最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:42
総数:347591
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

11月19日 3年2組 理科

 理科「太陽と地面」の学習で、かげと太陽の向きを調べました。
 模造紙に方位を書き、中央に置いたペットボトルのかげと太陽の向きを記録しました。観察は午前、正午、午後の計3回。役割分担をしながら進めていました。「かげの向きが変わってきたよ。」「次はこっちに行くんじゃないかな。」と、気付いたことをもとに予想する声もあがっていました。観察している段階から、かげと太陽の向きの関係にも気付いたようです。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 3年1組 図画工作科

 3年生では、図画工作科で「ことばから形や色」について学習しています。前にもお伝えしましたが、物語「アラジンとまほうのランプ」から選んだお気に入りの場面の色付けに挑戦していますが、だんだん完成に近づいてきました。みんな、丁寧に色つけをしているので、とても素晴らしい作品に仕上がっています。掲示をしておきますので、今度の日曜参観日に是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年2組 図書

 今日は3年2組のみなさんが本を借りに行きました。
 「どの本にしようかな。」たくさんあって迷ってしまいます。
 「これが楽しそう。」自然にクラスメイトが集まって、楽しそうな本をみんなで見ています。
 これからもどんどん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年生 上手な手洗いは?

 今日は、広島市保健所の方においでいただき、上手な手洗いの仕方を学びました。
 プリントの手の平に、手洗いした時に洗い残してしまいやすい場所に赤鉛筆で色を塗りました。そして自分のきれいに見える手を濡れた脱脂綿でふくと・・・何と脱脂綿が黒ずんでしまいました。最後に正しい手洗いの仕方を習いました。これから習った手洗いをしっかりしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年生 食べ物のはたらき

 学級活動の時間に、「食べ物の3つのはたらきを知ろう」について学習しました。
三和中学校の栄養教諭の先生にお越しいただき、身近な食べ物を3つの仲間に分け、食べ物の働きについて知ることができました。食べ物のはたらきを知った子どもたちは、どの食べ物も大切であることに気付き、好き嫌いなく食べようという意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 3年生 本の読み聞かせ

 今日は、本校の図書ボランティア「ぽーこ」さんに「王様ライオンのケーキ」や「ラン パン パン」を読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、本の世界が広がる読み聞かせの機会をとても楽しみにしています。図書室には、新しい本の入荷情報も教えていただきました。これからも、読書を楽しみ、本の世界に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 2年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで植えたさつまいもを掘りました。どの子も両手に土をいっぱいつくくらい夢中で掘りました。1週間ほど乾燥させてから、持ち帰ります。食べるのが楽しみですね。

11月12日 2年1組 生活科

 生活科で作った動くおもちゃを1年生に遊んでもらいました。「こうやってやるんだよ。」「順番に並んで。」「できたね。すごい。」と1年生に優しく声を掛けていて、さずがお兄さん、お姉さんだなと思いました。みんなで一生懸命取り組んだ「おもちゃまつり」大成功でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年1組 修学旅行35

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式
全員、無事に学校に到着しました。お迎えのお家の方もたくさん来ていただき、ありがとうございます。たくさんの思い出話をお家で聞いていただけたらと思います。お世話になった添乗員さん、カメラマンさんありがとうございました。

11月16日 6年1組 修学旅行34

画像1 画像1
あと少しで到着
バスでの時間も終わりです。ガイドさんのアンケートで、「一番の思い出は?」では、秋吉台サファリランドが多かったです。運転手さん、ガイドさん、安全で楽しい時間をありがとうございました。

11月16日 6年1組 修学旅行33

画像1 画像1 画像2 画像2
下松IC
予定通りです。16時40分に出発しました。

11月16日 6年1組 修学旅行32

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館8
おみやげコーナーにはたくさんの商品があってとても迷ってしまいます。家族のみなさん、楽しみに待っていてください。

11月16日 6年1組 修学旅行31

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館7
こちらはアシカショーです。

11月16日 6年1組 修学旅行30

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館6
もちろんメインはイルカ・アシカショーです。こちらはイルカショーです。

11月16日 6年1組 修学旅行29

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館5
みんなで楽しく見学しています。

11月16日 6年1組 修学旅行28

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館4
海響館は瀬戸内海の魚を中心に展示がしてあります。

11月16日 6年1組 修学旅行27

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館3
少し前後しますが、海響館の様子をお伝えします。

11月16日 6年1組 修学旅行26

画像1 画像1
帰路
今、下関ICに乗りました。予定通りです。

11月16日 6年1組 修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館2
みなさん、少し興奮気味です。

11月16日 6年1組 修学旅行24

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館1
13時15分に海響館に到着しました。今からグループで見学します。14時にイルカショーがあるので、遅れずに集まりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545