最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:42
総数:347583
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

12月19日(水) 第2回お楽しみ会

 第2回お楽しみ会を行いました。自分たちで役割を決めて準備してきた2回目の「お楽しみ会」です。
 今回は、教室で「フルーツバスケット」など3つのゲームをしたり、クリスマスが近いので、クリスマスソングを歌を歌ったりしました。運動会で踊った「みんなでラッキー」もダンスも楽しく踊りました。笑いの絶えないとても楽しいお楽しみ会になりました。
第3回も行えるようみんなで力を合わせて、がんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月6日(木) ふじの木おもちゃワールド

 朝から,雪がちらちらと舞う中,藤の木幼稚園の年長さんを招待して「ふじの木おもちゃワールド」をしました。
 お迎えの会では、それぞれのおもちゃをアピールしました。寒さに負けないくらいの大きな声でどのグループも紹介することができました。
 前半は,年長さんが各グループにおもちゃで遊ぶ時間です。遊びに来てくれた年長さんんに遊び方を教えてあげたり,大きな声で呼び込みをしたり,自分たちのおもちゃのおもしろさをしっかりアピールしていました。
 後半は,各グループに年長さんが分かれておもちゃを作る時間です。2年生はこれまでおぼえた作り方の説明を発表し,その後,一緒におもちゃを作りました。むずかしいところは手伝ったり,困っているところはアドバイスしたりしていました。
 はりきってスタートしたおもちゃワールド。年長さんにも喜んでもらえ,大成功でした!すばらしかったです。また,ひとまわり大きく成長することができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月4日(水) 分かりやすく話せるかな?

 「年長さんに分かりやすくせつ明しよう」を合言葉に,それぞれのグループでおもちゃの作り方や遊び方の説明を考え,伝えられるように練習しています。
 今日は,第2回「せつ明はっぴょう会」をしました。前回は,自分のせつ明するところをしっかりとおぼえることが目標でしたが,今回は,さらにレベルアップを目指してとり組みました。ポイントは3つです。1.話すはやさ 2.声の大きさ 3.工夫することです。その中でも,3の工夫では,実物を見せてながら説明したり,遊び方の決まりが分かるように画用紙に絵を描いてせつ明したり,とさまざまな工夫を取り入れて発表していました。
 6日のおもちゃワールドがとても楽しみなってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月3日(月)コマーシャル発表会

 今日は,6日のおもちゃワールドに藤の木幼稚園の年長さんを招待するために,どんなおもちゃが作れるのか紹介しに行きました。グループごとに考えたおもちゃのおもしろさを伝えるための小さな劇を年長さんに見てもらいました。
 学校に帰ると,年長さんにも喜んでもらえたことで,6日のおもちゃワールドでも,もっと喜んでもらいたいと子どもたちは,一層はりきっていました。
 後2日,みんなで年長さんを楽しませられるようしっかり準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545