最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:42
総数:347583
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

養護教諭実習終了 6月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日〜21日の3日間、養護教育実習に2名の学生さんが来ました。二人とも本校の卒業生です。
 3日間という短い時間でしたが、朝出勤してから、夕方業務が終了するまで、朝の健康観察簿の回収や整理、校内の衛生管理や子どもたちへの給食配膳指導など、たくさんの仕事を勉強しました。休憩時間には子どもたちと一緒に遊ぶなど、子どもたちから慕われていました。
 今回の実習で経験したことを、これからの勉強に生かしてほしいと思います。

学校朝会 6月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、学校朝会がありました。
 最初に、陸上記録会や習い事などでがんばった子たちの表彰がありました。「こんなにがんばった子たちがたくさんいて、うれしいです。」と校長先生が子どもたちをほめてくださいました。
 その後、「もう一つ、みんなががんばってもらった賞状があります。」と言われ、先日、「電波の日・情報通信月間」表彰でいただいた、賞状を見せてくださいました。「タブレットパソコンを使う勉強はもちろん、話を聞く、友達を大切にする、ということも引き続きがんばりましょうね。」とお話しされました。
 最後に、担当の先生から、6・7月の目標についてお話がありました。
 「だまってそうじ、だまって移動!(右がわを歩こう)」について、なかよし学級を一生懸命掃除している2年生の写真や、上手に右側を歩いている3年生の写真を紹介しながら、説明がありました。校内のがんばっているお友達をお手本にし、ぜひ、全学年、目標を達成してほしいと思います。
 

祝 「電波の日・情報通信月間」表彰  6月4日

 昨日、本校は、中国総合通信局から「電波の日・情報通信月間」表彰を受賞しました。平成22年度から平成24年度までのフューチャースクールの成果が評価されました。前任の堀達司校長先生のもと、保護者・地域・関係者のみなさまに支えていただいて、教職員一丸となって取り組んだことが、主役である子どもたちの成長につながったのだと思います。きょうは、今年度第1回公開研究会です。森川校長のもと、気持ちを新たに、ICTを活用した教育活動の一層の充実に取り組んでまいりたいと思います。本当にありがとうございました。なお、本日の中国新聞に表彰の記事が掲載されています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

平成25年度版 学びのガイドブック

小・中9年間ガイド

アクセス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545