最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:42
総数:347588
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

11月15日 6年1組 修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台サファリランド4
象がいますゾウ。大迫力です。

11月15日 6年1組 修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台サファリランド3
今からバスに乗り込んで見学です。

11月15日 6年1組 修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台サファリランド2
みんなで揃って「いただきま〜す。」

11月15日 6年1組 修学旅行15

画像1 画像1
秋吉台サファリランド1
11時45分にサファリランドに着きました。まずは腹ごしらえです。お昼はカツカレーです。

11月15日 6年1組 修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台3
みんな、けっこう遠くまで歩いて(走って)行きました。集合時間にはきちんと間に合いましたよ。

11月15日 6年1組 修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台2
広さを満喫中です。

11月15日 6年1組 修学旅行12

画像1 画像1
秋吉台1
日本一のカルスト台地です。

11月15日 6年1組 修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞5
自分の目で見ることで、実感することってとても大切ですね。いい経験になりました。

11月15日 6年1組 修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞4
神秘的な風景に見とれてます。

11月15日 6年1組 修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞3
洞窟内の景色に子どもたちもビックリです。

11月15日 6年1組 修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞2
入り口で記念撮影です。

11月15日 6年1組 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞1
9時40分に秋芳洞に着きました。今から見学です。

11月15日 6年1組 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩
下松SAでひと休憩です。8時40分に出発しました。次は秋芳洞です。

11月15日 6年1組 修学旅行5

画像1 画像1
バスの中1
五日市ICを7時50分に通過しました。これからビデオ上映です。どれを見ようかな?

11月15日 6年1組 修学旅行4

画像1 画像1
バス乗車・出発
予定通り7時30分に藤の木小学校を出発しました。おうちの人に元気に手を振りました。

11月15日 6年1組 修学旅行3

画像1 画像1
出発式3
見送りに来てくれたおうちの人に「行ってきます」をしました。

11月15日 6年1組 修学旅行2

画像1 画像1
出発式2
児童代表の言葉です。

11月15日 6年1組 修学旅行1

画像1 画像1
出発式1
全員、揃いました。体調の悪い人もいないのでひと安心です。みんな、ドキドキ、ワクワクです。

11月12日 6年1組 国語科

 6年生は国語科で「日本文化を発信しよう」を学習しています。今回の発信方法は、パンフレットです。自分が調べたい日本文化を決めて、タブレット端末を使って調べて、パンフレットを作っています。タブレットを2画面に分けて、調べながら、パンフレットの文章をうったりしています。さて、どのようなパンフレットができるか楽しみです。
 さて、6年生は15日(月)から一泊二日で修学旅行に行ってきます。山口県の秋芳洞や秋吉台、松下村塾、角島、海響館など盛りだくさんです。修学旅行の様子は随時このホームページでお伝えしていきますので、楽しみにしてください。それでは、行ってきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 5年1組 家庭科

 今、5年生は家庭科で「ランチョンマットづくり」を行っています。ミシンを使って、自分のランチョンマットを作っています。
 先生や友だちの協力を得ながら、自分の力で作っています。そのランチョンマットを使って食事をするときっとおいしいと思います。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545