最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:55
総数:346779
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

見守りありがとうございます  3月10日

 木曜日の下校時は、藤の木女性会のみなさんが見守りをしてくださいます。藤の木らしい紫色のジャンパ−で、下校する子供たちに声をかけてくださいます。安心して帰宅の途につくことができます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生PTC−学び舎をきれいに− 3月4日

 きょうは6年生のPTCです。毎年、児童と保護者とで校舎の清掃活動を行っています。日頃できない、窓のさんなどのほこりをきれいにふき取ってくれました。感謝、感謝です。保護者のみなさま、6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習が始まりました 6年生 3月4日

画像1 画像1
 きょうからいよいよ卒業式の練習が始まりました。まずは校長先生から、心構えについて話を聞きます。「卒業式は、学校で最も意味深い儀式です。儀式は、一人ひとりが型を身に付けて全員で作り上げるものです。型は、心・技・体が一致して初めて、身に付けることができます。担任の先生の指導に集中し、できるだけ早く型を身に付け、より美しくできるようになりましょう。」という話でした。有終の美を飾れるようがんばってほしいと思います。

卒業式椅子並べ 5年生 3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からいよいよ卒業式の練習が始まります。5年生がその準備をしてくれました。リーダーが中心になり、手際よく行いました。時間が余ったので、椅子もぴかぴかにしました。最高学年への心構えが生まれてきましたね。頼りにしてますよ。

3/3 6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生はお礼に、6年生らしく曲の説明や曲の良さを伝え、『八木節』『情熱大陸』を演奏しました。テンポの速い曲でしたが、リズムにのって、いきいきと最後まで演奏することができました。最高学年として藤の木小学校を引っ張ってきた6年生の底力を感じることができました。

3/3 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、藤の木小学校の最高学年としてお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて「ルパン3世のテーマ」を演奏しました。そして、6年生ふさわしい漢字「望」「翼」をおくりました。大きな希望をもって藤の木小からはばたいてください。

3/3 6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、6年生に楽しんでもらうために「ラ・クンパルシータ」を鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しました。その曲に合わせて自分たちで創作したダンスを披露しました。また、感謝の気持ちをこめて「ありがとう」の歌に手話をつけて歌いました。

3/3 6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、たくさんの笑顔をくれた6年生に笑顔のお返しをしました。6年生との思い出にまつわるショートコント、かえ歌「中学生になったら」。どちらも大成功でしたね。しっかり思い出を届けました。

3/3 6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は6年生のかっこよかった事、やさしくしてもらった事を発表し、ありがとうの気持ちと中学生になってもがんばってほしいという気持ちを、「青い空に絵をかこう」にのせておくりました。

3/3 6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は自分たちで作ったメダルを6年生に渡し、6年生と一緒に手をつないで入場しました。1年生の発表は春の遠足や毎日掃除を教わったことなど発表し、お礼にミッキーマウス・マーチを踊りました。

学校朝会 3/3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の学校朝会を行いました。3月の表彰の後、校長先生が後片付けの話をされました。その後生活委員会の児童による生活目標の劇を行いました。3月の生活目標は「1年間使ったものをきれいにしよう」「黙ってそうじをしよう」です。劇の中では、そうじクイズをしたり、ふだんなかなかそうじできないテレビの裏や窓のさんにたまっているほこりをすみじみまできれいにしていました。1年間藤の木っ子たちに生活目標をよびかける工夫された劇をよく考え演じていました。

2月のテーマ「私の自慢」

画像1 画像1
 2月の学校朝会で示されたテーマは、「私の自慢」でした。
 そこで、遊びたいのも我慢して、精一杯努力してできるようになったことを紹介します。
「私の自慢は、習字です。毎週金曜日に行っています。最初はうまく書けなかったけど、練習したらできたので、練習してよかったと思いました。」2年女子
「私の自慢は、字を書くことです。漢字ドリルで字を書くときは○になります。そして、習字も習っているから、墨で書くのも、鉛筆で書くのも得意です。これからも字を書くときはがんばってきれいに書きたいです。」2年女子
「私の自慢はピアノが弾けることです。遊びたいのに我慢して、一生懸命ピアノを練習しました。そして、ピアノの発表会です。練習をたくさんしたので間違えずに弾けました。とってもうれしかったです。練習してよかったと思いました。そして、『明日自慢しようかな?』と思いました。」2年女子
 さて明日は、3月の学校朝会です。3月のテーマは何かな。楽しみにしておいてくださいね。

