最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:41
総数:347421
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

安全に下校 3年生

3年生は赤コース、青コースに分かれて下校です。PTA会長さんも見守ってくださっています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分かれて学習 4年生

教室では、タブレット開きと、Googleクラスルームの入り方、タブレットドリルの使い方を学習し(あれ、3年生の時の先生だ!)、学びルームでは課題の直しや確認をしています。がんばりました。今日授業で使ったスライドをGoogleクラスルームにあげてみました。色々試しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の学習も進めています 中学年

3年生はほうせんかの種を植えました。4年生は途中から観察できなかったさくらの花の開花の様子を掲示しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

同時に朝の会 4年生

4−1と隣の学びルームで、同時に朝の会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分かれて同時に朝の会 3年生

3−1と隣の学びルームに分かれて、同時に朝の会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きょうは34年生の分散自主登校日

 きょうも見守りの方に声をかけていただきながら、子供たちが元気にやってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校の準備

本日水曜日は、3・4年生の分散自主登校日です。前日には、お迎えの言葉を書いたり、課題を配布したり、パソコンの準備をしたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マスクをつけよう!

画像1 画像1
 いよいよ分散自主登校が始まりました。
 学校では、(今は社会全体でですね。)飛沫感染を防ぐために、マスクの着用をお願いします。
 マスクを忘れた児童には、臨時休業中に製作した、学校のマスク(水色 ふじのきしょうがっこう の 文字あり)を貸し出しています。
 借りたら、家で洗濯して、持ってきてくださいね。

久しぶりの教室1年生

1年生は24名なので自分の教室と隣の教室に分かれています。久しぶりの学校なので、たくさんの先生が支援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はそれぞれ21名学級なので分散せずに過ごします。担任がメッセージで迎えました。

分散自主登校日 1年6年 5月19日

 きょうは、1年生と6年生です。見守りの方に声をかけていただきながら、元気に登校してきました。1年生の妹を見送ってくれたお兄ちゃんもいました。どうもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
天気があまりよくないけれど、
元気に過ごしていますか?

前回のクイズの答えは「四国地方」でした。
今日はその四国地方の中から
都道府県クイズです!


1.ここは、四国地方にあります。
2.ここは、広島県としまなみ海道という道路や
  フェリーなどでつながっています。
3.ここには、道後温泉があります。


地図帳で答えを探してみてくださいね!

それでは、また明日🌷

分散自主登校初日終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は10時30分終了です。友達や姉妹で仲良く下校です。

2年5年タブレット開き

画像1 画像1 画像2 画像2
分散自主登校日を利用して、2年生5年生はタブレット開きを行います。通常のログインの仕方、Googleclassroomへのログインの仕方を学びました。

分散自主登校開始 2年5年

きょうから、分散自主登校が始まります。月曜日は2年生と5年生です。隣の教室や多目的教室を使って、クラスで二つに分かれて、複数の教員で指導、支援に当たります。臨時休業中の課題を中心に学習を進めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

Google Classroom の準備

5年生のクラスルームに、資料を入れて、アクセスの準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

何がある場所かな?(3年生)  答え

答えは……


「畑」 です。

畑 の記号は、 おかぼ、野さい、しば、パイナップル、ぼく草などを
さいばいしている 土地を表しています。
植物(しょくぶつ)の 二葉(ふたば)の 形がそのまま地図記号になっています。

ちなみに地図では「東」は右の方位のことですね。


さて次回は何でしょうか。お楽しみに。


Google Classroom の設定

分散自主登校日に、高学年児童には、自分のアカウントで Google Classroom にアクセスします。低学年児童の設定は、研究部のメンバーで行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散自主登校日に向けて5年生

画像1 画像1
来週月曜日は、5年生の自主登校日です。学校に来て、二つの教室に分かれます。担任からのメッセージで迎えます。2つの教室それぞれに書きました。

分散自主登校日に向けて2年生

画像1 画像1
来週月曜日は、2年生の自主登校日です。学校に来て、二つの教室に分かれます。担任からのメッセージで迎えます。2つの教室それぞれに書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545