最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:43
総数:346883
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

今年度初めての校内授業研究会

画像1 画像1
東京学芸大学 高橋純先生をお迎えして、今年度初めての校内授業研究会を行いました。6年生が、タブレットのデジタル教材と、Googleclassroomを使って、江戸幕府の政治を大名配置を切り口に考える授業でした。子供たちは、6年間使い続けてきたタブレットと上手につきあいながら、情報収集ー整理分析ーまとめ・表現の学習過程で学んでいました。そういった日々の学習で、子供たちの情報活用能力を育成していきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(水)は避難訓練が行われました。
今回は、家庭科室から出火したことを想定した、火災の訓練です。
静かに、素早く避難することができていました。
消防署の方から「おはしも」「おかしもすき」という合言葉を教えてもらい、4年生以上の代表児童は水消火器の体験もさせていただきました。
最後には、低学年の児童は消防車の見学もさせてもらいました。

取材が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(火)に、EPSONのカラープリンターの取材がありました。
本校では、教室に1台のカラープリンタ、職員室に高速プリンタが設置され、その活用研究に取り組んでいます。
教室・職員室にプリンタがあることによるメリットや、できるようになった活用についてなどを取材されました。
子供たちがタブレットパソコンを使って当たり前のように活用していることや廊下に掲示されている、タブレットパソコン・プリンタを使った掲示物に驚かれていました。

こつこつICT

1時間目の学習の様子です。6年生は、国語の学習でプレゼンテーションを行ったり、これまでまとめてきた作文をまとめたりしています。5年生は、社会のまとめのテストを行った後に、学習のふりかえりをタブレットで書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日に行われる運動会では、今年度も選抜児童による選手リレーが行われます。大休憩や放課後には、リレーへの出場を希望する児童たちが50m走のタイムを計測していました。
目標をもって一生懸命取り組む姿はとても輝いています。頼もしい子供たちです。

三和中学校説明会 6年生

画像1 画像1
23日(水)に、6年生を対象に三和中学校の説明会を行いました。
例年であれば、三和中学校へ行き、授業や部活を見学させていただいています。コロナ禍の今年度は、ビデオレターで紹介していただきました。子どもたちは、学習や部活動の様子などを食い入るように見ていました。
来年度に向けて、中学校についてたくさん知っていきましょう。

デジタルもアナログも 5年生

画像1 画像1
5年生の書写の様子です。
従来のように、黒板にお手本を拡大したものが貼ってあります。
それに加えて、デジタル教科書にあるコンテンツを電子黒板で見せています。
ICTだけでなく、黒板への掲示も大事にしています。

工夫して実験 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、雨水と地面の学習をしています。実験で、石や砂や粘土が堆積する時間を測り、その違いを調べました。水たまりは、粘土と関係ありそうです。少人数で順番に実験しました。

スライド資料の作成(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習で、パワーポイントを使ったまとめをしています。
身の回りの環境問題について各グループごとにテーマを決め、本やインターネットから情報を集めました。
作成する資料は、自分たちでデザインを変更したりグラフを挿入したりと、伝わりやすくする工夫も凝らされています。

身体計測 9月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(月)より、身体計測を行っています。今日は5・6年生の身体計測の日でした。今年度は、三密を避けるため待機場所を保健室内からホールへ移しての実施です。体の成長を知る大切な機会です。計測結果のお知らせを近日中に持ち帰らせますのでご確認ください。

お礼 学級懇談会 PTA執行部会

画像1 画像1
9月10日は今年初めての学級懇談会を行いました。およそ三分の一の保護者の方々がお越しくださいました。ありがとうございました。夜には、PTA執行部会が開かれ、運動会での感染症対策等について長時間熱心に話し合いが行われました。1日に2回もお越しくださった方々もおられ、感謝・感謝です。

花の会 いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方と、PTAの方が共に、花の会の活動に携わってくださっています。教室の彩です。

龍神太鼓の練習を始めました

藤の木小伝統の6年生による龍神太鼓の練習を始めました。先輩の演奏を電子黒板で見たり、休業中に担任が Google classroomに投稿したデモ動画を見たりして、初めての練習をしました。声をかけあって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止に努めています 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽は、歌ったり、リコーダーを吹いたり、飛沫の飛散に気をつけなくてはなりません。席の間隔をとる、交代で吹く、プリント提出は各自で決められた場所へ、など工夫しています。

おすすめの本を紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で、
おすすめの本をそれぞれが紹介しました。

ポップを作ったり、本の帯作りに挑戦しました。
作品の中のキーワードを使ったり、心に残った言葉を使ったりして、
相手が興味をもってくれるようなキャッチコピーを考えていました。
お互いに読み合って友達と感想を伝えあう姿も見られました。

教室前に展示しています。
4年生のおすすめする本を、ぜひ読んでみてください。

学校保健委員会 9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の学校歯科医・学校薬剤師の先生方と、保護者の方、教職員を交えて学校保健委員会を開きました。まず、養護教諭より、保健室への来室者の状況や、コロナウイルス感染症・熱中症の対策についての説明をしました。
その後、学校歯科医の先生が「学童期に身につけておきたい 歯・口の健康を守る習慣」という題で話をしてくださいました。また、学校薬剤師の先生からは、新型コロナウイルス感染症について当たり前の感染症対策を正しく行うことが大事とのお話をいただきました。大変有意義な時間でした。
学校と家庭が連携をとりながら、子どもたちの健康について考えていきたいと思います。

探究の学習過程に基づく授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の情報活用能力を育成するために、日々の授業を、探究の学習過程に基づいて行うようにしています。観点を決めて情報収集をしているところです。情報収集するために、かくスキルを使います。

キーボード入力練習

3年生で、情報担当による、キーボード入力練習をスタートしました。まずは、紙を使ってローマ字入力の仕方を教えます。教室一台のカラープリンターを活用しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

当たり前のICT活用

前期後半がスタートし、暑い中、子供たちはがんばって勉強しています。先生も、当たり前のICT活用で、授業を進めます。実物投影機の活用、自作デジタル教材の活用、大型モニタで大きく映し出して進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習者用デジタル教科書を使っています。

今年度パナソニック教育財団研究助成校となり、その助成金で、学習者用デジタル教科書を買いました。タブレットパソコンで、漢字練習をしたり、教科書を読み上げる音声を聞いたりと、個別に学習することができます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545