最新更新日:2024/03/14
本日:count up39
昨日:44
総数:345259
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5年2組 理科

 今日は解剖顕微鏡を使って、小さな世界をのぞいてみました。顕微鏡はとても便利な道具ですが、使い方や、各部の名称をきちんと覚えることも大切です。学びが深まる使い方を覚えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 今日は2回目の運動会全体練習がありました。一回目よりも整った入場行進を行い、移動もとてもスムーズでした。応援合戦やエールの交換の練習も行い、しっかり声を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

 6年生は理科の学習で「人やほかの動物の体」を進めています。今日は、食べ物が口の中でどのように変化しているのかを確かめる実験を行いました。
 どうしてこの手順で行うのか、そこから何がわかるのか、一つ一つ確かめながらしっかり学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習!わくわく・・ドキドキ・・。楽しかったね〜。日本茶!おいしかったね。お湯を沸かすだけでも、とても良い経験になりました。

5年1組 理科

 5年1組は、理科で「メダカの誕生」の学習をしています。小さな水槽に入れたメダカの観察をし、かいぼう顕微鏡の使い方を学びました。小さな種子を拡大して観察し、肉眼では見えない世界に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 4年生は音楽で、名作「サウンドオブミュージック」の動画を見ていました。美しい映像や音楽から、作品の世界を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 道徳

 3年2組は道徳の授業を行い、友達関係について学びました。自分だったらどう思うか、どう行動するかを考え、しっかり物語の様子をつかむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合的な学習の時間

 3年1組はGoogleのストリートビューを使って、藤の木団地の中の標識について調べ学習をしました。ICT機器を使うと、今までとは違う調べ方ができ、学びの幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの植え替え

 2年生も中庭でミニトマトの植え替えをしました。とてもいい天気だったので、植え替えにはばっちりの気候です。一つ一つの作業を丁寧に行っていました。タブレットに記録も残しています。毎日の水やりもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種植え

 1年生はあさがおの種を植えました。先生の話をきちんと聞いて、正しい手順でやさしく植えることができました。肥料もしっかり与えたので、これから成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 運動会練習

 南中ソーランも少しずつ覚えてきました。6年生が中心となって、グループごとに振り付けの確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 ホウセンカの種植え

 3年2組では「植物を育てよう」の学習で、ホウセンカを育てることにしました。ホウセンカの種は、今まで育ててきた植物とは少し異なります。その違いを学び、それぞれの植物に合わせた育て方があることに気づきました。みんなで大切に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

 4年生は天気の変化と気温についての学習をしています。今日は、1時間ごとの中庭の気温をはかりました。そして、二つの写真を並べて行う比較した情報収集では、各班でしっかりアイデアを出し合って授業に参加していまいた。どんどん理解が深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 運動会練習

 中学年も体育館で運動会練習をがんばっています。昨年度よりも集中力が上がり、先生たちの指導を真剣に聞いています。しっかりがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 耳鼻科検診

 本日、耳鼻科検診を実施しました。
 学校耳鼻科医の三宅先生をはじめ、2名の耳鼻科医にご協力いただき、耳・鼻・のどをみていただきました。後日、結果をお渡ししますので、ご確認いただき、受診の必要のある児童は、お早めに受診してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 運動会練習

 いよいよ運動会の練習が始まりました。高学年は伝統のソーラン節です。先生の説明もきちんと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 内科検診

 本日、学校医をはじめ、2名の先生にお越しいただき、内科検診を実施しました。
 内科、運動器検診の2種類の結果のお知らせを、後日お返ししますのでご確認ください。
画像1 画像1

さわやか1組 国語科

 さわやか1組では、5年生が季節の俳句に取り組んでいました。季語や字数などしっかり考えて作品を作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか2組 算数科

 さわやか2組では6年生が算数の学習をしていました。多角形の学習では電子黒板が大活躍です。理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

 6年生は学習の前に、ウォーミングアップでクイズをしていました。5年生の内容の振り返りです。楽しみながら知識を増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545