最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:49
総数:347571
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

10月7日 3年1組 合奏発表会

 音楽で学習してきた「うさぎ」の合奏もまとめの発表会を行いました。「呼び掛け」と「問い」を意識しながら、前半・後半に分かれての演奏。皆で、合奏を仕上げようと、心を一つにして取り組んだ演奏は、とても素晴らしく、胸が熱くなりました。
 また、楽器の準備や片付け、発表前の練習にも、自分たちで落ち着いて取り組む姿が、とても頼もしく感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 3年1組 社会科の学習

 社会科では、「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」を学習しています。
 今日は、これまで学習してきたお好みソースをつくる仕事に携わる方々の工夫をPRしようとキャッチフレーズを作成しました。タブレット端末で入力後、グループごとにお互いのスライドを読み合ったり、発表練習をしたりしました。ノートを見ながら、学習内容を再確認する姿も見られました。次の社会科の授業では、いよいよ発表会です。学習の成果を発揮していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月6日 1年生 プレゼント渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ前期終了です。前期の間、給食や掃除など色々なことを手伝ってくれた5年生・6年生のお兄さんお姉さんにプレゼントを渡しに行きました。

「これまでたくさんてつだってくれてありがとう。」「またわからないことがあったらおしえてね。」など、感謝のメッセージと折り紙の作品をプレゼントしました。

これからは自分たちで頑張る事が増えますが、がんばりましょうね!

10月5日 ロング昼休けい

今日のロング昼休けいは、今月末に行う運動会のために、グラウンドの石拾いを全校児童で行いました。
「先生、こんない拾ったよ。」と低学年の子は教えてくれます。
高学年の子は、黙々と石拾いをしています。
最終的には、一輪車いっぱいになりました。
普段は意識しませんが、たくさんあったのでびっくりしました。
来週からは練習も始まります。みんな、けがのないように気をつけて練習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年1組 お別れの会

 4週間一緒に過ごしてきた教育実習の先生と、今日でお別れです。最後にみんなでお別れの会をしました。推理ゲームや新聞ジェスチャーゲームで盛り上がりました。最後はみんなからの感謝の色紙をわたし、先生からも一人一人にメッセージカードを頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1〜3年生 読み聞かせ

今日の1〜3年生の読書タイムは、図書ボランティア「ぽーこ」さんによる読み聞かせです。
子どもたちも今日はどんなお話をしてくださるのかわくわくドキドキです。
まるでお話の世界に吸い込まれていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年2組 稲刈り

5月末に挑戦した田植えから約4か月。
総合的な学習の時間「優しさあふれる藤の木をつくろう」の学習で、稲刈りに挑戦しました。写真では観察していましたが、実際の育った稲を見ると大きく成長していると実感したようです。稲刈りは初めての児童も多く、「すごい!刈れた!」「暑い中これは大変だなあ。」といった声もあがっていました。
また、コンバインでの稲刈りも実際に見せてもらい、たくさんの質問にも答えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年1組 稲刈り

気持ちのよい秋晴れの中、稲刈りを行いました。
春に田植えをしたときには、3〜5本の苗が、手の平でつかむのが精一杯の茎の数と太さになっていることに子どもたちも驚きでした。
また、のこぎり鎌を使うのも初めての子が多く、ドキドキしながら稲を刈りました。
お米の管理をしてくださった西本様、本当にありがとうございました。
お陰で貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 3年1組 理科 「花をさかせたあと」

画像1 画像1
 理科では「花をさかせたあと」について学習しました。
 これまでに撮影してきた写真をスプレッドシートに整理することで、「発芽→子葉→葉→花→実→種子・・・」という受け継がれる生命について、気付くことができました。自分がまとめたシートを用いて、友達に説明することで、より理解が深まったようです。
 この数か月間、大切に育てながら観察してきましたね。

10月1日 5年1組 家庭科・図画工作科

今日の家庭科と図工は、密を避けるために人数を半数ずつに分けて行いました。
図工では鏡の特徴を生かして、「ミラクルミラーステージ」という作品を作っています。
家庭科では、はじめてミシンの学習をしました。これから「ランチョンマット」を作製する予定です。
どちらのグループも集中して、楽しく学習に取り組むことができてよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日 4年1組 理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科は新しい単元「とじこめた空気や水」の学習を始めました。まずは空気てっぽうを使って、スポンジの弾を自由に飛ばしました。ひとしきり飛ばしたころ、「中に水を入れてみてもいいですか?」と言ってくる子が出てきました。弾も水も勢いよく飛んだら楽しいな、と活動の中で思いついたことにワクワクが止まらない様子でした。実際に水でやってみると・・・。驚き!というよりもがっかりの方が大きい結果でしたが、こうやって自分が感じた疑問に対して、進んで確かめようとした行動が素晴らしいと思いました。
 次の時間には、「てっぽうの中身が空気と水ではどのようなちがいがあるのだろうか」と疑問を提示し、それに対して一人一人が予想を立て、グループで協力して比較実験に取り組みました。いつにもまして意欲的な子供たちの姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545