最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:52
総数:346782
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

平成24年度修了式 3月25日

今年度が修了しました。一年間よくがんばりました。5年生には来年は最高学年として藤の木小をリードしてほしいとエールが送られました。表彰では、皆勤賞の表彰をしました。1年〜5年までで全校で24人いました。
画像1 画像1

春   3月15日

 日中は暖かな陽気で、春本番間近を感じます。写真をご覧ください。秋に植えた玄関前の花壇の花も大きく成長しました。この度、デイジーも植えました。来週の卒業式を彩ります。ご来校の際にはどうぞお楽しみください。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式の練習をしています 3月13日

昨日から在校生・卒業生合同で練習をしています。緊張感をもってしっかりがんばっています。練習に役立つようにと、PTA備品として購入されたストーブが寒い体育館を暖めています。明日はリハーサルです。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばった参観日(5・6年) 2月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
56年生は音楽発表会でした。「休憩時間を削ってがんばって練習した」とは6年生のことば。随所に歌のソロもあり、盛りだくさんのプログラムでした。つなぐセリフも自分で考えました。楽しんでくださってどうもありがとうございました。

がんばった参観日(3年1組4年) 2月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の参観日が終わりました。自分の成長を振り返り、できるようになったことをパフォーマンスしたり、自分の決意を述べたりしました。保護者の方々に温かく見守られ、緊張を乗り越え、がんばりました。ご来校くださったみなさまどうもありがとうございました。

児童朝会 2月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうの児童朝会は、生活委員会の劇と体操クラブの発表でした。生活委員会は、「自分の使ったものをきれいにしよう」というテーマでした。次に使う人が気持ちよく使えるように自分の机や椅子、教室をすみずみまできれいにしたいものです。そして体操クラブの発表です。体操クラブは、きょうのために長期間にわたって、クラブの時間だけでなく、昼休憩や放課後など練習を積み重ねてきました。マット、鉄棒、跳び箱と、難しい技に挑戦しました。技が決まるたび、見ている子どもたちからどよめきの声があがりました。

きょうは参観・懇談日‐2月21日

 きょうは、延期となった3年1組と4・5・6年の参観・懇談日です。学年末にふさわしく、自分の成長をふりかえり、学習成果を発表します。どの学級・学年も、きょうまでしっかり練習をしてきました。お楽しみにご来校ください。その後、各クラスで懇談会を開きますので合わせて多数ご参加ください。お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった参観日(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の参観日でした。
今日は1年生2年生3年生の参観日。どの学級も学習発表を通して1年間の成長ぶりをお家の方に観てもらいました。
一人一人の発表ではドキドキと緊張が伝わってきます。
がんばれ!がんばれ!と心の中でみんなが応援していました。
参観してくださった皆様、ありがとうございました。
残念ながら3年1組はインフルエンザのために学級閉鎖で参観日は21日になりました。21日は3年1組と4年生以上の参観日です。お楽しみに。

きょうは参観・懇談日(1年2年3年2組)−2月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは低学年の参観・懇談日です。3年1組は学級閉鎖で来週に延期となりましたが、1年2年3年2組は予定通り行います。どうぞ多数ご参加ください。読書週間で書いた本紹介や、図工の作品を掲示してお待ちしています。学校視察に来られるお客様は、「掲示物が充実していますね。」「季節感があっていいですね。」とほめてくださいます。合わせてご覧ください。

太鼓の伝承‐6年から5年へ 1月28日

 きょうから藤の木小学校伝統の龍神太鼓の伝承が始まりました。6年生が発表したあと、練習で使うバチを新聞紙とビニールテープで一緒に作りました。地元の方が提供してくださった竹で新調した竹楽器が、練習の始まりを待ち構えています。5年生が6年生になったら、9月の敬老会、秋のふれあいフェスタ等で勇姿を披露します。今年の6年生のテーマ力太鼓にこめた思いを、卒業までの2か月でしっかり伝えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の藤の木小学校 1月28日

