最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:20
総数:347175
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5月30日 6年1組 国語

 6年生ともなると学習内容が難しくなってきますが、しっかりノートを取りながら、先生の質問に反応をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 6年1組 英語科

 今日の英語の学習テーマは「日曜日に何をするか」を英語で表現すること。まさに日常会話の一つです。発音練習をしっかりしてから各自のプリントを仕上げます。しっかり英語で自己表現できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 6年生 理科

 六年生は理科で「人やほかの動物の体」の学習をしています。臓器は位置と働きをセットで覚えなくてはなりません。いつでも目に見えるものではなく,名前も複雑なので,なかなか苦戦してしまいます。今日は教科書のポスターを使って,臓器の位置を確認しました。
 また,聴診器を使って,脈拍や心音も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年1組 算数科

 6年生は「分数の計算」に取り組んでいました。今日はそれぞれのペースに合わせて練習問題を進めていました。教科書の問題やタブレットに送られた練習問題に挑戦していました。早く終わった人は友だちに声かけもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 6年1組 書写

 6年生の書写のテーマは【湖】です。三つの部首からなるこの字を,それぞれのバランスを考えて書いていました。さすが6年生にもなると,書く文字のレベルも上がります。集中力と丁寧さが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 6年1組 理科

 人やほかの動物の体の学習が進んでいます。今日は呼吸の仕組みや,吐く息と吸う息のちがいに着目して実験を行いました。その後,人体模型で肺や器官の位置やはたらきをタブレットにまとめました。
 6年生の実験でのチームワークの良さは素晴らしいものがあります。さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年1組 社会

 6年生は政治の学習が進んでいます。今日は内閣や選挙のあり方について学びました。今の内閣にはどんな人がいるのか…。ニュースで何となく見たことはあっても、誰がどんな役割なのかを把握するのはなかなか難しいものです。今日はタブレットの資料を見ながら一つ一つ丁寧に学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年1組 理科

 ものの燃え方と空気の学習もいよいよ佳境に入ってきました。今日は気体検知管を使った実験でしたが、どの班も集中していました。実験の約束もきちんと守って安全に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 6年1組 算数

 6年生は算数科『文字と式』の学習をしています。数字の代わりに仮となるエックスという文字をたてて考えます。今日はエックスの正しい書き方を学びました。ひらがな・かたかな・数字と同じように書き順もあります。しっかり練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 6年1組 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生合同で藤の木南第一公園に遠足に行きました。公園についてからは、地域に貼りだされたクイズに答えたり、子ども110番の家を探したりしながら自分たちの生活する町を探検しました。
 6年生は1年生にクイズの答えを考えさせたり、公園に戻ってからは1年生と一緒に遊んだりしていました。コロナ禍ではありますが、すてきな思い出になったことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545