最新更新日:2024/05/21
本日:count up28
昨日:44
総数:347709
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

7月15日 理科室前の植物たち

 3年生がヒマワリとホウセンカ。4年生はヘチマ。藤の木小学校の理科室前はとても美しい植物がいっぱいです。夏に向けて大きく成長しました。4月から毎週欠かさずタブレット端末で日記を書き,その成長の様子を学んでいます。また,掃除時間には5年生が草抜きを手伝ってくれ,とてもきれいに整備されています。
 夏休み明けには,植物たちは今とはまた違った姿を見せてくれると思います。楽しみにしていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 昼休憩

 今日の昼休憩の様子です。運動場や中庭で遊ぶ子、虫取りをしている子とそれぞれが楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 1・2・3年生 着衣泳

 昨日に引き続き、水難学会の方をお招きして、「ういてまつ」講習会を行いました。1・2校時に行うことになっていた2年生は、残念ながら雨が降っていて教室での活動になりました。3・4校時の1年生、5・6校時の3年生はプールで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4・5・6年生 着衣泳

 今年度も水難学会の方をお招きして、「ういてまつ」講習会を行いました。今日は4・5・6年生です。最初に体育館の床で練習をして、プールで実際に行いました。最初は、ペットボトルを持たないと浮けなかった子たちが、練習すると何もなしで大の字に浮かぶことができるようになりました。しかし、これはいざという時のための練習です。その様な状況にならないように気をつけることが大切です。水の事故にあわないようにしてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 花の会活動日

 毎月、お花を生けてくださる花の会のみなさん、ありがとうございます。花がたくさんある学校ってとても素敵です。青いお花を校長室の机の上に置いてみました。少し涼しく感じるので不思議です。本当に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 笹に願いを・・・

 地域の方が子どもたちのためにと笹を持ってきてくださいました。ありがとうございます。
 もう少しで七夕ですね。これは1年生の笹です。1年生なのに世の中の動きや情勢について考えて願いを書いており、とても感心させられます。我々大人も見習いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545