最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:41
総数:347427
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

1月25日 6年1組 目指せマイスタープロジェクト

今日は人材育成支援授業ということで、目指せマイスタープロジェクトを行いました。前回はwebデザイナーの方に来ていただき、webデザインという仕事に付いて学びました。今日は本職の大工さんに来ていただき、箸づくりを行いました。初めて使うカンナも、とても上手に扱っていました。箸袋も作り、素敵なお土産ができました。おうちで大切に使ってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 6年1組 龍神太鼓

 今日は龍神太鼓の練習を行いました。夏以降やっていなかったので、久しぶりの取り組みでした。どこまで覚えているか、不安はありましたが、久しぶりの演奏でものびのびと叩くことができました。
 卒業までにしっかり仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 6年1組 英語科

今、英語では、「中学校生活や将来について考え、夢を発表しよう。」と題して、学習しています。その中で、職業の英単語の発音練習をしました。さてこの「vet」とはどんな職業でしょうか?

正解は「獣医」さんです。
獣医だと「animal doctorじゃない?」と思いがちですが、これだと「お医者さんが動物」になるそうです。動物に診断されたらびっくりですよね。とても勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年1組 図画工作科

6年生の図工では、「10年後の自分」と題して、塑像をしています。自分が将来なっていたい職業や活動をしている様子を想像して、製作しています。紙粘土に絵の具をつけて、それをこねて色が付いた状態にして動作をかたどった模型につけていきます。実際にかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 6年1組 書き初め会

新年の書初め会をしました。6年生の課題は『伝統を守る』です。文字数も多く、6年間で一番レベルの高いものに挑戦しました。広い体育館が静まり返るほど集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545