最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:346875
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

お礼 自転車16台

きょうの3年生自転車教室に、16台も自転車をお貸しいただきました。保護者のみなさま、どうもありがとうございました。ご理解とご協力に感謝します。
画像1 画像1

授業研究ー模擬授業

 来る27日の三和中学校区学力向上小中連携授業研究会へむけて、模擬授業で校内授業研究を行いました。Gsuiteを活用した授業を公開するのは初めてとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月4日 公開研究会開催

12月4日 19th藤の木小学校ICT活用公開研究会を開催します。案内を掲載しました。今年度は規模を縮小し、2学級公開です。講師には、東京学芸大学 高橋純先生をお迎えします。ご参加ご希望の方は、藤の木小までご連絡ください。

折り鶴献納

画像1 画像1
6年生が平和公園・現代美術館での学習に出かけるので、8月の平和集会で、全校児童で折った折り鶴を、献納します。

おもちゃまつり 2年生

2年生が、1年生をおもちゃまつりに招待しました。とても楽しそうに過ごしていました。よかったね。1年生。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふるさと藤の木どんな町コンクール応募作品展示

藤の木公民館に、今年度の ずっと住みたいふるさと藤の木どんな町コンクールの受賞作品と応募作品が展示されています。11月19日には、小学校体育館で、安全朝会の後に、授賞式を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動2日目 帰校します

画像1 画像1
自然の家の所長様ほかお世話になった武田様に挨拶をし、バスに向かって歩きます。

野外活動2日目 退所式

画像1 画像1
いよいよ最終行事。自然の家の方が、「今夜は栗名月ですよ。」と教えてくださいました。自然に目を向けるきっかけとなった野外活動になるといいですね。

野外活動2日目 隙間時間に

画像1 画像1
昼食を食べ終えて、退所式までの時間が空いたので、学級レクをすることにしました。

野外活動2日目 焼き杉板クラフト 

画像1 画像1
時間をかけて磨いています。

野外活動2日目 焼き杉板クラフト

画像1 画像1
作り方を学んでいます。

野外活動2日目 朝のお散歩

画像1 画像1
子供たちが時間よりも早め早めに行動したので、30分の休憩時間が生まれました。お散歩タイムにしました。

野外活動2日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
食事係さんが手際よく準備して、みんなで時間通りに朝食です。

野外活動2日目 朝の集い

画像1 画像1
2日目をむかえました。全員揃って、ラジオたいそうです。

野外活動1日目 班長会

画像1 画像1
入浴後9時から班長会を行いました。1日を振り返り、明日の予定を確認し、改善点などを話し合いました。立派な話し合いでした。

野外活動1日目 キャンプファイヤー終了

画像1 画像1
楽しかったキャンプファイヤーも終わり。部屋に帰ります。

野外活動1日目 キャンプファイヤースタンツ

画像1 画像1
マニアックなクイズの後は、パプリカの音楽にみんなの名前を入れて踊りました。

野外活動1日目 キャンプファイヤー スタンツ

画像1 画像1
各グループのスタンツです。桃太郎の寸劇です。フリまね、声マネのスタンツもあります。

野外活動1日目 キャンプファイアー

画像1 画像1
いよいよ始まりました。

野外活動1日目 アスレチック

画像1 画像1
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545