最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:346873
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

7月5日 校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日は、今年度最初の授業研究として、校内研修会を行いました。6年生の社会科の授業で、子どもたちは真剣にタブレット端末から情報を収集し、学んだことをまとめていました。
今年度より、全学年で新たなタブレット端末の運用が始まっています。今日の研修をもとに、今後も効果的に活用していきます。

RCCラジオに出演します

RCCラジオ「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」の「僕の作文 私の作文」のコーナーで、本校児童が作文を読むことになりました。7/5(月)から7/9(金)、7/12(月)から7/16(金)の2週にわたって、出演します。ぜひ聞いてください。
「僕の作文 私の作文」のコーナー【約5分間】
月曜日:9:25〜9:35頃
火〜金曜日:9:30〜9:50頃
聞き逃した場合には、スマートフォンアプリ「radiko(ラジコ)」で過去1週間分の放送を聞くことができます。
画像1 画像1

動画から情報収集

 社会科では、「わたしたちのくらしと販売の仕事」を学習しています。「店内でお客さんが買い物をしやすくなる工夫」について、教科書や動画から必要な情報を収集しました。タブレット端末を使うと、動画を繰り返し見られたり、自分が気になった所で一時停止をしてメモをしたりすることができました。それぞれのペースで学ぶことができるので、子どもたちは、集中して取り組んでいました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

「小さな自分」の世界を撮影しました

 図画工作科では、「「小さな自分」のお気に入り」の学習に取り組んでいます。デジタルカメラで撮影し、印刷した「小さな自分」が楽しくなる世界はどこか、置いて確かめながら探しました。「空を飛んでいるみたい」「大きな木に登った」など、「小さな自分」の目線であれこれ探すことで、新たな発見もあったようです。友達と協力した名カメラマンがたくさん誕生しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日 1年生 生活科

1年生は、生活科の授業で、ザリガニの飼育をしています。
生き物の世話を通して、命の大切さや生き物に親しみをもって大切にする気持ちを育てていくためです。
そこで、オス・メス、それぞれの名前を決めるのに、クラスで初めての多数決を行いました。
名前は「ざりくん」と「みうちゃん」に決まりました。
しっかりお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 七夕に願いを込めて

地域の方が「子どもたちのために」と笹を持ってきてくださいました。
早速、1年生が短冊に願い事を書いて、飾りました。
願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

ipadを使って学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習で、ipadを使って交流しました。
Google Workspaceのスライドを使ってお友達とそれぞれの好きな教科を伝え合います。

「ぼくといっしょだね。」「なんですきなの?」とコメントを送って交流していました。「席が離れていてもお話ができるのってすごいね!」とクラウドを活用していく良さを感じたようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545