最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:29
総数:347613
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

9月26日(水) みんなで歌ったよ!

 2時間目に,音楽室で足立先生と一緒に音楽のお勉強をしました。今日は,運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の歌を1年生と一緒に歌い,録音しました。とても元気よく力いっぱい歌うことができました。運動会も楽しみです。今日録音したものは,金曜日の給食放送で放送されます。
 録音した後は,みんなで貨物列車をして楽しみました。子どもたちの感想には「録音はとてもドキドキしました。」「貨物列車楽しかったです。」などがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日(火) カッターを使っています。

 生活科の学習では「うごくおもちゃ」を作っています。はじめてつかうカッターナイフにドキドキしながらカラーダンボールを切りました。今日は,慎重に慎重に切ったカラーダンボールでコマを作りました。12月に予定しているおもちゃワールドに向けてカッターナイフも上手に使えるように色んなものを切って練習していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月11日(火) うごくおもちゃづくり

 今日は,ひもと紙皿とストローを使って山登りおもちゃを作りました。思い思いの絵を紙皿に描き,ものさしでストローの長さを測って切って貼り付けて,ひもを通して完成。おもちゃがうまくうごくための一番のポイントは,『ストローをハの字に貼り付けること』です。完成したおもちゃは,すぐにみんなで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日(金) 1dLがいくつ分?

 算数の学習では,今,「水のかさ」の勉強をしています。昨日は,大きな水筒をみんなで見つける操作活動を通して,1dLを学習しました。今日は1dLのますを使って,小さなプリンカップや大きなバケツ,ペットボトルなど身近な容器には,それぞれどのくらいの水が入るのか,プールに行って調べることにしました。みんなペアの友だちと協力していろいろな容器を調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月5日(水) 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,2年生最後の水泳の学習でした。泳ぐ前に雨が降り出し,子どもたちはみんな「先生,雨上がらないかな。」「プール入りたいよ。」と口々に言い,中には雨が上がるようにと,てるてる坊主を作る子もいました。昼休憩までは雨が降り続き,今日は入れないかもしれないなと思っていました。ところが,5時間目が始まる10分前に雨が上がり,晴れ間が!きっと子どもたちの思いがとどいたんだと思います。無事に最後の水泳を行うことができました。今日は,一人ひとり記録をとりました。水泳を始めた当初は顔をつけるのもこわがっていた子どもたちですが,今では小プールをすいすいと泳げるようにまで成長しました。
 来年は,大プールでの学習になりますが,3年生になってもこの調子でがんばってほしいと思います。

9月4日(金) 詩を読もう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習では,『詩を読もう』という学習をしています。今日は,『いろんな おとの あめ』という詩を声に出して読みました。最初は,全員で声をそろえて読み,次は2つのグループに分かれて,最後は隣の席の友だちと一緒に読みました。
 学習した詩は,音読の宿題にも出していきたいと思っています。ぜひ,お子さんと一緒に声に出して読んでみてください。

9月4日(火) みんなで真剣に考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの姿がまた学校に戻って来て、2日が経ちました。昨日は、久しぶりの給食をみんなでおいしくいただきました。中にはお代りをする子もいました。
 今日は、朝の会に大切な話を子どもたちにしました。それは,今、ニュース等でも取り上げられている『いじめ』についてです。いじめとけんかのちがい,いじめられている人,いじめている人のことなど子どもたちと一緒に考えました。また,最後に『いじめは絶対に許さない』といういじめに対する先生の思いも話をしました。子どもたちは,みんな真剣な目で話を聞いていました。
 ぜひ、ご家庭でもいじめについてお子さんと話をしていただきたいと思います。また,学校のことや放課後のことなどお子さんと話をしていただき,お子さんの様子を知っていただければと思います。話を聞かれて何か気になることがありましたから,ご連絡ください。
 2年1組は,子どもたちみんなで『友だちをだいじに 力をあわせる』すてきなクラスにしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545