最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:49
総数:347562
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

安全朝会 11/21 (木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、子ども安全の日の取り組みとして、安全朝会が行われました。島本校長先生より、毎朝皆さんを見守っていただいている見守り活動担当の方々の紹介がありました。みんなでお礼の挨拶をしました。
その後、島本校長先生から、木下あいりちゃんのお話があり、困った時人に助けを求める事、自分自身で安全を守る事などのお話がありました。
次ぎに、1年生から木下あいりちゃんが大好きだった「幸せのひまわり」について発表がありました。
 最後に、地域学校安全指導員の長澤さんから、決まりや約束を守る「いかのおすし」の復習をしましょう。とみんなで復習しました。5つの危ない行動をしないようにしようと呼びかけられました。行動する前に立ち止まって危ないなぁと思ったら自分自身で考えて行動しましょう。というお話でした。
2005年11月22日(金)は、木下あいりちゃんの事件に思いをはせる日にしてほしいです。

ドッジボール大会 11/12(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日まで、何度も練習をしてきたドッジボール、今日はドッジボール大会の日です。給食をすませた児童がぞくぞくと校庭に集まってきました。
 縦割り班の赤・白で、1.2年生グループ、3.4年生グループ、5.6年生グループに分かれてあいさつをした後ぞれぞれコートに分かれて行いました。「今2勝、2勝」と言いながらうれしそうにコートを変わっていく児童もいました。児童は一生懸命コートの中を逃げ回ったり、ボールを強くなげたりしていました。あっという間に大会は終わりました。
 さて、どのチームが優勝したのでしょうか?集計は後日です。お楽しみに!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 給食終了 1−5年生あゆみ渡し
3/25 修了式・離退任式
3/26 学年末休業日26日−31日
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545