最新更新日:2024/05/16
本日:count up41
昨日:49
総数:347582
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

さすが3年生 12月14日

 金曜日の強風でグランドの土が飛ばされ、校舎に向かう道路が真っ白になっていました。朝から道路を掃いていると、「どれくらいの重さ?やらせて。」と声をかけてきたのが3年生の児童。「大変じゃね。」「だったら手伝い大歓迎ですよ。」するとしばらくして、3年生の子供たちがほうきをもって降りてきました。声をかけあいながら、力を合わせて掃く姿が、とても頼もしく立派でした。3年生のみなさん、どうもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学から帰ってきました 12月9日

 正門から歩いて帰ってくる姿がとても落ち着いており、充実した社会見学だったことが分かりました。「消防車のホースの秘密を見つけた。」「消防士さんは、1分55秒で服を着替えて、とても早かった。」など、予め学んでいたことを確認したり、新しいことを見つけたりと、とてもいい学習をしてきたようです。佐伯消防署の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学へ出発!! 12月9日

 3年生は社会科で単元「安全・安心な暮らしを守る」で「火事がおきたら」の学習を進めてきました。きょうは、実際に消防署へ行って学習します。バスに乗って向かうのは、佐伯区五日市中央にある佐伯消防署です。担任は夏から佐伯消防署を見学させていただき、お話を聞かせていただいたり、資料を収集させていただきました。きょうは子供たちがお世話になります。しっかり学習してくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開研究会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科「安全・安心なくらしを守る」の授業を公開しました。IWB・TPCを使って、消防署の人たちが、なぜすぐに現場に到着できるのかを、消防士の一日を示した資料から調べました。訓練・点検・準備をキーワードにまとめることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545