っていました。「食塩を水にとかすと重さはどうなるのだろう」という学習課題に対して、予想を立て、実験し、まとめていました。今日、分かったことを基に、いろいろなもののとけ方の性質を学んでいくことでしょう。

5年生伝統を受け継ぐ(龍神太鼓)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に伝統の龍神太鼓を教えてもらっています。この2月に受け継いだ太鼓演奏のわざを春から夏に向けて練習を重ね、9月の敬老の集いや11月のふれあいフェスタなどで発表します。最高学年になる自覚が芽生える時期です。

1月21日参観日(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は1・2組合同で道徳の授業を参観してもらいました。道徳の教材「うちら!!ネコの手!!ボランティア」を学習した後、学校薬剤師の先生に東日本大震災の際の医療支援のお話をしていただきました。人のために、小さなことから自分にできることを考えるよいきっかけになったことでしょう。【みんなで語ろう心の参観日】の事業の一環なので、今晩家族で話題にしていただければと思います。

校内書初め展(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
『新春の光』

12月6日 文化の祭典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生全員で文化の祭典に出演しました。藤の木小学校の出番は、土曜日の午後の部、プログラム10番でした。午前中に学校で練習した後、みんなでバスに乗って行きました。本番が近づくにつれて、緊張感が高まるかな?と思いきや、そうでもない5年生。ですが、ステージに上がった時の表情からは、今までで一番の集中力と気合いが感じられました。たくさんのお客さんとスポットライトにも動じることなく、最後まで立派に歌い演奏しました。練習の成果が十分発揮できた初舞台となりました。

12月4日学校朝会(文化の祭典リハーサル5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の話の後、12月6日(土)の文化の祭典音楽の部に学校を代表して出演する5年生がリハーサルをかねて、合唱「笑顔でいよう」リコーダー演奏「花は咲く」を披露しました。本番に向け、さらにレベルアップして臨む予定です。

12月3日 5年PTC お好み焼き教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生PTCがありました。今年もオタフクの方に来ていただき、お好み焼きの歴史、栄養バランス、作り方を学びました。おうちの人に助けていただきながら、楽しく作ることがことができました。ひっくり返すのが難しく、ぐちゃぐちゃになってしまっても、オタフクのプロのお好み焼き士の方が上手に直してくださいました。仕上がりは・・・絶品!!
 家でも作ってみたい!という声もたくさん聞かれました。手軽に作ることができるところもお好み焼きの良さです。教えていただいたポイントを思い出しながら、ぜひおうちでもチャレンジしてみましょう!

5年2組あいさつ運動週間(12/1〜12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます!」
あいにくの空模様ですが、朝早く登校してきた5年2組の子どもたちが、はりきってあいさつ運動をしています。来年最高学年として藤の木小をひっぱる準備をしているかのようです。今週一週間よろしくお願いします。

公開研究会8

画像1 画像1
5年理科「受けつがれる生命 人の誕生」
タブレットパソコン(デジタル資料集)
児童が短時間で必要な情報を見付けることができるためのICT活用
『子宮の中には何があり、どのようなもので、どんなはたらきをするのだろうか』

日曜参観日(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組は算数の授業でした。
「分数のたし算とひき算」の学習でした。
子どもたちは大きさの等しい分数の見付け方を考えていました。

日曜参観日(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組は算数の授業でした。
分数と小数 整数の関係を調べる学習でした。
子どもたちは、小数を分数に直すにはどうすればよいかを考えていました。

教育実習生実践授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日に5年1組を中心に小学校教諭になるための教育実習を行ってきた実習生が体育の授業を公開しました。単元はタグラグビーです。ボールが楕円の球体で投げにくく、とりにくいのに加えて、パスは後ろの人にしか渡せないというルールです。子どもたちが本時の目標である「走りながら後者にパスをする事ができる」を達成するために、だんだんパスのレベルや動きのレベルをあげることで、子どもたちの意欲が増したり、次の課題が見付かったりしていました。残り2日です。

がんばった稲刈り(10月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日に,稲刈りを行いました。
 この夏の天候不順で,出来映えを心配していたのですが,5月に植えた苗は立派に実り,たくさんの穂をつけていました。
 田を管理してくださっている地域の方から,稲の刈り方を習い,子どもたちが刈った稲は,次々に積み上げられていきました。
 刈った稲は,コンバインで脱穀しました。稲刈り後,子どもたちは,コンバインの下から出てきた葉を,田にまく作業をしました。
 脱穀された大量のお米を見て,「カレーを作ろうか。」「おむすびを作ろうか。」と収穫されたお米をどのように調理するのか,ということに思いをはせていました。

運動会(5年生)

 今年の運動会では,5年生は4つの種目に出場しました。そのうちの3つの種目について紹介します。
 騎馬戦は,5・6年先生合同で行いました。相手に帽子を取られないよう,少しでも騎馬を高くしたり,後ろからそっと忍び寄って,帽子を取ったり,どの騎馬も最後まで生き残れるよう,工夫を凝らして戦っていました。

 障害物競走では,運動会前から,一輪車,竹馬,台上前転などの練習に取り組み,本番に臨みました。当日は,緊張もあってか,今までうまくいっていた子が突然うまく進めなかったり,今までできなかった子が,みんなを抜いて前に飛び出したり,ハラハラドキドキの競技となりました。

 ソーラン節は,種目の一番最後ということもあって,疲れもピークにきている中での演技でした。でも,しっかりと腰を落とし,そろえるところはぴしっと動きを止め,持てる力を精一杯出し切って踊りきりました。 

 今年は,係活動も加わり,自分たちの種目以外でも忙しかった1日でしたが,この経験を生かし,来年度は,最高学年として,運動会を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養護教諭教育実習生の授業(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時に養護教諭教育実習生による保健の授業がありました。
けがの防止についての学習でした。ICTを効果的に活用したり、実際に簡単なけがの手当を役割演技させたりすることにより、5年1組の児童が手当の基本『RICE処置』を理解することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545