最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:42
総数:347583
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

職員研修 自動車運転のルール確認

学校再開に向けて、校内での安全運転について確認しました。
学校へ入るときの停止位置や曲がり方、徐行運転について、実際のスピードを体感しました。
ご来校の皆様も、学校に入る斜面からが学校の敷地ですので、徐行速度時速20キロで、安全運転をお願いします。
1 1 2 2 3 3

大休憩の遊び方 5月27日

今日は雨が降らなかったので、大休憩はグランドで遊びました。3密を避ける遊び方で、どんな遊び方をするか、先生たちも観察しました。3年生と4年生だけなので、思い切り走って遊ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散自主登校日 1年6年 5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、1年生と6年生の分散自主登校日です。6年生はGoogleclassroomを使っての学習、1年生は宿題の提出からスタートです。

分散自主登校日 2年5年

分散自主登校も2週目に入りました。月曜日は2年5年です。見守りの方に声をかけていただきながら、ほぼ全員の児童が登校してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の学習も進めています 中学年

3年生はほうせんかの種を植えました。4年生は途中から観察できなかったさくらの花の開花の様子を掲示しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

きょうは34年生の分散自主登校日

 きょうも見守りの方に声をかけていただきながら、子供たちが元気にやってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校の準備

本日水曜日は、3・4年生の分散自主登校日です。前日には、お迎えの言葉を書いたり、課題を配布したり、パソコンの準備をしたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散自主登校日 1年6年 5月19日

 きょうは、1年生と6年生です。見守りの方に声をかけていただきながら、元気に登校してきました。1年生の妹を見送ってくれたお兄ちゃんもいました。どうもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散自主登校初日終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は10時30分終了です。友達や姉妹で仲良く下校です。

分散自主登校開始 2年5年

きょうから、分散自主登校が始まります。月曜日は2年生と5年生です。隣の教室や多目的教室を使って、クラスで二つに分かれて、複数の教員で指導、支援に当たります。臨時休業中の課題を中心に学習を進めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は課題の受け渡し

毎週木曜日を課題の受け渡し日としています。袋を2枚用意して、家でやってきた1週間分の宿題の袋と、これから1週間分の宿題の袋を交換します。受け渡しの方法は、保護者の来校、家庭訪問、児童の来校の3つの中から選んでいただきました。来週から自主登校日が始まることに備えて、徒歩で来校する児童が多かったです。兄弟で仲良く歩いてくる姿、元気にあいさつする姿、頼もしく、ほほえましかったです。宿題がんばろうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

布マスク完成!

ようやく丸ゴムが届き、布マスクの完成です。学級と保健室に保管します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

返事が届いています ありがとう

画像1 画像1
担任が送った葉書への返事が続々届いています。楽しいおたよりどうもありがとう。中に、自分の名前が書かれていない葉書があります。自分のお名前を忘れず書いてくださいね。

返事が届きました ありがとう

担任が送った葉書の返信が届き始めました。心のこもったお返事、どうもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校は花盛り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月になって、正門や花壇の花々が、いきいきと咲き誇っています。

新しい課題に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生や専科の先生が作った課題に、今日から取り組んでいます。がんばっています。

課題受渡し無事終了

今日は、これまでの宿題と新しい課題の受け渡しを行いました。保護者の方々のご理解とご協力のもと、無事受渡しを行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

けんばんハーモニカ練習キット

画像1 画像1
音は出ませんが、鍵盤ハーモニカの指使いを練習してみてくださいね。もちろん先生作です。

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎作

画像1 画像1
5月の臨時休業中の、6年生の課題図書です。今だかつて経験したことのない日々を生きる6年生のみなさんに、前向きに生きることについて考えるきっかけとなればよいと思います。私が最も心動かされ視野が開かれたのは、七「石段の思い出」です。7日に渡します。じっくり読んでみてください。

何をしているのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちは何をしているのでしょうか。お楽しみに。返事を待ってます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545