最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:31
総数:346673
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

全体集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校が再開しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、
体育館の窓やドアを開放して換気を行い、
低学年と高学年に分け、人との間隔を十分にあけて、
全体集会を行いました。

自分で学ぶ力を身につけるための「身につけよう学びのスキル11」の紹介がありました。新型コロナウィルス感染症を正しく理解し正しく予防すること、SNSでの誹謗中傷に対する心構え、藤の木小学校での新しい生活様式についてのお話がありました。

子供たちは真剣な様子で話を聞いていました。
学校の新しいスタート、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

職員研修 自動車運転のルール確認

学校再開に向けて、校内での安全運転について確認しました。
学校へ入るときの停止位置や曲がり方、徐行運転について、実際のスピードを体感しました。
ご来校の皆様も、学校に入る斜面からが学校の敷地ですので、徐行速度時速20キロで、安全運転をお願いします。
1 1 2 2 3 3

あさがお うえたよ。 (1ねんせい)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、ひらがなのべんきょう がんばっていますか?

きのうは あさがおのたねを うえましたね。
きょうのあさ せんせいが がっこうにきたとき みずをあげました。

6がつ1にちから がっこうがはじまりますね。
1にちから みずをあげるのは みなさんです。
きれいな あさがおの はなが さくように、
たいせつに そだてていきましょう!

みんなそろって勉強しています 5月28日

なかよし さわやか学級も登校日です。みんなそろって勉強です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生もやる気まんまん 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休業中の課題について学習し、クイズ形式で定着を図っています。教科書に沿った課題プリントを振り返りながら学習を進めています。

やる気まんまん 1年生

分散自主登校ですが、勉強にやる気まんまんで取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校 朝の様子 1年生

3密を避けるために、トイレの待ち方も上手になってきました。
間隔を取るための足元にある赤いテープに合わせて立っています。
スリッパも、番号を確認しながらそろえるようになってきました。
1 1 2 2 3 3

オンラインで個別学習 4年生

まず、自分のタブレットで、Googleクラスルームにログインし、社会の宿題プリントの答え合わせを、アップされたプリントを見ながら自分で行います。そして、リンクがはられたNHKforschoolの関係動画を視聴し、プリントの問題を行います。子供たちは、それぞれのペースで行っています。色々チャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の遊び方 5月27日

今日は雨が降らなかったので、大休憩はグランドで遊びました。3密を避ける遊び方で、どんな遊び方をするか、先生たちも観察しました。3年生と4年生だけなので、思い切り走って遊ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科と漢字 4年生

4年生は理科と漢字の学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字と計算 3年生

 3年生は漢字と計算の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内オンライン学習の取組 4年生

5年生でも行った校内オンライン学習を4年生でも行いました。
4年生は朝の会で、担任が、今日の見通しを隣りの教室にいる児童に同時に伝えました。
また、今日は、グーグルクラスルームから、自分で自分に合った課題を見つけ学習することを確認しました。
色々チャレンジしてみましょう。
1 1 2 2

久しぶりの体育です 6年生

6年生は、3時間目は体育館で体育を行いました。
十分に間隔を取り、換気のため窓もドアも全開で行っています。
今は、個人でできる動きを中心に体を動かします。学校のホームページにある体幹を鍛える動きをしています。
同じ態勢を維持することが大変な様子の子供たちでした。

1 1
2 2
3 3

大休憩の過ごし方

画像1 画像1
 1年生はきょうは3時間。大休憩も行って、どんな過ごし方ができるか試しています。あいにくの雨なので、いろぬりやお絵かきをして過ごしました。

分散自主登校日 1年6年 5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、1年生と6年生の分散自主登校日です。6年生はGoogleclassroomを使っての学習、1年生は宿題の提出からスタートです。

自分にされていやなこと 人にもしない思いやり―ネットモラル

藤の木の子のモットーは、「自分にされていやなこと 人にもしない思いやり」「自分らしく のびのびと」です。
SNSでの誹謗中傷による犠牲者が出ないようにするには、一人一人の自覚が重要です。
広島教販さんの「軽いつもりで書いた投稿が、大変なことになってしまった」というNetモラルの事例を紹介します。
https://www.hirokyou.co.jp/netmoral/
見てみてください。

重要 学校再開 6月1日

 6月1日から学校再開です。詳しいお知らせを配布文書に掲載しています。ご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2時間目はアンケート 5年生

 2時間目は情報担当教師が、オンライン授業で、Googleフォームズを使ったアンケートで学習を進めました。1時間目の授業の感想も書くことにしました。子供たちは、タブレットの扱いには慣れているので、上手に進めているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内オンライン授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は2つの教室に分かれて学習します。きょうは、Googlemeetを活用して、校内遠隔授業にチャレンジしました。社会科の学習プリントを進めています。webカメラのマイクを通して隣の教室に担任の声が届きます。隣の教室の様子は隣の教室のwebカメラで見ることができます。担任のいない教室では子供同士が声をかけ合います。児童がタブレットを使えばさらに交流が深まるでしょう。一つずつ行っていきます。

算数と漢字の学習 2年生

 2年生は、算数と漢字の学習をしています。担任が算数、1年生担任が漢字、教科を分担して学習指導をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545