 藤の木は一面真っ白、美しい雪景色です。事故のない楽しい一日にしたいと思います。十分気を付けて登校してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大丈夫、お母さん‐笑顔が一番」‐教育講演会 1月23日

画像1 画像1
参観の後、三和中学校区スクールカウンセラーの坂本真理子先生による講演会がありました。寒い中30名近くの方々が参加してくださいました。ありがとうございます。「子育ての色は?」「母親としての自分を一文字で表すと?」「自分へのご褒美は?」演習も交えながら、和気あいあいとした中で50分があっという間に過ぎました。どんなささいなことでも、気兼ねなく、遠慮なく、何でも相談してほしいとしめくくられました。

寒い朝  1月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日寒い日が続いています。日の明けきらない朝はよけいに寒さを感じます。そんな寒さの中、花の息吹きを見つけました。サクラ草です。春に向かうエネルギーで輝いています。

学校参観―藤の木幼稚園の先生  1月15日

 藤の木小学校の隣の藤の木幼稚園の先生お二人が、子どもたちの学習の様子を参観に来られました。読書タイムから1時間目の学習まで、全クラスを見ていただきました。休み明けにもかかわらず、どの学級も落ち着いて学習している姿に感心しておられました。なつかしい幼稚園の先生との再会に喜んで手を振る児童もいました。このつながりを大切にしたいと思います。来週は、藤の木小学校が藤の木幼稚園におうかがいします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の目標 1月7日

 新学期が始まりました。学校に一番のりの子どもたちが、校舎が開くまでの間、毎日の校長先生からのメッセージを読んで待っています。
 学校朝会で校長先生から、「一年の計は元旦にあり。新しい年を迎えるということは、新しい心になるということです。『今年はこうする」と、目標を決めてがんばりましょう、まだ決めていない人はきょう決めましょう。」というお話がありました。
 児童のみなさん、今年の目標はどんな目標にしましたか。目標に向かってこつこつ努力する一年にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明けましておめでとうございます

 みなさま明けましておめでとうございます。新しい年のスタートです。「心たくましく 学びたしかに」の校訓を目標に、今年度をまとめ、次年度への期待と心構えを培っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の木12月

画像1 画像1
 12月の残食率は、1.6%でした。残食率が0%だったのが、フランクフルト・きゅうりの塩もみ・鶏肉のから揚げ・白菜のゆかりあえ・卵と小松菜のソテーでした。残食率の高かったのは、中華丼・がめ煮でした。
 お正月は、おせち料理をはじめ、様々な料理を口にすることと思います。なんでもしっかり食べて体力をつけてほしいと思います。よいお年をお迎えください。

学校朝会 12月21日

 冬休みを前に、学校朝会がありました。きょうの学校朝会では、陸上記録会や習字のコンクール、スポーツ大会に参加しよい成績をおさめた児童、校内短縄大会でよい記録だった児童など、100名近くの表彰をしました。自分のよさをしっかり伸ばしてほしいと思います。
 そして、校長先生から「来年はヘビ年。ヘビのようにからをやぶって脱皮して、大きく成長しましょう。」というお話がありました。
 交通事故や、火遊び、お金の使い方への注意など、冬休みの生活についての話の後、2年生と6年生の代表の児童が、これまでの学校生活を振り返る作文を読みました。
 冬休みの間、事故なく安全に楽しく生活してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お礼―第5回公開研究会

 先週12月14日の公開研究会には、全国各地から多数ご参加くださりどうもありがどうございました。おかげさまで充実した研究会となりました。これをもって、今年度のテーマ別連続公開授業研究会が終了しました。各回毎に貴重なご意見・ご指導をいただき心から感謝します。各回で学んだことを糧に、また新たな一歩を進めてまいりたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

花の会 12月12日

 昨年発足した花の会。こつこつと続けてくださっています。ありがたいです。今年はPTAボランティアの方々も加わってくださいました。一輪挿しの花が教室で子どもたちを和ませてくれています。14日は第5回公開研究会がありますので、玄関に花を飾ってお客様を温かくお迎えしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545