最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:55
総数:346736
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5/28 ランチルーム給食

画像1 画像1
 1年1組と6年1組がランチルームを使って、一緒に給食を食べていました。入学して2か月。学校生活の様々な場面で1年生と6年生が共に活動する場面が多くあります。今日も昼休憩までいっしょに遊んだり、話したりしていました。

5/26高学年読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図書ボランティアぽーこさんが来校してくださって、4・5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。どの教室をのぞいても、集中して聞いていて、本の世界に魅了されているようでした。

藤の木ニュース−花の名前は何でしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長室の前に大輪の花が飾られています。花の名前はなんでしょうか。消去法で「しゃくやく」と正しく判断した高学年児童や、「ぼたんかな。」と答えた児童もいました。その花の精いっぱいの美しさを楽しんでほしいと思います。

藤の木ニュース 陸上競技大会出場!!

 5月25日(日)広島広域公園陸上競技場(エディオンスタジアム)で開催された「第31回全国小学生交流陸上競技大会 広島市予選)に、56年生児童総勢42名が出場しました。それぞれに練習を積み重ね、当日はベスト記録を残すことができました。よい体験になったことと思います。中には8位以内に入賞し、県大会へと駒を進めた児童もいます。応援の保護者の方々も暑い中一日お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新体力テスト(5/20〜5/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、新体力テストが始まりました。
ソフトボール投げからスタートです。
校舎の中や体育館には各種目の学年全国平均が掲示してあり、子どもたちへの意欲付けにつながっています。握力アップ週間の成果がでるでしょうか。

5/19 あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気がよかったので、1年生が中庭であさがおの観察を行っていました。
毎日水やりを忘れずにしているので、ふたばがたくさん出ていました。
先生の話を聞き、細かな部分までスケッチしていました。

握力アップに挑戦 5月

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月は新体力テストを行います。本校は握力の結果がこれまで全国平均を下回っています。そこで今年度は特に握力アップに力を入れることにしました。今月は握力強化月間。レベル1からレベル5までの握力強化のための運動を行ったら「あく力アップカード」にシールを貼ることができます。シールを全て集めたら次の「超あく力アップカード」に挑戦です。次のカードも合格したら、「たいへんよくできました」の金シール。学校朝会で表彰します。きょうはいい天気。挑戦する子供たちが増えることでしょう。

5月18日(月) 5年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5年生の2回目の調理実習でした。「ゆでる」の勉強で、前回はゆで卵をつくり、今日はほうれん草をゆでました。ゆでると、ほうれん草がしんなりしてかさが減り、柔らかくなりました。ゆで汁には黄緑色の色がつき、ほうれん草のほのかな香りが広がりました。今日は、ゆでた後に、「包丁で切る」作業も加わり、前回よりもレベルアップです。安全に使えるよう、取り扱い方を確認した後、一斉に切る作業に入りました。慎重にゆっくり切る人、なかなか切り始めない人、ササッと切る人と、いろいろでしたが、全員無事にけがなく使うことができました。ゆでたほうれん草は、かつお節と醤油をかけて食べました。

5月13日(水)  6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習がありました。「3色野菜の油炒め」をつくりました。にんじん係、ピーマン係、キャベツ係、炒める係に分かれて、4人班で実習しました。それぞれの野菜の切り方、炒める順番、油を入れるタイミングやおいしく炒めるコツなど、学習したことを思い出しながら、班で協力して活動していました。試食では、「野菜のかさが少なくなっている!」「にんじんが甘い!」「ピーマンが苦手だけど今日は食べれる!」などの声がありました。包丁やガスコンロも安全に使うことができました。
 今回の学習で、家族のためにできることが、またひとつ増えました。おうちでも、ぜひつくってみてくださいね。

午後も研究授業−5年1組音楽 5月14日

 きょうの午後は、広島市教育研究会音楽部会が本校で行われ、5年生の音楽の授業をみていただきました。インターロッキングという音楽づくりの勉強で、記号で楽譜を考えたり、手拍子や楽器で考えた音楽を演奏してみて作り直したりなど、知恵を絞りました。よくがんばっていたとほめていただきました。教室に帰る子供たちの中から「楽しかった。」「めっちゃがんばった。」という声がありました。ご来校くださった先生方どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校視察−タイからのお客様  5月14日

 きょうはタイのチュラロンコン大学附属小学校から、50名の先生方が藤の木小学校のICTを活用した先進的な取組を参観に来られました。学校の取組について島本校長が説明した後、各教室を参観されました。どの学級も、IWBやTPCや、実物投影機を使って授業を行い、子供たちもしっかりがんばりました。先生方に、サワディーとあいさつもでき、すっきりいい気持ちになったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会ー自分からあいさつをしよう 5月14日

 児童朝会では毎月、今月の目標について各委員会のメンバーが劇をするなどして、全校児童に伝えます、今月の児童朝会では、生活委員会のメンバーが、「自分からあいさつをするとすっきりする」ということを劇で伝えました。とても堂々と立派に行い、全校児童が注目しました。10時から来られるタイのチュラロンコン大学附属小学校の先生方へ、「サワディー」と挨拶する練習もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月の学び めあてを持って

 5月は学力強化月間。日々の授業もめあてをはっきり意識してがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月の学び 見て、操作して

 4年生の角の学習です。二つの円を組み合わせて操作すると角を作ることができることを、デジタル教科書の動画を見て学び、実際に手元で操作して学びます。角への理解が深まることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

低学年の読み聞かせ(5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は低学年の読み聞かせの日でした。図書ボランティア「ぽーこ」の方々が子どもたちの興味・関心を高めながら本を読んでくださいました。1年生教室では「もう10年も前から読み聞かせをしています。まだみんなが生まれる前からになりますね」という自己紹介もされていました。これから一年間、よろしくお願いします。

2階連絡通路がきれいになりました

画像1 画像1
 三和中学校区の各小中学校の業務員の先生方が共同作業で2階連絡通路の水漏れ防止工事と塗装をしてくださいました。きれいになりました。ありがとうございました。

あいさつ運動 6年1組

 昨日から朝の挨拶運動が始まりました。今週は6年1組です。正門の所に立って、登校する下級生に声をかけます。あいにくの雨でしたが、自主的に活動しました。あいさつ運動のおかけで、気持ちのいい挨拶が増えるといいですね。
画像1 画像1

クラブ活動開始!!  5月11日

 きょうは1回目のクラブ活動でした。4年生以上の児童が参加します。ふっとベースボール、ドッジボール、バドミントン、卓球、体操、手芸・工作、料理、しょうぎ・オセロ、タグラグビー、バスケットボールと、全部で10種類の活動を、グランド・体育館・各教室で行いました。学年を超えて仲良く楽しく活動しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民生委員・児童委員の方が来られました  5月11日

 きょうは地域の民生委員・児童委員の方が来られ、子供たちの様子をご覧になりました。清掃時間をご覧になり、子供たちが一生懸命働いている姿や、6年生が1年生に清掃の仕方を丁寧に教えている姿をご覧になり、よくがんばっている、安心したとおっしゃってくださいました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

第1回花の会 5月11日

 今年活動4年目となる花の会の活動がスタートしました。地域の方々と保護者の方々が子供たち・学校のために花を飾ってくださいます。また、子供たちと一緒に花を植える活動も計画されています。きょうはその第1回目。地域の方が作ってくださった一輪挿しにきれいな花が飾られました。おかげで教室が潤うことでしょう。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545