最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:25
総数:347642
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

4月11日 1年1組 初めてのことばかり

 1年生は実質今日が初めての学校です。どんなことをしたらいいのか、どのようにしなければいけないのか、全然わかりません。なので、先生から少しずつ教えてもらってくださいね。今日の帰りに1年生の子に聞くと「楽しかったけど、難しかった。」と言っていました。難しいから勉強になるのだと思います。ちょっとずつでいいのでできるように、がんばってくださいね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 身体測定

今日から身体測定が始まりました。初日は、3・5・6年生が行いました。
身長や体重が増えて、昨年度より成長したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 4年1組 音楽

 いよいよ音楽もスタートです。新学年の始まりらしく、音楽科での目標や、授業での約束を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 4年2組 体育

 四年一組は体育館で体育をしました。体力つくりのためにケイドロ遊びをしていました。しっかりルールを聞いて、みんな一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 3年生 外国語活動

 3年生は外国語活動の授業で、世界の国名と、あいさつについて学びました。デジタル教科書の音声をしっかり聞いて、正確な発音を目指して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 1年生 入学式

 今日の14時より入学式を行いました。
 今年度は26名の子どもたちが新たに藤の木小学校の仲間入りをしました。
 みんな、とても緊張していましたが、呼名の時は大きな声でよいお返事ができていました。
 月曜日に元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 6年生 算数

 6年生は円周の学習の発展問題に挑戦していました。さすがに高学年、内容も難しくなってきます。友だちと考えを共有しながら、少しずつ難問を解いていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 2年生 算数

 今日の算数では、1年生の学習内容の振り返りをしました。答え合わせまでしっかりがんばりました。みんな集中して静かに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 4年生 タブレット開き

 藤の木小学校では、新年度の初めに、正しいiPadの使い方を授業で学びます。iPadは便利な道具です。しかし、ルールを守って使えなければ意味がありません。みんなが共通認識を持って正しく使えるようにしたいと思います。
 今日は4年生がタブレット開きをしました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 アナフィラキシー・エピペン研修

 今日は、教職員研修として「アナフィラキシー・エピペン研修」を行いました。給食後に児童にアナフィラキシーショックが起きたと想定して、ロールプレイを行いました。その後、学校薬剤師の荒川先生から、アナフィラキシーの症状などについての話とエピペンの打ち方について教えていただきました。児童の命を守るために、教職員が一丸となって取り組んでいきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 学級開き なかよし・さわやか学級

 新担任の発表が終わり、さっそくなかよし・さわやか学級の合同で集まりました。先生方のお話をしっかり聞いています。一年間頑張りましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 学級開き 高学年

 就任式・始業式での態度もさすが高学年は素晴らしいものでした。新担任発表後、さっそく各学級で先生の話を聞いています。みんな期待に満ち溢れた表情をしています。本日は教科書や大切なお手紙を持ち帰ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 学級開き 中学年

 新担任の発表後、初めての顔合わせです。みんなわくわくした表情でお話を聞いています。今日は新しい教科書や大切なお手紙など、たくさん持って帰ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 学級開き 2年生

 担任の先生の発表があり、初めての顔合わせです。先生の自己紹介を聞き、クラスで頑張っていきたいこと、どんなクラスにしたいのかを話しています。教科書やプリントをもらい、新年度への期待が高まります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 就任式 始業式

 今日は就任式と始業式を行いました。
 就任式では、新たに藤の木小に来られた7名の先生をお迎えしました。
 始業式では、校長先生から「必ず目標を立てよう」というお話がありました。
 その後に、お待ちかねの担任の先生の発表です。
 発表のたびに歓声や拍手が沸き起こりました。
 この一年間、藤の木小学校196名で力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 先生からのメッセージ さわやか・なかよし学級

いよいよ新学期が始まります。先生たちも楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 先生からのメッセージ 高学年

いよいよ新学期が始まります。先生たちも楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 先生からのメッセージ 中学年

いよいよ新学期がスタートします。先生たちも楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 先生からのメッセージ 低学年

いよいよ新学期がスタートします。先生たちも楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 6年1組 学校スタートに向けて

 いよいよ明日から新年度が始まります。今日は新6年生が、入学式の準備に来てくれました。みんなが気持ちよく過ごせるように玄関やトイレ、体育館などしっかり掃除をしてくれました。さらに一年生の教室の飾りつけや、入学式のための椅子の設置もしてくれました。
 とても頼もしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545