最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:35
総数:345656
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

よい年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。おかげで、全体的に落ち着いた学校生活が送れたように思います。来年も子供たちのために、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
皆様方におかれましては、新しい年が光り輝くことを心よりお祈り申し上げます。
よい年をお迎えください。

12月の残食率  0.5%  12月28日

 12月の残食率が、五日市北地区学校給食センターから届きました。毎月楽しみにしています。12月はなんと0.5%でした。すばらしい。よく食べています。しかしなんと、残食率0.4%の学校が3つもありました。どの学校もよく食べています。0パーセントだったメニューは、ごま酢あえ、フィッシュバーガー、クリームスープ、うま煮、いもいもサラダ、鶏肉のから揚げ、まぐろの竜田揚げ、ゆかりあえ、じゃがいものそぼろ煮、アーモンドあえ、豚レバーといんげんの揚げ煮、カレーポークビーンズ、カルちゃんサラダ、チャーシュー麺、中華丼、ししゃものから揚げ、フレンチサラダでした。五日市北地区学校給食センターのみなさん、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

さあ冬休みだ(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
「教頭先生さようなら」「よいお年を!」「楽しい冬休みにね」
両手いっぱいに重たい荷物をもって、それでも元気よく、たくさんの子どもたちがうれしそうに正門を出ていきます。いよいよ冬休みが始まります。
楽しい冬休みになりますようにと願い後ろ姿を見送りました。
「次は1月7日に会いましょう」


明日から冬休みですが  12月22日

 6年生は、英語アシスタントの渡邊先生と英語の学習、国語の学習のまとめを行っていました。5年生は、担任と一緒にグランドにコートをかいています。午後から何をするのでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会・非行防止教室 12/22(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は冬休み前、今年最後の学校朝会です。
まず、島本校長先生からお話がありました。「12月の標語の題は感謝でした。2年生や、5年生の皆さんから標語をもらいましたが、その感謝にふさわしい方達を紹介します。皆さんの事を大切に思い、朝の登校時間、雨の日も雪の日もいつも見守って交通指導にあたられている方々です。みなさんも、お礼をいいましょう。」とお話があり、広島市教育委員会の尾形教育長からの交通安全推進協力者感謝状の贈呈がありました。地域の4名の方々に感謝状が贈られました。
 また、2年生、6年生の児童による作文朗読がありました。4月からがんばって成長した姿がわかるすばらしい作文でした。
その後、非行防止教室があり、河内駐在所の斎藤巡査部長、川崎巡査長から、「万引きは犯罪になるので絶対にしないように」という話をいただきました。

明日から冬休みですが 12月22日

 3年生は算数でコンパスの学習の復習、学級の振り返りもしていますね。4年生も算数で力試しの勉強をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から冬休みですが 12月22日

 明日から冬休みです。心わくわくですが、学校では最後までみっちり勉強です。1年生は、道徳の勉強、算数のまとめ、2年生は音楽で冬にちなんだ歌を元気いっぱい歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特別講師による車と環境に関する学習その2 12月18日

 ボードゲームの結果を見ると、社会貢献活動に積極的なチームが、利益をあげていました。一人ひとりがきょうの学習を振り返って書いたことの中には、社会貢献活動の有効性、エコのために自分でできること、環境を考えていくことの大切さへの気付きがありました。社会全体を視野に入れて物事を考えていくことの大切さに気付くための貴重な機会となりました。指導してくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特別講師による車と環境に関する学習その1 12月18日

 5年生は、広島トヨタ自動車(株)のみなさんによる「トヨタ原体験プログラム」の授業を受けました。5年生は、社会科で自動車産業について学習しています。車が環境に及ぼす影響について学びました。そして、エコで有能な車を開発しながらよりよい環境を実現することを目標に、ボードゲームを行いました。それぞれが研究者や会社社長等の事業者になって、開発のため投資するかどうか、社会貢献活動をするかどうかなど、話し合っていました。自分がこれから生きていく社会そのものを考えるという貴重な体験をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ランチルーム給食(3年・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3・4年のランチルーム給食でした。献立はチャーシューめん、こがたパン、りんごジャム、ヨーグルト、さんしょくソテー、牛乳でした。3年生も4年生もマナーよくランチルームを利用することができました。「ランチルーム給食は楽しい」という声をたくさん聞くことができてとてもうれしく思いました。

音楽鑑賞会(12/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日にパーカッションアンサンブルPULSE(パルス)招いて音楽鑑賞会を行いました。マリンバ2台、ビブラフォン、シロフォン、グロッケン、ピアノ、ドラムセットを使って素敵な演奏を披露してくださいました。児童の体験コーナーやボディーパーカッションもあり、「ふれあいフェスタ」で全体合唱した『花は咲く』も演奏してくださりみんなで歌いました。藤の木っ子たちはノリノリで、時間があっというまにたってしまいました。

薬物乱用防止教室  12月17日

 きょう6年生は、学校薬剤師の荒川先生から、薬物乱用防止のための授業を受けました。きょうは、たばこ、アルコールの害について具体的に学びました。どちらも、やめられなくなること、依存性があることが最も恐いことなのだと教えてくださいました。たばこを吸っている人の傍にいるだけでも、副流煙という害になるものを吸うことも知りました。子供たちからは数多くの質問が出ました。健康で長生きするためにできることをしっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ICT活用で道徳授業  12月17日

