最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:29
総数:346973
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5月31日 3年1組 理科

 ヒマワリがどんどん大きくなります。ひまわり日記の書き方も上達しています。葉の大きさ・葉の色・茎の長さ・手触り・葉の枚数など,書けることが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 3年1組 音楽科2

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのリコーダー。持ち方、息の入れ方等練習して、「シ」の音を出してみたね!いい音出せたね。上手になるよー。

5月30日 3年1組 音楽科1

画像1 画像1
画像2 画像2
懐かしい気持ちになる「茶つみ」。少し離れて、楽しく踊ったね!

5月30日 3年1組 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でじゃんけん!!たくさんの友達とじゃんけんしたよ。楽しかったね。

5月27日 3年1組 算数科

 三ケタの引き算のひっ算に挑戦です。ノートの使い方もとても上手っです。早くできた人は少しレベルの高い問題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年1組 国語科

 3年生は説明文「こまを楽しむ」の学習をしています。説明文の要約はとても難しいものです。一つ一つやり方を丁寧に学んで,しっかり書けるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 3年1組 図画工作科

 3年生はカラフルフレンドの学習をしていました。透明なビニール袋の中に,色とりどりの紙を入れていきます。入れるたびに立体的な作品になっていき,児童たちも完成形を意識しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 3年1組 理科

 ひまわりの体のつくりを確かめるために,根を洗って確認しました。そして大きく育ってきたひまわりの植え替えをしました。とても丁寧に作業をし、やさしく植え替えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 3年1組 理科

 大事に育ててきたひまわりもどんどん大きくなっています。葉・くき・根からなる植物の体の仕組みもしっかり覚えました。葉の枚数も丁寧に数え,班で交流しました。次回は学年園に植え替えです。これからも大切に育てて,様子を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年1組 町たんけん

 町たんけんを予定していた日が雨になり、予備日の今日。「晴れたー!今日は行けるね。」みんなのうれしそうな顔。気持ちの高揚を落ちつけながら、いざ出発!!交通安全にかかわる町の安全アイテムを探しに出かけました。持ち歩いた地図に書きこみながらトコトコ歩く。。振り返り学習に生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年1組 習字

いよいよ文字に挑戦!「ななめのなっちゃん」大切ね!
たくさんかいたね〜。集中、集中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年1組 体育科

晴天の空へ!打って、走って、笑顔・元気全快!!
ルールを覚えて、協力して、励ましあって、けんかして。泣いて笑ってサイコーの時間でした。みんな成長したね。ないす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年1組 チャレンジタイム!

ローマ字、がんばるぞ!グーグルアースやキーボー島、指先使って、成長成長。上手に使いこなせるようにみんなで楽しく学習しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 3年1組 国語

 国語科におけるノートの正しい書き方を学びました。みんなで共通した意識を持っておくと、以後のノートの書き方が上達します。誰が見ても、分かりやすく自主学習にも活用できるノートにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年1組 遠足

歩いた! 歩いた!
遊んだ! 遊んだ!
食べた! 食べた!
 たくさん歩きました!遊びました!食べました!汗かきました!楽しかったですね!
 帰り道は,「足の裏がいたいよ〜。」「まだつかないの〜?」「お茶がもう空っぽだよ〜。」最後の登りは,きつかったけど,よく歩いたね。みんなゆっくり休んでね。お風呂でもみもみしてください。サイコーの日でした。

4月28日 3年1組 理科

 三年生は植物の成長の学習が始まりました。今日はひまわりとホウセンカの種を観察しました。虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。
 授業の最後には班ごとにポットにひまわりの種を植えました。これからしっかり育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 3年1組 参観日と図書館たんていだん

 今年度初めての参観日,緊張したけどよく頑張ったね!広島市のことをたくさん勉強しようね!
 国語科の「図書館たんていだん」で,図書室のしくみを学習しました。「こんなところに!〇〇がある〜!」など,声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545