最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:50
総数:346871
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

ウェルカム玄関

画像1 画像1 画像2 画像2
 「子どもたちの心がホッとする玄関」にしようと、新たに児童の脱靴場においたのが、クローバーのプランターです。四つ葉のクローバーが出やすい種を植えています。葉が繁ってきたら四つ葉を見つけて幸せな気持ちになってほしいと思います。やっと小さな小さな芽が芽吹きました。大きくなるまで大切に見守りましょう。

6月20日 水泳学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初日のきょうは、快晴・気温28度・水温26度と、絶好のプール日和で、午後から2年生と5・6年生が行いました。きまりを丁寧に確認したのち、顔付け、水中歩きと水に慣れていきました。水の冷たさと気持ちよさに子どもたちの歓声が沸き起こりました。

6月21日(木) 落ち着いた朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは児童朝会がありました。生活委員会の児童が今月の目標「黙ってそうじ、黙って移動!!」をがんばろうと、劇をして全校児童に呼びかけました。雨の日なのでけがのないよう休憩時間を過ごそうと指導をしました。その後今月の歌を歌い、各学年で教室に歩いて帰りましたが、どの学年も口を閉じ落ち着いた立派な姿でした。一時間目の授業を参観されたふれあい相談員の坂本真理子先生が、どのクラスの子どもたちも前向きに授業に向かっていることに心から感心してくださいました。

6月12日 ロング昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年で取組3年目のロング昼休憩。体力アップのために、毎週火曜日はそうじをしないで40分間外遊びをします。何をして遊ぶかクラスで話し合って決めて、集団で遊びます。きょうはあいにくの雨で中止かと思いきや、昼だけは雨が上がりました。ドッジボール、鬼ごっこ、ケイドロなど、思いきり走ってたくさん汗をかきました。

6月7日 花の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も花の会がスタートしました。昨年から、「花で子どもたちの心を和ませたい」と、地域の方々が月に1回PTA会議室に集まって、一輪挿しに花を生けてくださっていました。その一輪挿しも地域の方が作ってくださいました。今年は、PTA花ボランティアの方々も加わって、にぎやかにスタートしました。参観日に教室の一輪挿しをどうぞご覧ください。

6月7日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の学校朝会がありました。学校内外で活躍した児童の表彰の後、6月の生活目標「黙ってそうじ、黙って移動!」について考えました。「なぜ黙った方がいいのだろう」という問いかけに、「黙った方が集中できるから」その通りです。だんだん気温もあがってきますが、一層落ち着いて生活してほしいと思います。

6月6日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「地震が起きて、家庭科室から出火した」という想定で避難訓練をしました。日頃から、教室の電子黒板から地震速報が流れるように設定しているので、訓練も同じように行いました。訓練が初めての1年生も、先生の指導のもと真剣に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545