最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:29
総数:346963
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

12月23日 3年1組 図画工作科

 3年生は図工で、国語で学習した「3年とうげ」の絵を描いています。パスで下描きをして、丁寧に色を塗っています。なかなか迫力のある作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年1組 外国語活動

いよいよクリスマスですね。子どもたちから、心を込めたクリスマスカード!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 PTC

佐伯区より「白い三輪車の会」代表 保森(やすもり)さんより、子どもたちに向けて、視覚障害者への理解と支援の仕方についてお話しいただきました。目隠しをして、小銭を触り、指定された金額を箱に移す体験もしました。とても素敵な時間になりました。保森さんをはじめとするスタッフの皆様、またお忙しい中、ご準備いただきました役員の皆様、保護者様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3年1組 社会科

 3年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習をしていました。火事が起こった際にはどんな人が、どんなことをしてくれるのか。そして働く人が大事にしていることは何なのか、たくさん意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3年1組 国語科

 3年生は「たから島のぼうけん」を学習しています。教科書に描かれたたから島の地図をもとに物語を書いています。さあ、どんなぼうけんが待っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年1組 書写

 今日の書写では、小筆を使って、学年と名前の練習をしました。初めて使う小筆に、子どもたちも戸惑っている様子でした。自分の名前なので、丁寧にしっかり書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年1組 音楽科

 3年生の音楽では、名曲「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて、歩いたり、手拍子をしたり足踏みをして、体全体で曲を楽しんでいました。教室中に楽しそうな笑顔があふれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年1組 理科

 3年生は理科「ものの重さ」の学習を進めています。今日は、同じ体積でも種類によって変わるものの重さを調べました。実験をして集めたデータをタブレットできちんと整理できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 3年1組 書写

 今日の書写では、習字で使っている筆、和紙、すずり、墨がどのように作られているのかについて学習しました。作る工程の映像を見て、職人さんが手間をかけながら丁寧に作っていることを知り、みんな感嘆の声をあげていました。最後に硯で墨を作る体験もしました。きっとこれからは、道具を丁寧に扱ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545