最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:21
総数:347366
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5年2組 理科

 5年生は理科「ものの溶け方」の学習が始まりました。5年2組は、1月末に研究授業を行います。ここまでに身につけた力をしっかり発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけまして おめでとうございます

冬休みが終わりました。
なかよし・さわやか学級の子どもたちが集まって、
お正月飾りを作りました。

今年は辰年。
大きな刷毛を使って龍(たつ)の字の書初めをしました。

今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 1年生は冬休みの宿題でもあった、おうちでのお手伝いについて発表していました。実際に体験して、掃除のときの水の冷たさ、服をたたむことの難しさなど、たくさんのことに気づきました。いつもやってくれる家族への感謝の心が育っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 すごろく

 2年生はオリジナルすごろく遊びをしていました。スタートに戻るや3マス戻るなど、なかなか厳しいマスもありました。ピザを食べて3マス進むなんていうかわいらしいマスもあり、みんな楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年生は算数科の時計の学習をしていました。時計は人生の中で何度も目にする物の一つです。しっかり使い方や表現の仕方を覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 百人一首

 5年1組では新年らしく、百人一首に取り組んでいました。読むほうも取るほうもとても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の黒板3

 子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の黒板2

 いろいろな龍がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の黒板1

 あけましておめでとうございます。今日から子どもたちの元気な声が、学校に帰ってきました。黒板には先生からの新年のあいさつが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日 お楽しみ会2

 お楽しみ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日 お楽しみ会1

 今日は冬休み前の最終日です。お楽しみ会をしている学級もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大掃除

 2年生は大掃除をしていました。教室の隅々までしっかりきれいにしています。細かいところまでよく気が付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 碑めぐり・こころの劇場

 12月19日(火)に碑めぐりとこころの劇場を行いました。
 碑めぐりでは広島市平和記念公園を訪れ、8月6日に折った千羽鶴を学校の代表として献納した後、公園内の碑をめぐりました。調べて知っていたこともありましたが、実際に目の当たりにすることで、平和について改めて考えるきっかけになりました。
 午後からはHBGホールに移動してこころの劇場を行いました。劇団四季によるミュージカル「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。江戸時代の終わりごろ、土佐の漁村に生まれた万次郎がアメリカへ渡り、どのような人生を送ったのか、史実をもとにしたミュージカルとなっており、社会科の学習で出てきた言葉や人物も多く登場し、学びにつながる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 12月15日(金)6時間目に学校薬剤師の荒川先生をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。
 薬物ってどんなものなの?どんな危険があるの?といった子どもたちの疑問に答える形で、薬物依存の危険性について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 理科

 5年1組は、実験マスターになるために、様々な道具の名前と用途を覚えました。理科室にはたくさんの実験道具が用意されました。どれがどれなのか、一生懸命悩みながら学ぶことができました。リストが合格したグループから難しいミッションにも挑戦しました。友達と協力し、頭をフル回転させて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 観察授業 算数

 5年2組では観察授業を行いました。校長先生や教頭先生に見てもらい、少し緊張した様子でしたが、しっかりがんばりました。三角形の面積の求め方を、ICT機器を活用して様々な方法で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 芸術鑑賞会

 12月13日(水)5・6時間目に東京フィルハーモニー交響楽団の方々をお招きして芸術鑑賞会を開催しました。
 オーケストラって何だろう?どんな楽器があって、どんな音色なんだろう?という子どもたちの疑問に答える形で、楽器紹介をしていただきました。代表児童が指揮棒を振り、オーケストラを動かす体験もさせていただき、子どもたちは楽しくに音楽とかかわることができました。
 後半にはボディーパーカッションをしたり、自分たちで考えた言葉が盛り込まれた歌詞の歌を歌ったりして、楽しい時間はあっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 PTC

1年生のPTCは、多田焼雲渓山窯より田村雲渓さんにお越しいただき、陶芸体験を行いました。今回はお茶碗と湯呑みを作りました。
 始めに、先生の周りに集まって、作り方をしっかり聞きました。焼く前と焼いた後の両方の器を比べて「焼くと縮むから、大きめに作るよ。」という説明を聞いて、「えー!そうなの!?」「どっちも触ってみたい!」と、興味津々の子どもたち。
 やる気満々で、さっそく挑戦しました!いつもの油粘土とは違ってなかなか形が整わず、保護者の方も大苦戦でしたが、とても個性的な作品ができました。「湯呑みのはずが、小鉢?こっちがお茶碗?」と楽しみながら、あっという間に時間が過ぎました。できた作品には、自分のサインやイラストを描いて、世界に1つだけのオリジナル作品になりました。
 窯出しは、来年の4月にしていただきます。完成して届くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 地域連携事業

 地域連携事業として、「花の会」の皆様と一緒に生け花をしました。教室に入ると、色とりどりのお花が並べられていました。いつも学校にきれいな花を飾ってくださる花の会の皆様から「お花を見て、ホッとする時間を過ごしてください。」と言われて、「はい!」と元気いっぱい答えました。
 いろいろな花の中から好きなものを選んで、1人1つずつの花瓶に生けました。「お花の向きはどうがいいかね?」「背の高さを変えるといいよ。」とアドバイスをいただきながら、素敵な作品ができました。「いつも飾ってくれてるお花は、こんなふうにつくってるんだね。」「楽しかった!またやりたい!」と充実した時間を過ごすことができました。
 完成した作品は、写真を撮ってクラスで共有しました。最後には、お土産のお花までもらって、大満足の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会 研究授業

 6年生は社会科の公開授業を行いました。西区、佐伯区の先生方がたくさん来校されました。藤の木小学校の6年生としてとても立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545