最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:346873
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5月24日 第1回学校協力者会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の学校協力者会議が発足しました。保護者・公民館・児童館・地域各団体・子ども会が、互いに連携し協力し合って、子どもたちが「心たくましく 学びたしかに」育ちゆく環境を整え、しっかり育てていこうと、意を新たにしました。みなさまどうぞよろしくお願いします。

5月24日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5月の生活目標は、「くつ・スリッパをそろえよう」「自分からあいさつしよう」です。生活委員会のメンバーが、スリッパの神様にビームをもらってあいさつできるようになったり、あいさつきらい大魔王をみんなであいさつをして倒したりする劇をしました。みんな大笑いで楽しくみていましたが、翌日5月25日の朝は、自分からあいさつをする児童が確実に増えていました。

5月21日 救急救命法等講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月半ばから始まる水泳指導、夏休みのプール開放へ向けて、教職員と保護者の方々で、救命救急の研修をしました。講師は、日本赤十字社広島県支部から派遣された方です。救命救急の心得や、胸骨圧迫・人工呼吸の心肺蘇生とAEDの使用を組み合わせた方法を教えてくださいました。参加者全員、真剣に実技練習をしました。

日食観測会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本全国、楽しみに待っていた金環日食。
曇り空で観測ができるかどうか心配でした。
7時前には厚い雲が薄くなり、柔らかな日差しが差し込みはじめました。
日食が始まり遮光板にくっきりと月に隠れはじめた太陽が見え始めました。
7時を過ぎると子どもたちが集まりはじめ観測が始まりました。
時々見えなくなるときもありましたが、予想以上によく観測ができました。
多くの保護者の皆様も集まってくださり、賑やかな観測会になりました。7時25分頃には最大食を迎え、リングに近い形になった太陽をみて、「わーすごい」と歓声があがりました。
写真は、遮光板を通して見えた画像です。
刻々と形を変える太陽を見て、子どもたちは何を感じたでしょうか。
宇宙の神秘や壮大さを感じてくれたらうれしく思います。

広島市陸上競技記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日に広島市陸上記録会に藤の木小から多くの児童が参加しました。
好天に恵まれ、風もなく穏やかな日でした。藤の木小の児童はすごくがんばり、好記録が続出するすばらしい結果となりました。
ソフトボール投げでは男女ともに優勝する快挙でした。
7月の県大会に出場する児童も多くいて、楽しみです。
本当にみんなよく頑張りました。

5/16 新体力テスト開始−ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうの午前中は全児童がソフトボール投げに挑戦しました。各学年男女それぞれの全国平均の距離の所にコーンを立てて、それを超えることを目標に精一杯投げました。低学年は高学年とペアを組んで、投げ方を教えてもらいました。先生が一人ひとりにボールを手渡し、投げるコツを教えながら励ましました。結果が楽しみです。

4年生下水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょう、34校時に4年生が「下水道出前講座」で、社会科の学習をしました。広島市下水道局から3名の指導者の方々がおいでくださり、汚れた水をきれいにする仕組みを教えてくださいました。水中の微生物が汚水の中の有機物を食べて水をきれいにします。顕微鏡でその微生物を観察しました。レンズの中の微生物を見て、パネルの微生物と照らし合わせながら、生き物の力による浄化のしくみに感心していました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの12時間目は、12年生の学校探検でした。生活科の学習で、2年生が1年生を連れて学校内の色々な場所を案内し、説明します。3人〜4人のグループで、仲良く手を繋いで回ります。
 行く場所でサインをもらい、あいことばを完成させます。写真は校長室で堀校長先生からサインをもらっているところです。その暗号は「みんなだいすきふじのきしょう」。2年生はとても頼もしく、しっかりした口調で1年生をリードしていました。1年間の成長には目を見張るものがありました。

4月の残食率 0.9%

画像1 画像1
 5月2日に、4月の残食率が五日市北給食センターから送られてきました。この数字を毎月楽しみにしています。4月はなんと、0.9%!!初めて1%を割りました。五日市北給食センター受給小学校の中でトップになりました。「給食の木」で、毎日の子どもたちの「食」を見える化したことで、子どもたちの食欲が高まったのだと思います。本当によく食べました。これからも「食育」を充実させていきたいと思います。

皐月(さつき)の5月

 ゴールデンウィーク明けの今朝、団地の街路の皐月の桃色が目に飛び込んできました。学校の正門では、この時期を待っていたかのように、鮮やかな桃・ピンク・白の大輪が咲きそろっていました。いよいよ五月。風薫るさわやかな季節の始まりです。子どもたちと一緒に元気いっぱいの毎日を過ごしたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545