最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:16
総数:347131
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

1月25日 ロング昼休けい

今日のロング昼休けいもドッジボール大会の練習です。
練習の成果もあって、だいぶ強いボールが投げられるようになってきました。ボールキャッチも上手になってきました。中には逃げるのがうまくなった子もいます。チームの中でそれぞれの得意を生かしてゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 クラブ活動

今日はクラブ活動の日です。
4年生以上が行っています。
異学年や地域の方との交流を通して、楽しく活動をしています。
もちろん3密にならないようにしっかりと気をつけています。

上)昔遊び・工作クラブ
 みんなで分担して、自作カルタを作りました。
中)音楽クラブ
 身近なものを使って、楽器づくりに挑戦しました。
下)ボール運動クラブ
 バスケットボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 昼休けいは楽しいな

今日の昼休けいは、たくさんの子どもたちが外で遊びました。先日お伝えしましたドッジボール大会が近いこともあって、5・6年生は合同で練習をしていました。他の学年の子たちも練習をしていました。しっかり体を動かして、元気な体を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 児童朝会

今日の児童朝会は、給食委員会の担当です。
給食委員会は、残食を減らそうをテーマに今年度の残食の状況を紹介してくれました。「みんなで残食を少しでも減らしましょう。」と呼びかけました。藤の木小学校は、残食が多い方なので、給食を作ってくれる方の思いや残食のゴミ問題を考えて、残食率が少しでも減らしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 花の会

今日は、花の会の活動日でした。
1月を感じさせるお花を生けてくださいました。
学校内が華やぎます。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 学校朝会

今年初めての学校朝会は、最初に英検を合格した表彰式を行いました。
その後、校長先生から虎に関わる話がありました。
少し難しい漢字を使いますが「虎嘯風生(こしょうふうしょう)」が紹介されました。意味は「すぐれた能力を持つ人が、機会を得て、奮起することのたとえ」だそうです。「虎嘯(こしょう)」は虎が吠えること。「 風生(ふうしょう)」は風が発生することで、虎が吠えて風が激しく巻き起こるという意味があるそうです。この言葉のように、藤の木小学校のみんなもいろんなことにチャレンジしてがんばってほしいと話がありました。今年も勉強に運動にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 学校再開

二週間の冬休みも終わり、今日から学校再開です。
藤の木団地のバス通りにもたくさんの見守りをしてくださる人がいつも通りいてくださいます。
「おはよう。」「元気にしとった?」「冬休み楽しかった?」
と子どもたちに声をかけてくださいます。
見守り隊の方が、今日の登校に備えて、ゴミ拾いをしてくださったとのことです。「新年だから子どもたちもきれいな道がいいと思って。」と笑顔で話してくださいました。
このような心温かい人たちに見守られている子どもたちは世界一幸せ者だと思います。
今年も見守り隊の方たちに元気よく挨拶をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545