最新更新日:2024/05/14
本日:count up37
昨日:41
総数:347441
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

12月23日 6年1組 英語

今日は、今年最後の英語の授業でした。
「思い出に残った学校行事について書いてみよう」として「I went to 〜」「We saw 〜」「I enjoyed 〜」などの表現の仕方を学習しました。やっぱり一番多いのは修学旅行かな?
画像1 画像1

12月22日 6年1組 書き初め練習

 今日は多目的教室で書き初めの練習をしました。6年生は「伝統を守る」を書きます。文字数も多く、さすが、小学校最後の書き初めのテーマです。
 しっかり集中して取り組みました。本番は年明けです。冬休みのも練習してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 6年1組 図画工作 いよいよ完成

 いよいよ風景画が完成してきました。まるで校内の息づかいまで感じられそうな作品ばかりです。あと少しの人もいます。最後までがんばりましょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年1組 WEBデザイン教室

 今日はITマスターの先生をお迎えして、WEBデザイン教室を行いました。ホームページを作る仕事の基本を教えて頂き、実際に自分たちでも分かりやすいホームページとはどのようなものなのかを考えて実践しました。
 様々な職業の体験をすることは、子どもたちにとってとても良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年生 こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「こころの劇場」という取り組みで、劇団四季さんのミュージカル「はじまりの樹の神話」を鑑賞しました。例年と違いオンラインでの鑑賞でしたが、素晴らしい役者さんたちの歌声や、迫力のある舞台装置に感動しました。l

12月15日 6年生 CRTテスト

 毎年行って入りうCRTテストを行いました。回答用紙と問題用紙が別になっているテストは、いつものテストとは違う難しさがありましたが、最後の最後まで集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 6年生 体育科 ハードル走

体育科「ハードル走」に取り組んでいます。振り上げ足・抜き足を意識したフォームで、タイムを縮めています。
記録会まであと少しです。最後までしっかり駆け抜けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 6年生 図画工作科 風景画

図画工作科「わたしの大切な風景」の学習で頑張っている風景画。いよいよ着色に入りました。細かい部分まで丁寧に色を付けていきます。とても寒い中ですがしっかり集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年1組 風景画〜校舎外チーム〜

 こちらは校舎から出て、外で描いている人たちの様子です。晴れてはいますが、風が吹くと少し寒いです。それでも集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年1組 風景画〜校舎内チーム〜

 昨日もお伝えした通り、6年生は図画工作科で風景画「私の大切な風景」に取り組んでいます。
 今日からは実際に自分の選んだお気に入りの場所に行って描き始めました。これは、校舎内で描いている人たちです。思い思いの場所でしっかり描いています。高い集中力を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 6年1組 図画工作科

 6年生は図画工作科で風景画「私の大切な風景」に取り組みます。今日はその練習として、遠近法の基本を学びました。
 自分の手と黒板は大きさの違うもの。それが遠近の関係になるとサイズ感にずれが生じます。そのずれを描くという難しさを学びました。
 明日からは実際に移動して、自分の選んだお気に入りの場所を描きます。小学校生活の思い出を感じながら描いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6年1組 体育科「ハードル」

 6年生は体育科でハードル走に取り組んでいます。今日はプロの映像や分解図を見て、ハードルを飛び越すのコツについて考えました。良い気付きがたくさん出されました。その後は校庭で実践しましたが、頭で理解できていても、なかなか難しいものです。少しずつ自分のフォームを改善していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年1組 音楽 合奏発表会

ずっと練習してきた合奏曲の発表会を行いました。先生方やかわいい一年生、三年生もお客さんとしてお招きしました。
緊張した表情でしたが、素晴らしい演奏を披露することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545