最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:23
総数:347351
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

9月26日 1年1組 体育科

 今日の体育は、折り返しリレーをしました。初めてのリレーです。なかなかタッチができなかったり、スタートが遅れたりしましたが、走るのは一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 1年1組 算数科

 1年生の算数はたし算をしています。今日は「12+3」の計算の仕方を考えました。考え方は、これまでと同じように算数ブロックを使うだけでなく、ノートに絵や図を描いたり、言葉で説明を書いたりと自分で考え方の方法を選ぶことができます。どの考え方がわかりやすいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 1年1組 音楽科

 1年生は10月に行われる芸術鑑賞の題材「ノートルダムの鐘」について学びました。登場人物や時代背景など,物語の要素を学び,本番に向けて期待を膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 1年1組 読み聞かせ

 今日の朝読書は,ぽーこさんに来ていただいて,1〜3年生の読み聞かせがありました。電子黒板で絵本を拡大して読んでくださるので,みんなしっかりと内容に集中することができます。本は心を豊かにします。人に読み聞かせをしてもらうと,今まで知らなかった自分に出会えます。
 図書ボランティアのぽーこさんは,季節や学年に合わせて様々な本の紹介・読み聞かせをしてくれます。みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年1組 国語科

 国語では「やくそく」を学習しています。電子黒板でノートの書き方を先生がやって見せて、それをまねながら自分のノートに写していきます。しっかり見ながら、間違えないように移していくのは、集中力のいる作業ですが、みんながんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年1組 国語科

 今日から「やくそく」というお話に入りました。子どもたちは教科書を開いてビックリ!何とひらがなとカタカナ以外の文字があることに気付きました。そうです。漢字が教科書に初めて出てきたのです。漢字ドリルを使って書き方や読み方を知り、漢字ノートに字と文章を書きました。読み方がわかったのでもう大丈夫。先生が音読をしても意味がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 1年1組 音楽科

 今日の音楽では、「ドレミのうた」について学習しました。ドレミのうたの音楽に合わせて踊ったり、「サウンドオブミュージック」の中で歌われている映像を見て感想を言ったりしました。音楽に合わせて動いてとても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年1組 身体測定

 小学校生活2回目の身体測定です。どれだけ大きくなったか楽しみですね。終わった人から教室に戻って算数の練習プリントをしていました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年1組 体育

 今日の体育は、ボールを使った運動をしました。2人組で山なりボールをキャッチしたりしました。上手にキャッチできて笑顔、うまくとれなくても笑顔、取れないボールがきて走って取りに行っても笑顔と体を動かすこと自体がとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 1年1組 図書

 1年生は本のかりかえをした後は,教室に戻って先生からの読み聞かせを聞きます。教材提示装置を使えば,大きな画面でみんなで見ることができます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545