最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:46
総数:347334
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

野外活動の準備始まる

画像1 画像1
野外活動のしおりができました。子どもたちは学級でいろいろな準備を始めているようです。
今回の目標→〇自然のすばらしさを見つけ、元気よく活動しよう。〇自分の役割を果たし、決まりを守って生活をしよう。〇友だちと協力し合い、友情を深めよう。
全ての活動においての約束→〇ゆとりを持って、静かに整列する(5分前集合)。〇先生方や係の人の話をよく聞き、班で協力して行動する。〇落ち着いて行動し、けがや事故のないように気を付ける。
5年生のみんな、目標や約束を意識して4日間やりきろう!

感じたことを伝えたい 〜遠くと近くを区別して表現する〜【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は遠景と近景を区別して表現した作品を掲示していました。

校外学習 7月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日に校外学習に行きました。
 今回の校外学習では,社会科の食料生産と自動車工業の学習について学習を深めるために,「とれたて元気市」と「マツダ」の自動車工場に見学に行きました。
 マツダの自動車工場では,展示されている車を食い入るように見,ガイドの方のお話を必死でメモしていました。移動のバスの中でも,見学した施設や車のことで,話が大盛り上がりしていました。
 とれたて元気市では,店舗の見学だけでなく,実際の品だしもさせていただきました。バックヤードから運んだ野菜を,お客さんが買いたくなるように,立てて並べたり,値札が見えるように並べたりしていました。質問タイムでは,途切れることなく質問があがり,お店の人も感心されていました。

6/10基礎・基本定着状況調査(5年生)

画像1 画像1
5年生が県教委独自の学力テスト「基礎・基本定着状況調査」を受けました。国語・算数・理科の3教科と生活習慣や家庭での学習時間を調べるアンケートもしました。子どもたちの感想は「難しかった!」「時間がたりんかった」「あの問題はできたよね」など様々でした。今後結果を分析し、授業改善に役立てたいと考えています。

5年1組あいさつ運動週間(6/9〜6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は5年1組のあいさつ運動週間です。正門前に集まってあいさつを呼びかけています。校舎に入ってくる藤の木っ子のあいさつの声も元気がよく気持ちがよいですね。

オリジナル学校標識〜色の役割を考えて〜(5年生)

画像1 画像1
5年生の掲示板に様々な標識が掲示されました。近づいてみるとそれぞれの思いや願いが込められています。

マイメダカを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のろうかの机の上にたくさんのペットボトルを見つけました。中には水草や砂、小石が入っています。何日か前からメダカが来るのを楽しみに5年生の児童が用意したものです。メダカが少しずつ泳ぎ始めているので、自分のメダカを一人一人が命を守り、一生懸命育てるのではないでしょうか。成長が楽しみですね。

参観・懇談日6月6日(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組は社会科の授業参観でした。「なぜ沖縄では、さとうきびづくりがさかんなのだろうか」という課題を、様々な資料から考えていました。資料の中から自分の考えの根拠となる事実を探す力が育ってきていることを感じました。

参観・懇談日6月6日(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組は社会の授業を参観してもらいました。お米はどこからくるのだろうかというめあてで学習を進めていました。先日田植えをした子どもたちです。農家の人たちの苦労や工夫を実感として学ぶことができるでしょう。

田植え 5/28

 先週,地域の方の田んぼをお借りして田植えをしました。
 多くの子は、初めて目にする田んぼの様子に最初はドキドキしていたようでした。
 が、いざ田んぼの中に入ってみると、「気持ちいい〜っ!」「なかなか足が抜けん〜。」「まっすぐ植えるの難しい〜。」と今まで体験したことのない作業にとても興奮していました。
 田植えのあとの質問タイムでは,「今回植えたお米の種類は何ですか?」「草抜きなどはどのように行うのですか?」「どれくらいの量のお米がとれるのですか?」など,たくさんの質問が出され,子どもたちは,これから始まる米作りの学習をとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草をゆでると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「色がきれいになった!」
「しぼんで小さくなった!」
「ゆで汁に色がついた!」
ほうれん草の変化していく様子に、興味津々の5年生。5月14日、2回目の調理実習をしました。
ほうれん草は湯からゆでる、根っこの方から鍋に入れる、というポイントも全ての班が守れていました。片付けも手際よく班で協力して進めており感心しました。
ゆでたほうれん草は、醤油と鰹節をかけて食べました。次はゆで野菜サラダを作ります!

遠足(5/1)

 5年生は,遠足で佐伯区運動公園に行きました。
 学校の中で一番距離の長い,往復11kmの距離を歩きました。バス道路沿いの道や山道のようなのぼり道を歩いて着いた公園では,まず,アスレチックで遊びました。
 滑り台をしたり,ターザンロープにぶら下がったりして,しっかり遊んだあと,お弁当を食べました。お弁当でお腹が足りたあとは,みんなでおにごっことドッジボールをしました。
 たくさん走り回って汗をたっぷりかいたあとは,行きと同じ道を帰りました。さすがに行きほどの元気はありませんでしたが,のんびり歩きながら団地まで帰り,楽しい1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組参観日(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組では算数の「直方体と立方体の体積」を学習していました。
IWBとTPCを活用して形の組み合わさった図形の体積を求めていました。
今後、一人でいろいろな考え方ができるようになることでしょう。

5−2参観日(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組では国語「メモを使って題材をさがそう」の学習を行っていました。
教師用の赤ペンを題材にして、様々な視点で説明の文を考えていました。
様々な友達の説明を聞くことでより多くの視点に気づくことでしょう。

初めての家庭科

画像1 画像1
5年生になり、家庭科、言語・数理運用科、英語科等、初めて経験する学習が増えてきます。5年生は、どの学習にも意欲的に取り組んでいます。
さっそく、5年生の掲示板に家庭科の作品が掲示されています。
参観日においでの際は、ぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 全校長縄大会5H
3/4 ふれあい相談日

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545