最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:51
総数:346381
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3月9日 3年1組 理科

 3年生は理科「じしゃく」の学習の最終日でした。学習のまとめとして、じしゃくを使ったおもちゃ作りをしました。魚釣りや車、動物、手品と、様々なアイデアで、素敵な作品を仕上げました。友達と作ったおもちゃで交流し、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年2組 国語科

 2年2組は国語科の漢字ミニテストをしていました。早く合格した人は算数の課題にも挑戦し、時間を上手に使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年1組 図画工作科

 2年1組は図画工作科で「たのしくうつして」の学習をしています。一つ一つのパーツを丁寧に切り取り、考えて組み合わせていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 1年1組 図書

 この一年で図書の本の借りかえにもすっかり慣れました。みんなルールを守ってきちんと利用することができます。借り終わった人から静かに読書をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 6年1組 卒業式の練習

 今日の練習は歌の練習を中心に行いました。卒業式では、小学校で歌うことが最後になるので、しっかりと声を響かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 3月の保健朝会

 今月の保健朝会は、こころの健康について考えました。
 毎日生活していると、こころのエネルギーが減ったりなくなったりする出来事に出会うこともあります。そんな時は、周りの大人に相談しましょう。原因の解決につながるかもしれません。こころのエネルギーを回復する方法は、他にもいろいろあります。外で体を動かしたり、本を読んだり、好きな音楽を聴く等、自分が好きなこと、自分に合った方法が日常生活の中でみつかるとよいです。春は、卒業や進級等で周囲の環境が変わるシーズンです。こころもからだも元気に春をむかえましょう。
画像1 画像1

3月8日 春が近づいています

 校庭にあるさくらのつぼみも少しずつ大きくなり始めました。
 チューリップの茎も力強く伸びてきています。
 春が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年2組 PTC

 4年生は、今日の6校時にPTCを行いました。「1/2成人式」をしました。自分の将来の夢をみんなの前で発表して、最後にクラスのみんなで「世界に一つだけの花」を合唱しました。おうちの人に「将来のこと」と「感謝の気持ち」をしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年1組 PTC

 4年生は、今日の6校時にPTCを行いました。「1/2成人式」をしました。自分の将来の夢をみんなの前で発表して、最後にクラスのみんなで「世界に一つだけの花」を合唱しました。おうちの人に「将来のこと」と「感謝の気持ち」をしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 1年1組 生活科

 この1年間であった活動や行事を絵と文章で表現しました。これは、来年度の1年生に藤の木小学校のことを紹介するために作っています。それを見た新1年生はきっと喜ぶと思いますよ。来年度はお兄さん、お姉さんになるので頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年2組 書写

 「ありがとう」を伝えるための感謝状を作りました。感謝状なので、読む人のことを考えて、丁寧に書くことをめあてにしています。子どもたちも1字1字、気持ちを込めて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年1組 中学校生活に向けて

 今日の学級活動は、三和中学校の生徒指導主事の先生にお越しいただいて、中学校生活に向けての心構えや中学校での活動についてお話をいただきました。子どもたちも真剣に話を聞いていました。これからも中学校と連携を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 ロング昼休憩

 今日はロング昼休憩でした。とてもあたたかく、外で遊んでいると、汗ばむ陽気でした。ドッジボールやケイドロ、ポートボールなど各クラスで楽しく遊んでいました。今年度、最後のロング昼休憩となりました。これからもしっかり体を動かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年1組 理科

 6年生は理科「私たちの生活と自然環境」の学習に取り組んできました。これは小学校で学ぶ最後の単元です。ここまで身につけてきた力をしっかり使って、SDGS17の目標について、しらべ・まとめ・発表をおこないます。今日はその発表の日でした。
 高学年らしい素晴らしい内容で、みんな堂々と発表していました。発表を聞く側も大切です。よかった点をオクリンクにメモし、お互いに共有しました。
 今日はまず前半チームでした。次回の後半チームもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 5年1組 英語科

 今日で、今年度の英語の学習は最後になりました。これまでの学習のまとめとして、2チームに分かれて、英語の質問に答えるゲームをしました。こうやって振り返るとたくさんの英単語や会話を学習しました。しっかり活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年1組 卒業式の練習

 卒業式の練習も2日目です。立ち方や座り方、礼の仕方など覚えることがたくさんあります。今日は入場の仕方と証書授与の流れを練習しました。体育館に良い緊張感があり、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年1組 書写

 今日の課題は「手話」です。4年生になると課題も難しくなります。みんな、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 3年1組 理科

 3年生では、じしゃくの学習のまとめとして、じしゃくを使ったおもちゃ作りをします。今日はその計画を立てました。どんなおもちゃを作るのかを考えて、必要になる材料を想定しました。学校で用意できるもの以外のものは自分で持ってこなくてはいけません。どんなものが必要かを考えました。次回、忘れないように持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 地域の方に感謝

 今日、地域の方が体育館周りの清掃をしてくださいました。落ち葉をきれいに取ってくださいました。本当にありがとうございます。学校や子どもたちは、地域の方に支えられていることを実感します。感謝・感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 6年1組 卒業式の練習開始

 今日から卒業証書授与式の練習が始まりました。まだ、初日なので動きがぎこちないところがありますが、よい式になるようにみんな、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545