最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:29
総数:346964
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

9月29日 3年1組 理科

 3年生は「太陽と地面」について学習をしています。今日は太陽と影の位置関係について考えました。実験をする前にはまず予想です。太陽は時間が経つとどのように動いて、それに伴ってどのように影ができるのかについて予想しました。結果は・・・残念ながら今日の日中は曇りで太陽の位置と影が観察できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年1組 国語科

 3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日は場面ごとに大事な言葉を探しました。みんなとても真剣です。教科書とにらめっこしながら見つけて、板書をノートに写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 3年1組 体育科

 3年生は体育科で「幅跳び」の学習に取り組んでいます。助走の力を生かしてしっかり踏み切る感覚を掴んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 3年1組 読み聞かせ

 3年1組の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年1組 音楽科

「白鳥」・・・チェロで白鳥が水面を泳いでいる様子・・・ピアノで湖の水面の様子・・・をハンカチーフでしなやかに踊りながら表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年1組 外国語活動

 ジョシュ・シンプソン先生が来校!子どもたち、大歓迎の大興奮!!生の英語に触れて、目がキラキラ。ジョシュ先生の母国ニュージーランドの紹介から始まり、子どもたちはクイズ形式で自己紹介したり、地元のおいしい食事処を教えたり、お礼の挨拶をしたり、積極的に頑張りました。みんな、英語上手だったよー。楽しかったね。次回が楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 3年1組 体育科

「走り幅跳び」右?左?どっちで踏み切ったほうが遠くに跳べるかなあ。考えながら何度も跳躍練習。。。。どうやら、決まってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 3年1組 国語科

 3年生は国語科「ポスターを読もう」の学習を進めています。今日はノートに自分でポスターを描いていました。インターネット上の画像を参考にすることで,自分の描きたいイメージをしっかり形にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 3年1組 理科

 今日の理科はこん虫の体のつくりを調べました。タブレットを使って足がどこから生えているかを書き込んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年1組 理科2

 理科室に戻ってからは観察です。ここでは実物では観察しきれない部分をタブレットで補います。観察して見つけた部分はみんなで黒板に書きだしてまとめました。体のつくりまでしっかり身につければ昆虫博士になれます。がんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 3年1組 理科1

 3年生は理科「昆虫の世界」の学習が始まりました。今日は校内をまわって虫探しをしました。バッタやトンボ,ダンゴムシなど、たくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545