最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:43
総数:346889
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

ICT研修 一人一台タブレット環境

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一台タブレットパソコン環境を生かすために、「まなびポケット等の研修を行いました。今年度、同じ情報教育推進校である宇品東小学校からも先生方がおいでくださいました。研修講師は東京に。ICTのよさを生かした研修です。様々な活用を知りました。学習改善に役立てられるよう、研修を進めていきたいと思います。

初めての下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は10時45分から下校しました。3つのグループに分かれました。お迎えに出られている保護者の方々もいらっしゃいました。「楽しかった。」の声を聞き、ほっとしました。

未履修の学習をしています

3月2日からの臨時休業により未履修となった学習内容を新しい学年で学習しています。低学年は今週中に高学年は来週中に終える予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

勉強の始まり

画像1 画像1
健康観察を終えて、連絡袋の出し方を練習しています。担任の先生の言われることを一生懸命聞いています。

1年生初日 4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黄色いランドセルカバーをつけた1年生が登校してきました。いよいよスタートです。

入学式 4月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(水)、令和2年度 第31回入学式を行い、24名の新1年生が入学してきました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違う形でしたが、
入学式での立派な姿からは、小学校での生活を楽しみにしている様子がうかがえました。
笑顔があふれる素敵な入学式でした。

今日からはさっそく学校生活のスタートです。
楽しい日々を過ごしてほしいと思います。

距離をとっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
密集、密接を避けるために、待つ場所をテープで示し、距離をとって、手洗いをしています。

明日は入学式

明日の一年生を迎える教室です。一年生の入学を待っていますよ。
画像1 画像1

学級開き 4月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生、3年生、2年生です。新しい担任と一緒に、居心地のよい学級を作っていきましょう。

学級開き 4月7日

就任式、始業式の後、新しい担任とともに教室に入った子供たち。学級開きが始まっています。6年1組、6年2組、5年1組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手作りマスクの作成方法

 学校再開に当たって、できるだけマスクの着用をお願いしているところですが、手に入りにくい状況にあることから、手作りマスクの作成方法を紹介します。
1 文部科学省チャンネル「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」
2 ハンカチマスクの作り方(ハンカチや服飾雑貨を取り扱う川辺株式会社HPより許可を得て掲載しています。)
 写真は、上がハンカチマスクです。下の手作りマスク(材料はバンダナ)は、地域の方が作ってくださいました。手縫いです。作り方は改めて紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に当たって(お願い)

画像1 画像1
保護者のみなさま
 学校再開に向けてお願いの文書を配布資料に掲載しました。ご確認のうえ、ご理解・ご協力くださいますようお願いします。

【重要】4月5月の主な行事予定について(変更)

画像1 画像1
4月5月の主な行事予定について、お知らせします。3月末にお伝えした予定を変更していますので、ご確認ください。

実施:家庭訪問(4月14日〜17日) 
   遠足(4月28日 弁当が必要です。)
中止:新6年生登校(4月6日) 
   参観・懇談・PTA総会(4月25日) 
   よって、4月25日は土曜日休日、
   4月27日登校(給食あり)です。
延期:6年生全国学力・学習状況調査(4月16日)

なお、6月に予定していた6年生の修学旅行は、12月に延期します。

取り急ぎお知らせいたします。



令和2年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月1日の入学受付も無事終わり、4月7日始業式、4月8日入学式です。
 一方で、日本・世界で、コロナ感染症の状況は大変厳しいものとなっています。
 学校においても、3つの密(密閉、密集、密接)を避けられるよう、できるだけの対応を考え努めてまいりたいと思います。
 今年度も本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545