最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:42
総数:347583
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

校庭のハナミズキ

画像1 画像1
おはようございます。児童のみなさん、体調はいかがですか。校庭に白いハナミズキの花が咲いています。きれいです。配布文書に、校歌をアップしました。歌詞に合わせて歌ってみてくださいね。

藤の木小のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 藤の木小のみなさん、長いお休みが続いて、なかなか会えませんね。
 コロナ感染症予防のためにがんばっていることと思います。
 元気で過ごしていますか。

 学校のさくらは、すっかり葉桜になりました。花壇の花はぐんぐん伸びています。

 今は我慢することがたくさんありますが、自分のいいところ、自分の得意なこと、自分の好きなこと、自分のことをじっくり考える時間にもなりますね。

 また、家族の方々と、たくさんお話ができますね。
 家の仕事で、自分にできることがふえていくといいですね。

 生活リズムを整えて、元気で過ごしてくださいね。
 困ったことがあったら、学校に連絡してください。

防球ネットの修繕 再開に備えて

画像1 画像1
防球ネットの網が切れたり破れたりしているので、修繕しています。

マスク作り―全部で61枚できました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは、裁ち残りの布で工夫して作りました。大、中、小、3種類の大きさのマスクが全部で61枚できました。あとは、ゴムの到着を待って、ゴムを通すだけです。

英語研修 再開に備えて

今年から34年生は担任が英語の授業を行います。そこで英語専科の先生による模擬授業で、英語授業研修を行いました。アルファベットの発音の口元を見せるのに、手作りシールドマスクの登場です。声が反響して聞き取りやすかったとの感想。楽しくゲームも行いました。最後に評価についても確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

布製マスク作り

昨日は裁断、きょうは縫製。ミシンで本格的に製作です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

布製マスクを作っています

再開に備えて、各学級で貸し出せるよう、布製マスクを作っています。水色の布で、「ふじのきしょう」の印を押しています。なかなかすてきなマスクです。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員研修 職員作業 再開に備えて

教職員全員ではありませんが、屋外で、まずは、体育研修を行いました。基本的な体育の指導のあり方を、保健主事が具体例を交えながら、講話しました。その後、トラックのグランドテープの修繕をしました。箒で履いて、切れている箇所を見えるようにし、その上をカバーするように、テープを釘で固定しました。また、グレーチングの上のクッションマットを結束バンドでつなぎ、風なので捲られにくくしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨時休業中の相談機関等について

画像1 画像1
臨時休業中の相談機関等について、配布文書に掲載しています。ご心配なこと等あれば、学校にご相談ください。

未履修の学習をしています

3月2日からの臨時休業により未履修となった学習内容を新しい学年で学習しています。低学年は今週中に高学年は来週中に終える予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式 4月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(水)、令和2年度 第31回入学式を行い、24名の新1年生が入学してきました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違う形でしたが、
入学式での立派な姿からは、小学校での生活を楽しみにしている様子がうかがえました。
笑顔があふれる素敵な入学式でした。

今日からはさっそく学校生活のスタートです。
楽しい日々を過ごしてほしいと思います。

距離をとっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
密集、密接を避けるために、待つ場所をテープで示し、距離をとって、手洗いをしています。

明日は入学式

明日の一年生を迎える教室です。一年生の入学を待っていますよ。
画像1 画像1

学級開き 4月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生、3年生、2年生です。新しい担任と一緒に、居心地のよい学級を作っていきましょう。

学級開き 4月7日

就任式、始業式の後、新しい担任とともに教室に入った子供たち。学級開きが始まっています。6年1組、6年2組、5年1組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校再開に当たって(お願い)

画像1 画像1
保護者のみなさま
 学校再開に向けてお願いの文書を配布資料に掲載しました。ご確認のうえ、ご理解・ご協力くださいますようお願いします。

令和2年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月1日の入学受付も無事終わり、4月7日始業式、4月8日入学式です。
 一方で、日本・世界で、コロナ感染症の状況は大変厳しいものとなっています。
 学校においても、3つの密(密閉、密集、密接)を避けられるよう、できるだけの対応を考え努めてまいりたいと思います。
 今年度も本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545