最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:346907
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

10月25日(木) 動くおもちゃをつくろう

 12月のおもちゃワールドに向けていろいろな材料を使って「うごくおもちゃ」を作っています。この日は,紙皿と紙コップを使って風輪(かざわ)というおもちゃを作りました。とても簡単に作れて,うちわのようなあおぐものがあればみんなで楽しく遊べるおもちゃです。あおぎ方で前に進んだり,後ろに進んだり。すてきな模様もつけてたくさん遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(月)〜26日(金) 元気にあいさつ!

 今週一週間は,2年生のあいさつ当番の週でした。男の子は月・水曜日,女の子は火・木曜日,金曜日は全員で朝7時50分〜8時10分までみんなで元気なあいさつを登校してくる人にしました。あいさつだけでなく,一人ひとりが手作りしたタスキをつけてとり組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(月) 大収穫!!

 今日は,待ちに待ったさつまいもの収穫をしました。5月に植え付けて約5カ月。まだかな,まだかな・・・と収穫を楽しみにしていた子どもたち。大きなおいもを見つけると「わあ!!」「すごい!!」「見て見て!!」と歓声が起こりました。夏休み前にはお山のおさるさんに食べられないかちょっぴり心配でしたが,無事に収穫することができました。収穫したおいもは,11月7日(水)のPTCでおうちの人と一緒においしくいただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月19日(金) はじめてのランチルーム

 今年度から藤の木小にはランチルームができました。今日は,はじめてのランチルームで給食を食べました。ダンボールでできた机やイスにみんなびっくり!どうやってできているのか,壊れたりしないのか興味津々でした。今日は,峯島先生が一緒に食べてくださいました。食事に感謝して食べることの大切さを教えていただきました。
 すてきなランチルームでの給食は楽しい時間になりました。次回も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日(木) 算数の学習を見てもらったよ!

 10月18日(木)の5時間目,藤の木小学校の公開研究会がありました。第3回目は2年1組の算数「3けたの筆算」の授業を見ていだたきました。
 授業の前には日曜参観で全校合唱する「ビリーブ」を手話をつけて発表しました。
 算数の学習では,102−65の筆算の仕方を自分の考えを隣の友だちと話し合ったり,みんなの前で説明したり,みんなで考えていきました。電子黒板やタブレットパソコンを使ってどうすればこの引き算が筆算でできるのか一生懸命考える姿はとてもすばらしかったです。授業後には,温かい拍手もたくさん頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月12日(金) みんなでお楽しみ会

 クラスのみんなでがんばったことがあった時には,ビー玉を集めていました。その容器が,ついにいっぱいになったので,お楽しみ会を開くことにしました。
 今回のお楽しみ会は、サッカーやリレーと外でのスポーツを楽しむ会になりました。司会や始めの言葉・おわりの言葉を言う係,各ゲームのルールを考える係になった子どもたちは,休憩時間を使ってチーム分けや説明の仕方を考え準備していました。今日は、その準備もあり、みんなで楽しく過ごすことができたお楽しみ会になりました。
 つぎの,第2回お楽しみ会も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545