最新更新日:2024/03/14
本日:count up34
昨日:44
総数:345254
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

高学年 運動会練習

 いよいよ運動会の練習が始まりました。高学年は伝統のソーラン節です。先生の説明もきちんと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 内科検診

 本日、学校医をはじめ、2名の先生にお越しいただき、内科検診を実施しました。
 内科、運動器検診の2種類の結果のお知らせを、後日お返ししますのでご確認ください。
画像1 画像1

さわやか1組 国語科

 さわやか1組では、5年生が季節の俳句に取り組んでいました。季語や字数などしっかり考えて作品を作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか2組 算数科

 さわやか2組では6年生が算数の学習をしていました。多角形の学習では電子黒板が大活躍です。理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

 6年生は学習の前に、ウォーミングアップでクイズをしていました。5年生の内容の振り返りです。楽しみながら知識を増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 国語科

 国語の授業で古文の学習をしました。日本に昔から伝わる豊かな表現を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図画工作科

 箱とカラーセロファンを使って工作をしていました。様々な色を貼り付けた箱をのぞいてみると素敵な世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽科

 音楽室の外まで楽しい歌声が聞こえてきました。掛け合いのある歌唱では、みんなノリノリで歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 道徳科

 道徳の授業で、生活の中でついやってしまうことについて考えました。その中で決まりやルールを大切にしたい気持ちに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 体育科

 校庭でリレーをしていました。しっかりルールを聞いて、並び方も考えていました。3年生になると運動会でもリレー種目に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活

 ゴールデンウイークを前に、教室をしっかり掃除しました。それぞれの役割をてきぱきとこなしていました。学級文庫の整理など、細かいところまで考えて行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 掃除場所での高学年の動きを見て学びました。みんなも負けないくらいそうじ名人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩3

 体育館の中も盛り上がっています。ルールを工夫してドッジボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩2

 おにごっこやケイドロも人気です。とても天気がいいので、テントの下で休憩も取りつつ遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩1

 ドッジボールをするクラスがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科

 漢字テストに向けた自学のやり方について学習していました。日々の努力の仕方は人それぞれ。今日はお互いの自学ノートの様子を見せ合い、よりよい自学ができるように学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 英語科

 5年2組では英語の学習をしていました。自己紹介を英会話の中で丁寧に行っています。友達とのコミュニケーション活動もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 算数科

 体積の学習が進んでいます。縦・横・高さの認識に加えて、計算力も必要です。しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

 4年生は広島県の特色を学んでいます。自分の住んでいる地域について深く学ぶと、新しい発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 外国語

 自分の気持ちを表す言葉を学びました。自己表現が英語でできるようになると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545