 各教科でICT活用に取組んでいる藤の木小ですが、きょうは5年生が道徳の授業でタブレットパソコンを活用しました。正月料理に関する資料をもとに、日本のよさや伝統について考えることをねらいとしています。教師の二つの発問に対して、キーボード入力で自分の考えをまとめていきました。考えながらタイピングしている姿は、大人も子供も変わらないなと思わせるほどでした。まとまった文章を書く場合には、手書きよりもタイピングを好む傾向があります。大事なのは思考の内容ですが、簡単に書き直しのできるタブレットパソコンは、書くことへの抵抗感を軽減するよさがあるようです。最後に、きょうの授業を振り返りをデジタルワークシートに保存して授業を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回キーボード選手権 12月17日

 きょうの大休憩は、第2回キーボード選手権です。4年生以上の児童が参加できます。きょうは、1年生もギャラリーとして見学にきました。きょうに向けて練習を重ねてきた児童もいます。全部で30名位の児童がエントリーして挑戦しました。どの児童も前回よりは腕を上げ、タイピングできる単語の数が2〜4個増えていました。最高記録は、36個でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

特別講師による理科授業  12月16日

 きょうの5,6時間目は、広島県発明協会による理科教育支援事業で、広島市西区にある広島針の製造・販売会社のチューリップ株式会社の方々による授業がありました。鉄の針にニッケルでメッキをする作業を体験しました。メッキされた針を比べてみると、やはりきれいでした。様々な実験道具が準備されてあり、子供たちはそれまで知らなかったことをしっかり学んだようです。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月12日(土) 文化の祭典 音楽の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第9回文化の祭典に5年生が出演しました。朝、体育館で練習した後、バスで会場の広島市文化交流会館へ向かいました。藤の木小学校の出番は、午後の部の13番でした。プログラムが近づくにつれて緊張している子もいましたが、担任の先生に書いてもらった手のひらのメッセージを見て、気持ちを落ち着かせたり、やる気満々の気持ちをみなぎらせたりしていました。
 本番では、歌「大切なもの」とリコーダー「いつも何度でも」を演奏しました。練習の成果を十分に発揮した発表ができました。校長先生にも、「曲の持っている良さが伝わる演奏でした!ベストパフォーマンスでした!」とほめていただきました。事前指導に来てくださった指導主事の藤本先生にも、「タンギングがよくなりましたね。」とほめていただきました。他の学校の先生にも、「ステージ横で待つ態度がとても立派でした。」とほめていただきました。さすが、5年生!来年度からは最高学年です。この調子で、藤の木小学校を引っ張っていってほしいと思います。
 保護者の方々にもたくさんご来場いただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。「感動しました。」「涙が出ました。」という感想をいただきました。ありがとうございました。

さすが3年生 12月14日

 金曜日の強風でグランドの土が飛ばされ、校舎に向かう道路が真っ白になっていました。朝から道路を掃いていると、「どれくらいの重さ?やらせて。」と声をかけてきたのが3年生の児童。「大変じゃね。」「だったら手伝い大歓迎ですよ。」するとしばらくして、3年生の子供たちがほうきをもって降りてきました。声をかけあいながら、力を合わせて掃く姿が、とても頼もしく立派でした。3年生のみなさん、どうもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学 12/10(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生毎年恒例の「こころの劇場」と、社会見学です。交通渋滞もなく、早く目的地につき、平和公園で一休み。歩いて劇団四季によるミュージカル(むかしむかしゾウがきた)を鑑賞しました。鑑賞後、「みんなで合わせて踊るところがそろっていてすごかった。」とか「ぞうを守ろうとするまわりの人たちの心に感動しました。」という感想が出ました。
 昼食後、広島城を見学しました。全員天守閣まで上り、児童の中には鎧などの衣装をまとい、武将になった気分を味わっていました。
 裁判所では、裁判の役割や種類などの説明を聞いた後、裁判官の服装などを身にまとい、模擬裁判に挑みました。模擬裁判を見終えた後、有罪か無罪かをみんなで考えました。
「ぼくは無罪だと思います。理由は〜」や、「私は、有罪だと思います。理由は〜」など口々に答えていました。「有罪、無罪と、それぞれ意見が分かれます。すべて同じ考え方ではないので、これからみなさんが大きくなって裁判員に選ばれた時、この経験を生かして下さい。」
というお話がありました。今日はとても充実した一日となりました。

「こころの劇場」へ出発!! 12月11日

 6年生は、劇団四季のみなさんによるミュージカルの鑑賞に、広島市文化交流会館 広島文化学園HGBホールへ、バスに乗って出かけました。午後は、広島城、広島家庭裁判所で学習をします。心配していた雨は上がりましたが、強い風には気をつけて安全に帰校してほしいと思います。
画像1 画像1

明日は文化の祭典に出演します 12月11日

 5年生は、明日広島市文化交流会館 広島文化学園HBGホールで行われる 第9回文化の祭典(第26回広島市小学校音楽祭)に出演します。きょうも、体育館で練習しました。出入りの態度も含めて、立派なステージとなるようがんばって練習しています。曲は、「大切なもの」「いつも何度でも」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545