最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:35
総数:345649
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

1月30日 4年1組 音楽科

 今日の音楽では「ラ クンバルシーダ」の合奏練習を行いました。それぞれの楽器担当に分かれて、練習をしています。合わせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年1組 生活科

 1年生も今度の参観日に行う「できるようになったこと」と劇の練習に余念がありません。1年間の成長を感じてもらえる素晴らしい発表ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 2年2組 音楽科

 今、合奏を行っています。参観日におうちの人に見てもらうために、音楽の時間以外にも練習しています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年1組 図画工作科

 6年生は「未来のわたし」と題して、将来の自分を思い描いて、粘土で作品を作っています。今日は色塗りを主にしていました。作品を見て、なんの職業なのか、何をしているのかがすぐわかる作品ばかり。なかなかの力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 新1年生入学説明会

 今日は来年度入学する1年生の入学説明会を行いました。来年度、22名の入学を予定しています。新しい出会いが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 5年1組 算数科

 今日は算数のテストをしました。「割合」の単元です。「割合」は社会生活でよく使う内容です。生活を密接しているだけに理解を深めてほしいところです。しっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年2組 国語科

 今日の国語では「間違えやすい漢字」を取り上げて、学習しました。「米作」「戸外」「木かげ」「半ば」など少し難しい読み方の言葉を辞書で調べて、意味を確認しました。いろいろな場面で使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生 体育科

 体育館で2年生が合同体育をしました。寒さに負けずに「なわとび」で体を動かしていました。新しい跳び方や1分間跳びなどに挑戦していました。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪がたくさん降りました

 今朝は、雪がとても積もっており、子どもたちも登校が大変そうでした。正門前の坂から児童玄関にかけて、教職員で雪かきをして動線を確保しました。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 校内授業研究を行いました2

 授業観察後は、協議会を行いました。授業者の振り返りの後、よりよい授業を行うための協議を行いました。指導助言に、広島市教育委員会の指導主事にお越しいただき、ご指導をいただきました。これからも子どもたちがよりわかる授業づくりに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 校内授業研究を行いました1

 今日の5校時は、校内で授業研究を行いました。2年1組、4年1組、5年1組が授業を行って、他の教員が授業観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年1組 図画工作科

 今日の図工は、「冬をあらわそう」と題して、粘土で冬のものを作りました。雪だるまやクリスマスツリー、お正月のものなどたくさんの冬のものを作りました。できた作品はタブレットに撮って保存しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 読み聞かせ(4〜6年生)

 今日は、ぽーこさんによる読み聞かせがありました。高学年でも絵本の世界にどっぷりと浸っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 雪が降り始めました

 今季最強寒波がやってくるとのこと。藤の木でも雪が降り始めました。雪対策を行っていきたいと思います。皆様もどうぞお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年1組 クラブ見学

 本校では4年生からクラブ活動を行っています。今日は来年度4年生になる3年生が8つのクラブを見学しました。どのクラブにも興味津々。どんなクラブに入ろうか悩んでしまいます。来年度に向けてよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 参観日(理科の実験)

お忙しい中、参観いただきありがとうございました。みんな、がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 書き初め会

今年も素敵な1年になりますように!すごい集中力!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年1組 体育科

 今日の体育は体育館でマット運動をしました。だるま回りやブリッジなどの技に挑戦しました。最後はみんなで協力してマットの片付けをしました。1年生でも後片付けをしっかりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 4年2組 理科

 今日の理科では、植物の様子を観察しました。葉っぱなど何もないように見えてもよく見るとつぼみができています。タブレット端末で写真を撮りました。子どもたちから「木によってつぼみの形が違うよ。」との気づきがありました。よく見ることって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイヅカの剪定を行いました

 校門から児童玄関にかけてのカイヅカを本校の業務員が、運動場の道路側のカイヅカを共同作業で剪定しました。きれいに剪定してもらい、カイヅカもちょっぴり寒そうです。でもまた新しく力強い新芽が出て育ってくれると思います。環境整備にも取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545