最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:31
総数:346719
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

一つの言葉から 5年生 4月28日

 国語の学習で俳句を作っています。一つの言葉から、イメージする言葉をウェブマップのように繋げていきます。できた俳句は、タブレットパソコン上の原稿用紙に、キーボード入力します。できはいかがでしょうか
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鍛えて発揮するかく活動 2年生

 今年度の研究テーマは、鍛えて発揮するかく活動です。様々な学習場面にかく活動を取り入れています。ノートをかく活動は特に大切にしています。電子黒板とWebカメラで書き方を示しています。めあてとまとめは必ずかきます。まとめを自分で考えて書くことを鍛えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての参観日 6年生 4月22日

画像1 画像1
 算数で、線対称について学習しました。6年生らしい、一生懸命な姿を見ていただくことができました。都道府県のマークには、いくつ線対称を見つけることができたでしょうか。身近にも、線対称な図形がたくさんあります。算数の目で、周りのものを眺めてみましょう。

初めての参観日 なかよし・さわやか学級 4月22日

画像1 画像1
 なかよし学級、さわやか学級では、1年生3人で、国語科「よろしくね」の学習をしました。まず始めに、ひらがな表を見て「声だしあいうえお」に取組みました。ひらがなをすべて大きな声で発音することができました。みんなの前でも、お家の方と1対1でも、「よろしくね」の挨拶をしました。自分の名前やすきなことを上手に発表することができました。

初めての参観日 5年生 4月22日

画像1 画像1
 学級活動で、人間関係作りやコミュニケーション能力を高める活動「ピア・サポートトレーニング」を行いました。「協力を楽しもう」をテーマに、情報カードを使って、与えられた課題を班で協力して解決しました。良好な人間関係を作れるよう、一年間継続して取組みます。

初めての参観日 4年生 4月22日

画像1 画像1
 国語科「こわれた千の楽器」の学習をしました。楽器たちの気持ちの変化を「気持ちマーク」を使ってとらえ、音読に生かすことができました。一つ一つの楽器を実際に確かめている児童もいました。

初めての参観日 3年生 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組では、「すいせんのラッパ」に登場するかえるを想像して、つづき話を作りました。それぞれが楽しいかえるをイメージし、そのかえるにあった音読を工夫します。
 3年2組では、「春の子ども」という詩の情景を読み取り、工夫して音読しました。それぞれが、暖かくなって喜んでいる春の子どもを表現していました。

初めての参観日 2年生 4月22日

画像1 画像1
 2年1組では、国語科の「風のゆうびんやさん」の学習をしました。班で練習をした音読を元気に発表した後、どこに、お手紙をもらった犬のおじいさんの気持ちが表れているか、を文章から探す学習をしました。犬のおじいさんの気持ちを想像できる表現を様々に見つけることができました。

初めての参観日 1年生 4月22日

画像1 画像1
 きょうは、小学校生活初めての参観日です。1年生は、国語科「よろしくね。」の学習で、じゃんけんれっしゃをして出会った友達と自己紹介しました。お家の方の前で少し恥ずかしそうでしたが、名前と好きなものを言うこととができました。その後、ひらがなの練習をしました。いい姿勢で、集中して黙々と書いている姿がとても立派でした。

自己紹介カードをタブレットパソコンで

 初めての参観日には、それぞれの学年に応じて自己紹介カードを作成して掲示します。2年生以上の学年は、一人一台のタブレットパソコンを使って作成しました。2年生は絵を描き、3年生はひらがな入力で、4年生以上は、キーボードを使って、ローマ字タイピングで作成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English lesson

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から新たに英語科の学習が始まりました。
4つのポイント「Big voice」「Big smile」「Eye contact」「Big gesture」を守って,
とても楽しそうに英語でコミュニケーションをとっていました。

言語が違っても,心や会話が伝わることをこの学習で学んでほしいと願っています。

言語・数理運用科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から,ひろしま型カリキュラムの一環として,
言語・数理運用科の学習が始まっています。

