最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:52
総数:346789
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

【5年生】 英語科 あいさつの仕方を考えよう!

 5年生になり教科になった「英語科」の学習が始まりました。これまでに学習してきたことを生かしながら、会話を楽しんだり、表現の仕方を学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 眼科検診

 学校眼科医の添田先生にご協力いただき、眼科検診を実施しました。
 眼科検診では、まぶたやまつ毛、結膜、角膜などの眼の疾病・異常の有無や、眼位の異常の有無をみていただいています。
 後日、結果をお返ししますので、ご確認いただき、受診の必要のあるお子さんは、お早めに受診してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おはなみスケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科「おはなみスケッチ」で、校内に咲いているさまざまな花をかきました。色や形の組み合わせに工夫しながら、みんな上手に描いていました。

【5年生】図画工作科 自画像を描こう

 5年生になった自分の顔をよく見て自画像を描いています。何度も描いてきた自分の顔も様々な経験を経て成長し、変化していることと思います。それぞれのパーツの形や大きさ、位置関係にも気を付けながら下書きをした絵に、絵の具で色を付けました。肌の色の変化や色の流れに気を付けながら丁寧に仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしの畑でジャガイモを育てます!

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしの畑にジャガイモの種いもを植えました。
穴を掘って、芽が出てくるように種いもの向きに気を付けて植えました。

芽が出てくるのが楽しみですね。

6年生 学年集会

 6年生は2クラスあるので、この日は学年全体で集まりました。学年だよりのタイトルでもある「率先垂範」の意味を聞きました。藤の木小学校のリーダーとして、全員のお手本となるような行いができるように、日々の自分の行動を見直していこうと話しました。また、6年生が代表として活躍する場面のある行事や、修学旅行についても話を聞きました。
 その後、自分たちで話し合って全員でレクリエーションをしました。みんなの意見をまとめるために、自分から前に立って話を進めようと出てきてくれた児童もおり、大変立派でした。
 誰かがやるだろうではなく自分から行動し、失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

鯉のぼりの掲示を制作中…

画像1 画像1
鯉のぼりの目や鱗を付けました。
折り紙で作った「ひらひらな鱗」が注目ポイントです。
完成が楽しみですね。

【5年生】初めての家庭科!家庭科室探検!!

 4月16日(火)の3・4時間目に家庭科の学習が始まりました。5年生から新しく始まる教科にみんなワクワクしていました。調理実習や裁縫を行う家庭科室の中を探検し、どんな勉強をするのかと想像を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 今日は、生活科で校庭を散歩しました。
花だんに咲いているチューリップを見て、「いいにおい。」「赤と白と黄色がある。」などとつぶやいたり、飼育小屋の中のカメを見て、「大きいのと小さいのがいる。」などと気付いたことを友達と話したりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年1組 初めての給食

 今日はみんなが楽しみにしていた「初めての給食」でした。
みんなにこにこしながら、「おいしい!」とたくさん食べていました。
明日からの給食も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回飼育・栽培委員会

新メンバーでの新年度スタートです。委員長や副委員長も決まり、年間の仕事を確認、分担しました。亀11匹ときれいなお花たち、みんなでお世話しましょう。
画像1 画像1

クラス写真と進級後初めての給食

3年生、みんな元気だから、お昼はみんな腹ペコ!!集中して食べてます。配膳も上手ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 初めての理科・音楽

 4年生になって初めての理科、音楽がありました。理科では春の生き物を探しに行きました。桜の様子やつばめの巣の様子、そして虫も少しずつ出てき始めているので、校内を探検して探しました。
 音楽では、音楽を楽しむことの意味を確認しました。豊かな人生を送るには、文化的な活動は大切です。子どもたちの豊かな感情を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 定期健康診断が始まりました。

 4月から6月にかけて健康診断を行います。
 本日は、3年生・6年生の身体測定を行いました。学年別に実施しております。
 身体測定の結果は、視力検査の結果と合わせて、「健康手帳」でお知らせします。
 「健康手帳」は、6年間使用します。お子さまの成長をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨と風で桜の花を心配しましたが、ピカピカの1年生を迎えるようにまぶしく輝いていました。
 5年生・6年生が見守る中、22名の1年生の入学式を行いました。名前を呼ばれると大きな声で返事をして、明日からの学校生活が楽しみです。

【5年生】進級おめでとうございます

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。

 5年生から新しく始まる英語科や家庭科などの学習。小学校生活の中でも大きな行事の一つである野外活動。高学年として、学校を動かす立場になり主体的に活動する委員会活動。

 今日から始まる1年間はとても大切で、かけがえのない1年になることと思います。たくさんの思い出を作り、成長できるように一緒に頑張っていきましょうね。

2年生 進級おめでとうございます!

進級おめでとうございます。今日は先生の自己紹介を聞いたり、お手紙や教科書を受けとったりしました。新しい担任の先生とたくさんお話をして、楽しい1日を過ごせました。明日は入学式、下級生が入ってきます。かっこいいお兄さんやお姉さんになれるように、頑張りましょう!

画像1 画像1

3年生進級おめでとう!!

とっても元気な2年生が、ますます元気で素敵な3年生になりました!おめでとう!!初日から「全員出席!そして元気!」と、最高のスタートになりました。みんなが楽しく学校に来てくれること、ホントにうれし〜〜です。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

進級おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
進級おめでとうございます。
ドキドキ・ワクワクしながら本日を迎えたと思います。
最高学年として、学校をリードしてもらうことが多くあると思います。
今日は、就任式・始業式が終わった後に、入学式の準備や掃除を行いました。
率先して仕事を行う姿は、立派でした。
1年間よろしくお願いします。

4年1組学級開き

 いよいよ新年度が始まりました。4年1組も本日スタートです。期待に胸をふくらませていました。
 初日ということで持ち帰るプリントや教科書類がいっぱいでしたが、先生の話を聞いてしっかり行動できていました。
 明日から楽しくがんばりましょう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545