最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:346872
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

NHKの取材がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(木)
NHKの取材がありました。
フューチャースクールがどのような授業をしているのか、放送で紹介するそうです。登校の風景から日常の子どもたちの様子、さらに、タブレットパソコンを活用した授業風景など一日かけて撮影されました。
子どもたちがパソコンをすいすいと使って学習している様子にとても驚かれていました。

選手リレー練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の運動会は選手リレーのプログラムがあります。
3年生以上のクラスから選ばれた選手達が練習を開始しました。
3年生から6年生までバトンでつなぎます。
バトンタッチが勝敗を決めるので必死で練習しています。
昼休憩や朝休憩に練習して、運動会でその成果を発表します。

がんばる三和中生徒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三和中学校の3年生が職場体験に来ています。
先生になりたい生徒達が先生のお仕事を体験します。
「先生は大変だということがわかりました。」と初日の感想。
子どもたちは小さな先生に大喜び。
休憩時間は一緒に遊ぶ風景がほほえましい。
1年〜3年生の学級に1名ずつ、4名がで活躍中です。

花の会と委員会のコラボ9月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日の委員会活動で、花の会の方々と栽培委員会で、花の苗を植える予定だったのですが、あいにくの雷雨で中止となり、急きょ、きょうの昼休みに行いました。花の会から小崎さんが来てくださって、植え方のこつを教えてくださいました。土を深くほり、その穴にたっぷり水を入れること、水が土に浸み込んだら苗の根を少しほぐして入れること、土をかぶせたあと、花の周りの土にくぼみをつけて花を囲み、水がたまりやすくすること。暑い季節、水が十分あることが大切なのだそうです。子どもたちも生き生きとした表情で植えてくれました。しっかり根付いてきれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

いじめについて考えています

画像1 画像1 画像2 画像2
学校だよりでもお知らせしたように、各学級でいじめについて話したり、考えたりしています。どうしていじめがおきるのか、いじめをなくすにはどうすればいいのか、どんなクラスにしたいかなど、子どもたちとともに考えています。広島県教育委員会からの「教育相談窓口紹介カード」も合わせた配布しました。子どもたちがいじめを初め、様々な心の悩みを一人で抱え込むことがないよう、子どもたち一人一人をよく見ていきたいと思います。

名札をつけよう9月5日

画像1 画像1
 9月に入って3日目。子どもたちは学校生活のリズムを徐々に取り戻しつつあります。
名札は学校に来てから着用します。各クラスで写真のように、名札を保管しています。百円均一のお店で買ったカレンダーを利用しています。あるクラスで使っていたのを見て、これはいいと、全学級で使うことにしました。名札を誰がつけて、誰が付けていないか、誰がお休みかなど、パッと見て分かります。名札も「見える化」です。

夏休み作品展においでください9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが夏休みに製作した力作を、きょう体育館に搬入しました。子どもたちも互いに友達の作品・他学年の作品を鑑賞します。保護者の皆様も、地域の皆様も、どうぞご覧においでください。靴箱はペンキが塗り替えられきれいになりました。体育館の床もきれいになっています。どうぞご来校ください。

学校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだまだ暑さの残る中、学校が始まりました。子どもたちも少し緊張した面持ちで,きれいになった体育館に静かに入場し、学校朝会を行いました。児童の表彰ののち、堀校長から、いじめは絶対にしないで、というお話を聞きました。各クラスでも、担任がそれぞれに子どもたちを迎え、新たなスタートをきりました。子どもたち一人ひとりの思いに心をよせて取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545