最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:42
総数:347591
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

10月22日 社会を明るくする運動作文 入選

このたび「佐伯地区社会を明るくする運動作文」において本校の6年中村亮太くんが入選をして、表彰式で表彰をされました。
応募総数1800を越える中で、入選をしたことは、とても素晴らしいことです。
本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 3年生 運動会旗づくり

次は3年生です。
3年生は、赤色です。
手形を押す場所も少なくなってきました。
完成までもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 2年1組 先生の演奏会

2年生の先生がフルートを吹けるということで、音楽の時間に短い演奏会がありました。
児童は目をキラキラさせ、本物の楽器とそれをもっている先生の姿に興奮気味でした。
演奏後の大きな拍手と、先生・児童のニコニコ顔がとても印象的でした。
1 1
2 2

10月22日 PTAに図書を購入していただきました。

このたび、本校PTAに、図書館の本を購入していただきました。
たくさんの本をありがとうございます。
この本と子どもたちの出会いが、心を豊かにしたり、想像を広げたりすることと思います。
いつも、子どもたちのために支援をしていただき、感謝しています。
画像1 画像1

10月22日 2年1組 運動会旗づくり

今日は、2年生が旗に手形を印しました。
2年生は、青色です。
5年生がお手伝いをしてくれました。
手に絵の具を塗る人、旗のところで手形を押させる人、名前を書く人と分担して、2年生をスムーズに作業させていきます。
さすが5年生です。
これで残るのは3・4年生の2学年になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会全体練習5

整理体操・閉会式の練習もしました。
みんなの前で行う整理体操は、体育委員会の児童がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会全体練習4

白組の応援係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会全体練習3

赤組の応援係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会全体練習2

そして、メインの応援合戦の練習です。
応援係は、今月に入ってからずっと練習を重ねてきました。
応援係の声やリズムに合わせて声出しや拍手ができるように練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会全体練習1

今日の1校時は、運動会の全体練習でした。
今日の練習内容は、入場行進と応援合戦です。
入場行進は、前回の練習より横列もそろってリズムに合わせて行進をすることができました。
特に高学年は、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1年生 運動会旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生が旗に手形を印しました。
1年生はピンク色です。
6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって上手に型を付けることができました。
「お兄ちゃんたちの手、大きい!ぼくたちの小さい!」と驚いた様子です。

当日飾られるのが楽しみですね。

10月21日 3年1組 ものをつくる仕事

 社会科では、引き続き「ものをつくる仕事」について学習しています。
 先日から、食品会社DVDを視聴しながら、ふりかけをつくる工場についても学習しました。「機械を使っているところや安全に気をつけているところは、お好みソースをつくる工場と同じだ!」「材料を乾燥させるのは、違うな。」などと、これまでの学習内容と比較しながら学んでいました。学習が一段と深まりましたね。
画像1 画像1

10月20日 3年1組 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月末の運動会で全力を出し切ろうと、日々、練習に取り組んでいます。
 今日は、どんな運動会にしたいか目標を立てました。「全力を出し切る運動会にしたい!」「自分やみんなが、輝く運動会にするんだ!」と、子どもたちは思いを膨らませていました。自分の目標を達成するために、「ダイナミックに踊れるようにしたい。」「リズムにのって、踊りたい。」「腕を大きく振って走り切る。」など、日々の授業でどのようなことを意識していくのかも考え、その思いを旗に表しました。
 教室に掲示した旗は、これから、子どもたちみんなを応援してくれることでしょう。一歩一歩、一緒にがんばりましょう!!!

10月20日 5年1組 運動会旗づくり

今日は、5年生が旗に手形を印しました。
6年生はオレンジ色でしたが、5年生は黄緑色です。
手形の数もまだまだ1/3です。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 避難訓練3

そして消火器を使った消火訓練を、4年生以上の代表者が体験しました。
訓練用の消火器なので、水が入っているのですが、火に見立てたカラーコーンに向かって放水をしました。
いざというときに今日の避難訓練や消火活動が役に立つと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 避難訓練2

この避難訓練には、佐伯消防署八幡出張所の消防署員の方が来てくださいました。
消防署員の方から逃げるときに守ってほしいこと「おはしも」の確認がありました。
お:押さない
は:走らない
し:しゃべらない
も:戻らない
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 避難訓練1

今日は、10時から避難訓練を行いました。
6年生が理科室で授業をしていたときに出火したという設定です。
実際に火災報知器を鳴らして、119番にも通報(消防署と連携していました)しました。
誘導の放送を流した後、担任の指示でグラウンドに避難をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、耳鼻科検診を実施しました。
 学校耳鼻科医の三宅先生をはじめ、2名の先生にお越しいただき、耳鼻科検診を行いました。
 結果は、後日お返ししますのでご確認ください。 

10月19日 5年1組 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から毎日、運動会の練習をがんばっています。初めは表現の振り付けが難しくて大変でしたが、少しずつ覚えて大きく踊ることができるようになってきました。本番かっこいい演技ができるようにがんばります!

10月19日 6年1組 運動会の旗づくり

本校では、毎年運動会の旗を作っています。
全校児童の手形を旗に印して、旗に運動会への思いを込めています。
今日、6年生が旗に手形を印しました。
これから順に印していきます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545