最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:35
総数:345661
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

高学年P+テスト

 5年生6年生は、情報活用能力や、プログラミング能力などについての検定であるP+テストを実施しました。怪しいメールが届いたときにはどうするのか、学習の中での正しい使い方など、普段のテストとは少し違う内容の検定でした。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の黒板3

 子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の黒板2

 いろいろな龍がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の黒板1

 あけましておめでとうございます。今日から子どもたちの元気な声が、学校に帰ってきました。黒板には先生からの新年のあいさつが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日 お楽しみ会2

 お楽しみ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日 お楽しみ会1

 今日は冬休み前の最終日です。お楽しみ会をしている学級もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲートボールクラブ

 ゲートボールクラブの活動の様子です。地域のみなさんが丁寧に指導してくださっています。ちょっと久しぶりの活動だったので打ち方からもう一度教わりました。
 なかなか集中力のいるスポーツです。戦略性も高く、考えながらプレーしていました。次回も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休憩2

 1年生は体育館でロング昼休憩をしています。ルールや遊び方を工夫していました。手をつないで鬼ごっこをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩1

 今日はロング昼休憩です。外の気温も落ち着き始め、気持ちよく遊べるようになりました。走り回るとまだまだ暑いですが、みんな笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 夏休み明け

 高学年も宿題回収が進みます。持ち帰りだったタブレットも自分たちで考えて丁寧に片づけます。さすが高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 夏休み明け

 中学年も宿題集めをしています。3年生は宿題だった日記を見ながら思い出を交流していました。みんな笑顔で話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 夏休み明け

 長かった夏休みが明け、いよいよ学校の主役の子どもたちが帰ってきました。低学年は夏休みにがんばった宿題を集めています。先生の話をよく聞いて、しっかり提出できていました。ここからは楽しかった思い出話の交流会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

ICTサポーターによる研修を行いました。子どもたちの学びが深まる効果的な活用方法は、様々あります。教職員みんなで意見を出し合って、教育を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 お楽しみ会

 高学年は自分たちで司会を立てて、計画・運営までしっかりやっています。ペープサートやタブレットを使ったクイズ大会など、考えられた内容ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 お楽しみ会

 中学年もお楽しみ会をしています。3年生はレクをした後、みんなで映画鑑賞をしていました。4年生は百人一首大会です。真剣勝負の中にも楽しそうな表情がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年お楽しみ会

 低学年のお楽しみ会の様子です。1年生はクイズ大会をしていました。2年生はゲームに向けてクジをひいているところでした。笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸クラブ

 今日は第2回目のクラブ活動でした。手芸クラブは,フェルトでてるてる坊主を作りました。
 頭の部分に綿を入れ,体の部分にレースやビーズなどの飾りを付け,自分だけのかわいいてるてる坊主が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 水泳指導に向けて

 いよいよ来週から水泳学習が始まります。児童が安心・安全に水泳学習ができるように、教職員もしっかり準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲートボールクラブ

 今日は第一回目のクラブ活動がありました。ゲートボールクラブは地域のみなさんに協力していただいて行っています。ゲートボールは年齢に関係なく楽しめる生涯スポーツです。少しずつルールを覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 係の仕事2

 疲れていてもきびきびと働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545