最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:49
総数:347571
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

10月19日 5年1組 流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、「流れる水のはたらき」を学習しています。砂場で小さな山と水の通り道を作って、実験をしました。水を流してみると、地面をけずれたり、積もったりしているところがあることが分かりました。
久しぶりに砂に触るのも気持ちよくて楽しかったです。

10月19日 1・2年生 運動会の練習

1・2年生も今日初めてグラウンドで練習をしました。
自分のポジションを確認したり、入場などの隊形移動の練習をしました。
自分の位置がわかるように地面に×を書いている子もいて、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 運動会 リレー練習

今日は、運動会のリレーに出場する選手たちの朝練の日です。
今日は、主にバトンパスの練習を行いました。
リレーは、3年女子→3年男子→4年女子→4年男子→5年女子→5年男子→6年女子→6年男子の順番で走ります。
テイク・オーバー・ゾーンの中でバトンパスをしないといけないのですが、前走者がスピードを落とさずに、次走者にバトンを渡さないといけません。小学生にはこれがなかなか難しく、ついつい前走者を待ってしまったり、テイク・オーバー・ゾーンをはみ出したりしてしまいます。選手同士で声をかけ合いながら、よいバトンパスができるように練習を重ねていきます。
最後の写真は、なぜだか大きな小学生がいますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 昼休けいの一コマ

お昼休けいは、子どもたちにとって楽しみのひとつです。
今回は、中庭の縄跳び台で、縄跳びの練習をしている子たちにスポットを当ててみました。
「はやぶさができるけぇ、先生見て!」「先生、3重跳びができるんよ。見て!」と子どもたちは声をかけてくれます。
いつも練習しているだけあって、とてもスムーズに跳んで見せてくれました。
「すごい・・・」の一言でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 運動会 応援係の練習

運動会では、2学年が一緒に行う表現とそれぞれの学年の徒競走を行います。
子どもたちの演技や競走も楽しみのひとつですが、高学年の係活動にも注目です。
高学年がいろいろな係活動をしてくれるお陰で、運動会をスムーズに行うことができるからです。
その中でも花形はやはり応援係です。応援係の子どもたちも昼休けいや放課後を使って、応援ダンスの練習に励んでいます。それも、子どもたち自身が考えたダンスです。
今から本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 3・4年生 運動会練習

3・4年生は、WAになっておどろうとエイサーを踊ります。
J-POPと民踊という違うタイプの踊りを踊るので、曲に合わせてしっかり踊るのが目標です。
今日は、初めて外に出て、入場などの隊形を確認しました。
自分のポジションをしっかり覚えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1・2年生 運動会練習

1・2年生は、紅蓮華の曲に合わせて、踊ります。
低学年らしいかわいらしさの中にも、かっこよく踊るのが目標です。
覚えなければいけないのは、踊りだけでなく、隊形移動もです。
自分でどのようにしないといけないのかを考えながら、しっかり踊っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 5・6年生 運動会練習

運動会まであと2週間となりました。
先週から始まった表現の練習も佳境に入っていきます。
5・6年生の高学年は、南中ソーラン節を踊ります。
リズムに乗りながら、ビシッとした格好いい動きが目標です。
高学年らしいダイナミックな演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 3年2組 後期始業にあたって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期から3年2組の担任として周田光芳先生が就任されました。
改めて学級目標を「あいさつとありがとうの3−2」と設定し、毎日の目標を「今日のめあて」として、みんなで一緒に取り組んでいます。
また、運動会の練習も連日一生懸命頑張っています。引き続き応援をよろしくお願いします。

10月14日 6年1組 タブレットで調査

今日は、全国学力・学習状況調査CBT実証校(全国学力・学習状況調査でパソコンやタブレット端末等のコンピュータを使用した調査を行うための検証を行う学校に選定されました)として、6年生がタブレット端末でCBT問題に取り組みました。子どもたちも画面を見ながら、スワイプしたり、タップしたりして問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 運動会 全体練習2

5・6年生は、係の仕事も行わなければいけません。
旗やプラカードを持ったり、準備運動の模範や児童代表の挨拶をしたりなど今日の練習内容のいろいろなところで、活躍する場面があります。
観覧者の方には、そういう活動で頑張っているところにも気付いていただき、褒めてあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 運動会 全体練習1

今日の1校時は、全校そろっての全体練習です。
今日は、入場行進や開会式、準備体操を中心に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 運動会 リレー練習開始

運動会のリレー(3年生以上の選抜による)の練習が始まりました。
クラスや学年、赤組・白組の代表としてがんばろうとみんな張り切って練習を始めました。朝の休憩時間を使ってバトンパスを中心に、練習をしていきます。
みなさん、頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋(その3) 3年生

3年生は図工で「ゴムゴムパワー」と題して作品を作りました。
箱の中にゴムで止めた円い筒にひもを巻き付けて、引っ張ることで、ゴムの力で円い筒が回って箱が動く仕組みです。(伝わったでしょうか?)
ひもを引っ張ると動くので子どもたちもその動きをイメージして作品を仕上げました。
動画でなくて画像なので、動く楽しさを伝えることができずに残念です。
作品名
上)ペンギンたち
中)可愛いニワトリ
下)急いでカタツムリくん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 花の会

今日は「花の会」のみなさんが活動されました。
前回の活動が5月だったので、約5ヶ月ぶりです。
やっぱり学校に花があると穏やかで華やかな気持ちになりますね。
「花の会」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 ロング昼休けい

少し天気がよくなかったですが、何とかロング昼休けいができました。
気温は高くなかったのですが、湿度が高かったため、みんな汗をたくさんかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4・5・6年 読みきかせ

今日は、「ぽーこ」さんによる4年生から6年生への読みきかせがありました。
4年生が『じごくのそうべえ』
5年生が『みずをくむプリンセス』
6年生が『あたまにつまった石ころが』でした。
自分で読むよりも読んでもらっているのを聞いている方が、なぜだかワクワク・ドキドキしますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 3・4年生 運動会の練習開始

 運動会の練習が始まりました。
 第1回目の今日の授業では、授業の心構えについて学び、ラジオ体操や表現運動について練習しました。今週は、表現運動を中心に練習する予定です。3・4年生は、2曲発表予定なので、ポイントを知り、繰り返し練習しながら動きを理解し、伸び伸びと表現していきたいですね。
 真剣に話を聞き、高い意欲で学習をスタートした子どもたちなら、きっと大丈夫!運動会当日には、一人一人が自信をもち、みんなが輝いた笑顔で表現できるよう、これから毎日練習に励みましょう。 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日 後期開始

今日から後期が始まりました。
前期のよかったところを生かしつつ、課題は改善しながら、子どもたちがよりよい学校生活が送れるように、教職員一同努力していきます。
今日から、月末に実施する運動会の練習が始まりました。
本番で力が発揮できるように、充実した練習を行っていきます。
今日は初日なので、決まり事や練習日程・内容を伝えるオリエンテーションを中心に行いました。
上)1・2年生
中)3・4年生
下)5・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7・8日 個人懇談会

2日間で個人懇談会を実施いたしました。
保護者の方にはお忙しい中、時間を作って学校においでいただき、ありがとうございました。
学校からは、お子様の学習面や生活面の様子をお伝えさせていただきました。
後期も保護者の方と連携と取りながら、子どもたちをよりよく成長させるべく、指導・支援を行って参ります。
これからも引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545