最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:35
総数:345665
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

唐招提寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鑑真和上ゆかりの唐招提寺。両目を失明された鑑真和上に向けて、松尾芭蕉が詠んだ『若葉して 御目の雫 拭はばや』の句碑があります。みんなでお参りしました。



法隆寺見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の句碑がありました。たくさんの池は、世界遺産の防火用水でもあります。



法隆寺見学

日本初の世界文化遺産 世界最古の木造建築 ゆったり鑑賞しています。貸し切り状態?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

法隆寺に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松本屋さんでカツカレーの昼食です。お腹すいてましたから、しっかり食べています。

奈良県に入りました

画像1 画像1
なだらかな山に囲まれた奈良盆地

大阪に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊丹空港 モノレール 太陽の塔 車窓観光しています。

大阪のまち

新幹線の車庫 あべのハルカス

画像1 画像1 画像2 画像2

兵庫県に入りました

車中から姫路城を見ました。その後、担任から小学生の必須常識クイズが出されました。『祝日のない月は何月でしょうか。』『閏年は何年に一度?何月何日が増えるの?』『オリンピックを日本語で言うと?』


画像1 画像1 画像2 画像2

バスレク 2

バスレクその2
手作りアイマスクをしてキャラクターをかく活動で盛り上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福山でトイレ休憩

廿日市観光さんのバス 福山でトイレ休憩
画像1 画像1 画像2 画像2

バスは順調です。バスレクで楽しんでいます

出発式では、・・・少し寂しそうなおうちの方に、元気に「いってきます。」をしました。1年生が心を込めて作ってくれた「てるてるぼうず」があるので、きっと良い天気になるでしょう。
高速道路は、順調ですが霧が濃いです。バスレクで子供たちは楽しんでいます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1泊2日の修学旅行へのスタートです。出発式では、校長先生から「修学旅行を漢字一字で表すと『楽』ですね。楽しい修学旅行にしましょう。」というお話がありました。たくさんの保護者の皆さんが見送りに来てくださいました。元気に「いってきます」と児童たちは最初の目的地「法隆寺」へ向けて出発しました。

トヨタ原体験プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、トヨタ原体験プログラムが体育館で行われました。
トヨタから担当の方々が多数お越しくださいました。まず、クルマと環境の関係について、お話を聞いた後、映像を通して、クルマがつくられる工程やエコカーについて学びました。そして、オリジナルボードゲーム「カー&エコゲーム」を通して、クルマと環境・経済との関わりについて学びました。自動車会社の経営者になりきって、環境のことを考えながらクルマを生産・販売し、利益をあげる学習ゲームでした。グループ対抗形式で行い、友だちと協力しあいながら、クルマと環境・経済の関わりについて学習していきました。
最後に、全チームの結果を振り返りながら、ゲームの中で気づいたことをみんなで共有しました。「ハイブリッドカーは環境に優しかった。」「エコ工場のことを学んで、これからは自分も社会貢献ができたら良いと思う。」などたくさんの感想を持ちました。楽しみながら車や環境、経済のことを学ぶよい機会になりました。



音楽でプログラミング学習 12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市教育センタープログラミング教育研究推進校として、授業研究が始まりました。2年生音楽、4年生算数で行います。音楽では、スクラッチでお祭りの音楽を作ります。どんな音楽ができるか楽しみですね。

文化の祭典に出演 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、きょうは、広島市文化の祭典の音楽の部に出演します。学校に集まって事前練習をしました。練習を重ねるにつれ、上達してきました。ベストパフォーマンスを目指してがんばりましょう。

給食についてのお話(1年生)12月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、三和中学校から栄養教諭の山本先生に来ていただき、「きゅうしょくについてしろう」をテーマにお話をしていただきました。
アグリ給食センターは、どこにあるのかな?何人の給食を作っているのかな? 何人で作っているのかな?などビデオも見ながらわかりやすく教えていただきました。
 その後、実際の大きなしゃもを持つ体験もさせていただきました。
心をもめて作ってもらった給食なので、残さずしっかり食べてほしいです。

繋がる学び

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は11月30日の公開研究会では、わが町藤の木を豊かにするためのテーマをタブレットPCを使って合意形成しながら決める学習をしました。その後、そのテーマにそってグループで、タブレットPCを使ってプレゼン作りに取り組んでいます。

繋がる学び

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は11月30日の公開研究会では、「かきを育てる人たちが、なぜ山に木を植えるのか」について考え、タブレットPCに、海・川・森・山を関連付けた絵をかきました。きょうは、そこに流れる水の違いから、みんなで考え始めていました。

デジタルとアナログ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日の公開研究会で、正多角形をプログラミングでかく学習をした5年生。きょうは、コンパスで正六角形をかいています。

デジタルとアナログ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日の公開研究会で、L字型の面積の求め方をタブレットPCを使って学習した4年生。きょうは、新聞紙で1平方メートルの広さを作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付   学年始休業1日−8日
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545