最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:48
総数:347077
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

12月22日 6年1組 書き初め練習

 今日は多目的教室で書き初めの練習をしました。6年生は「伝統を守る」を書きます。文字数も多く、さすが、小学校最後の書き初めのテーマです。
 しっかり集中して取り組みました。本番は年明けです。冬休みのも練習してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年1組 野外活動ふりかえり

今日は野外活動のふりかえりをしました。友だちのいいところを見つけたり、家族と過ごせることの大切さを考えたりすることができました。野外活動で学んだことをこれからの生活に生かしていけるようにクラスのみんなでがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 6年1組 図画工作 いよいよ完成

 いよいよ風景画が完成してきました。まるで校内の息づかいまで感じられそうな作品ばかりです。あと少しの人もいます。最後までがんばりましょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年1組 野外活動15

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式
楽しかった野外活動も終わりました。この野外活動で学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

12月21日 5年1組 野外活動14

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式
自然の家ともお別れです。職員の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

12月21日 5年1組 野外活動13

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食
みんなで「いただきま〜す」

12月21日 5年1組 野外活動12

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり8
研修室に戻って、ペインティングをしています。

12月21日 5年1組 野外活動11

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり7
この板は後ほどペインティングをして壁飾りなどにします。自分へのいいお土産と思い出となりました。

12月21日 5年1組 野外活動10

画像1 画像1
焼き杉板づくり6
お好みで穴も開けられます。

12月21日 5年1組 野外活動9

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり5
そうすると完成です。

12月21日 5年1組 野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり4
たわしで焦げた表面をこすります。

12月21日 5年1組 野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり3
表面を焼け焦がした杉板に砂をかけて、冷まします。

12月21日 5年1組 野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり2
まず杉板を焼きます。

12月21日 5年1組 野外活動5

画像1 画像1
焼き杉板づくり1
これから焼き杉板を作ります。まずは職員の方から作り方の説明を聞いています。

12月21日 5年1組 野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
三滝少年自然の家
自然の家からは市内が一望できます。とても景色が良いです。入り口には「ミタッキー」というキャラがいて、出迎えてくれます。

12月21日 5年1組 野外活動3

画像1 画像1
部屋の清掃・片付け
施設の職員の方に部屋チェックをしてもらっています。全部屋合格をもらえました。

12月21日 5年1組 野外活動2

画像1 画像1
朝食
食事係が配膳をしてくれました。「いただきま〜す」

12月21日 5年1組 野外活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集い
おはようございます。二日目の朝を迎えました。少し眠そうですが、体調不良の子もなく、みんな元気です。ラジオ体操で体と頭を起こします。

12月20日 5年1組 野外活動32

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のおかわり
キャンドルファイヤーはみんなノリノリで、とても盛り上がりました。最後はみんなで楽しくエビカニクスを踊りました。

12月20日 5年1組 野外活動31

画像1 画像1
就寝?
十時になったので、廊下の電気も消えました。みなさん、明日もみんなで楽しみましょう。それではおやすみなさい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545