言語・数理運用科は,様々な事柄を多面的に見て,情報を取り出し,
情報から思考・判断し,それらをもとに表現していこうという学習です。

「標識の秘密を探ろう」の単元では,非常口や道路標識などから,
色や形に着目して,様々な見方を学ぶ学習をしています。

今後は,今まで育んだ知識や技能をフル活用して,
子供らしい発想で,問題解決してほしいと願っています。


学校朝会 4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての学校朝会です。始めに、習字で優秀賞を受賞した6年生の児童の表彰と作品の紹介がありました。美しい字を見て、ため息が聞こえるほどでした。
 次に校長先生から「この前紹介した【藤の木スタンダード】は、しっかりできていますか。みんなで学ぶ学校では、ルールを守ることが基本です。」という話がありました。
 その後、保体部の近藤先生から、今年度の体力アップの指導をスライドで使って丁寧に説明があり、実際にやってみました。「去年の自分に勝つ、全国平均に勝つ、6年生は10点をめざしましょう」と目標が示されました。その後、校歌を歌って終了しました。

藤の木スタンダードについて 4月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健朝会の後、「藤の木スタンダード」について島本校長先生から、スライドを使って説明がありました。「藤の木スタンダード」は、藤の木の子の学びを支える大切なルールです。1から11までの項目を全員がやりきり、あたりまえにできるようになってほしいと思います。

保健朝会 4月13日

 きょうは、保健朝会です。1年生も上手に体育館に集まりました。健康診断について説明を受けたあと、姿勢検査のやり方を確かめました。その後、全校で実際にやってみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気よく登校しています 4月12日

 入学式から3日目。1年生が黄色いランドセルを背負って、登校しています。
兄弟姉妹で、お友達と、上級生と一緒に、しっかり歩いてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度入学式 4月10日(月)

満開の桜並木の下を、家族の方々に手を引かれて1年生がやってきました。今日は、入学式です。来賓の方々、4年生から6年生の児童、教職員の手拍子で「1年生になったら」の曲に合わせて、1年生が入場してきました。 
 島本校長先生から、担任の先生方の紹介があり、祝いのことばがありました。「1年生29名がりっぱな1年生になれると期待しています。そのために大切にして欲しいものが三つあります。1つ目はからだです。給食をしっかり食べて、外で元気に遊びましょう。2つ目はこころです。先生の話を聞いて学び、新しいことばやものごとを知り、心を大きくしましょう。たのしい、うれしい、かなしいなど、心で感じた気持ちを言葉できちんと伝えることができるよう、毎日こつこつ勉強してほしいです。3つ目はともだちです。友達も大切な体と心をもっています。まずはあいさつで仲良くなりましょう。29名で助けあいながら、自分らしくのびのび成長して欲しいと思います。」というお話でした。
PTA会長さんからもお祝いの言葉をいただきました。高学年の児童からのよびかけもありました。最後に、校歌を歌い、和やかに式を終えました。1年生は最後まで立派な態度でがんばっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

きょうは入学式 4月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年度第28回入学式が、本日午後2時から始まります。満開の桜が新入生を迎えます。会場も整いました。1年生の入場を待っています。

始業式 4/7(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の桜が満開になりました。平成29年度のスタートです。校長先生から、今年のテーマ「自分らしく のびのびと」について、スクリーンを使ってのお話がありました。さくらの花とさくらの種、ビオラの花とビオラの種の写真をもとに、花も種も形は違うけれど、どちらも美しい、みなさんも自分らしく、自分の力を精いっぱい発揮して、花をさかせてほしいと伝えられました。
 自分の花をさかせるには、「学び」が必要です。今年の藤の木小学校は、先生も教室も、みんながしっかり学べるように整えられています。自分も学ぶ、友達も学ぶ、先生も学ぶ、チーム藤の木で力を合わせて学んでいきましょう、と締めくくられました。
 その後、各担任の先生方の紹介やお世話になる先生方の紹介がありました。
 また、3年生の新しい友達の紹介があり、校歌を歌い、始業式が終わりました。

就任式 4/7(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、就任式です。8名というたくさんの先生方をお迎えしました。島本校長先生から一人ひとりの紹介があり、代表の児童がお迎えの言葉を述べました。
 赴任された先生からは一言ずつ自己紹介がありました。「先生はキャッチボールが大好きです。グローブがなくてもキャッチボールはできます。言葉と言葉・気持ちと気持ち、これから、みなさんといろいろなキャッチボールをしていきましょう。」、「先生は、はじめて先生になり藤の木小学校にきました。」、「いき・いき・いきと3回となえて覚えてください。」、「ピアノや歌が大好きです。」など、子供たちをひきつけるお話でした。
島本校長先生が「202名の子供たちと、32名の先生たちで力を合わせ、【チーム藤の木】でがんばりましょう。」と締めくくられました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545