最新更新日:2024/05/16
本日:count up33
昨日:49
総数:347574
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

砂や土となかよし

5月31日に、砂や土となかよしのお勉強をしました。日差しもあまり強くなく、風もふいて、とてもいい天気でした。みんなの目が、教室より輝いているように見えました。高い山をつくる子、あなをほってトンネルをつくる子、水をためて足をいれる子、砂の中に手や足をうめる子、様々な活動がありました。友だちともなかよく!と約束したので、場所をゆずりあったり、バケツやスコップを順番に貸し借りしたりする姿も見られ、うれしかったです。片付けまでみんなできちんとがんばりました。がんばって活動したので、服をぬらしたり汚したりしています・・・。保護者のみなさま、洗濯等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歩行教室

5月24日に歩行教室がありました。最初に、道路の歩き方、横断歩道の手のあげ方などを教えていただきました。それから、実際に手をあげたり旗をもったりしました。これから通学路を歩くときは、学んだことをいかして、気をつけて歩いてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった遠足

5月1日に6年生と遠足に行きました。はじめに、自然の村にイチゴ狩りに行きました。たくさん実っているイチゴに、みんな大喜びでした。それから、中学校予定地まで歩きました。途中疲れて、6年生におんぶしてもらう子も・・・。中学校予定地では、グループでお弁当やおやつを食べました。その後は、6年生といろいろなゲームをして遊びました。なわとびをしたり、ドッジをしたり、おにごっこをしたり、いろいろなことをして遊んでもらいました。やさしい6年生と一緒で、とても楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな芽が出たよ!

33人みんなのあさがおが、芽を出しました。今日は観察をしました。「はっぱはハートの形だったよ。」「下の方が紫だ。」「まだ種がはっぱについてたよ。」など、いろいろなことに気づいていました。暑い中、とてもがんばって観察しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校を探検したよ

5月9日、2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで、学校探検につれていってもらいました。入ったことのない教室も多く、校長室のふかふかソファーや理科室のガイコツにみんなビックリしていました。2年生がやさしく教えてくれて、とても勉強になりました。これからも学校のことをたくさん知って、もっともっと藤の木小学校のことを大好きになってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがおを植えたよ

5月16日、あさがおを植えました。はじめに、たねをしっかり観察し、色や模様や形の秘密を見つけました。その後、自分の鉢植えに、あさがおの種を6つ植えました。次の日から、朝の水やりがみんなの仕事です。みんな、毎日はりきってがんばっています。
今日5月21日、学校に来てみると・・・さっそく芽が出てるあさがおが!朝から大喜びで報告に来ました。まだの人も、近いうちに出そうな様子です。これからのあさがおの成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545