長縄大会 3月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った長縄大会です。
 毎日、縦割り班で休憩時間に練習してきた成果を出す日です。開会式後、体操をし、1年から6年の赤・白の縦割り班に分かれ、低学年から練習をし、小原先生の笛の合図で始まりました。1.2.3.4・・31.32.・・51.52・・・・大きな声で数える声があちこちから聞こえてきます。
 少し上手になると縄を回す6年生のスピードが速くなっていき、その速さに合わせてみんな一生懸命跳んでいました。あっという間に終了の笛がなりました。
 閉会式の挨拶では、主催の体育委員さんから「絆を深めることができましたか?私は目標を達成することができました。これからも、外に出て、元気に遊びましょう!!」の挨拶の後、田鍋教頭先生から、「今年度、縦割り班で行ったことはドッジボール大会・短縄大会・長縄大会とありました。みんな仲良くなれましたか?これをきっかけに3月もしっかり一緒に遊んでください。」という話を聞き、大会を終えました。全校が一つになれたすばらしい時間でした。

2月の残食率1.0%

画像1 画像1
2月の残食率は1.0%で、五日市北地区学校給食センターを利用している8校の小学校の中で第2位でした。0%だったメニューは、4日和風スパゲティ・カルちゃんサラダ、9日ふわふわ丼、10日青じそあえ、12日菜めし・おぶっこ、16豆腐の中華スープ煮・かわりきんぴら、17日たこの天ぷら、18日ポトフ・ハムサラダ、19日おひたし、22日ドライカレー・クリームスープ、24日よろこぶキャベツ、26日おかかあえ、29日フルーツヨーグルトあえでした。逆に3%以上残ったのは2日鶏肉と大根の煮物、8日うま煮、10日鶏肉の薬味ソースかけです。3月もしっかり食べて一年間を締めくくりましょう。

コサージュのプレゼント 2月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日の卒業証書授与式に向けて、次第に準備を整えています。先週、藤の木児童館の母親クラブのみなさん手作りの、コサージュが届きました。例年、退場する子供たちに花一輪をプレゼントしてくださっていました。今年はコサージュ。子供たちの入場を華やかに彩り、祝福してくださいます。職員の間でも、すてき、かわいい、きれいと、感嘆の声があがりました。母親クラブのみなさま、どうもありがとうございました。

中国電力 出前授業 6年生 2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中国電力から、二人の講師の方がおいでくださり、電気ができる仕組みについて学びました。
 手回し発電機や、ハンドルライトや、シャカシャカライトで電気がつくかどうかの実験や、手回し発電機をつないで、片方のハンドルを回すともう片方のハンドルはどうなるかなどの実験をしました。
 また、ミニチュアのような水力発電、火力発電、原子力発電の道具で、それぞれの発電の仕組みを学びました。
 また、私たちの生活では、コイルと磁石でつくられた電気が、電線を通って家に届き、光や音、動力などに変えて役だっていることを学びました。
 子供たちは楽しそうに実験をし、身をのりだして原子力発電などの実験に見入っていました。

学校協力者会議(2月25日)

画像1 画像1
 本年度4回目の学校協力者会議を開催しました。委員の皆様からは、建設的な意見をたくさんいただきました。主な意見は、「あいさつはよくできている。」「子供たちのくつやトイレのスリッパがそろっているのに感心する。家庭でもそろうように保護者と連携して声掛けをしていきましょう」「校外での各種大会参加は子供たちにとって貴重な経験になっている」「公民館や児童館でよく勉強しています。小学生はマナーもよいです」「地域の各団体の方から学校・保護者のみなさんへ」などでした。これらをもとに学校改善を進めてまいります。





2/18参観・懇談日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は小学校生活最後の参観日になりました。音楽室で「お別れコンサート」を開きました。歌、合奏、親への感謝のメッセージなどがありました。たくさんの参観者の前で緊張気味の6年生も親へのメッセージでは自分の気持ちをしっかりこめて伝えていました。親への感謝のメッセージでは、思わず言葉に詰まる児童もおり、保護者の中にも感動の涙が見られました。残りの小学校生活を惜しむような、とてもここちよい時間が流れていました

2/18参観・懇談日(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科の学習を参観してもらいました。理科室で「わくわく科学マジックショー」を行いました。8つのグループが8つの科学実験を発表しました。目の前で起こる不思議な現象を自分達の言葉でしっかりと説明することができました。

2/18参観・懇談日(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間「二分の一成人式」を参観してもらいました。自分の小さい頃のエピソードを話し、暖かく見守り支えて下さった家族の方へ感謝の気持ちを伝えました。また、習字で書いた将来の夢を生き生きと発表しました。「4年生のあしあと」では、呼びかけ、歌、合奏、創作ダンス、十人一首、手話などを披露しました。生き生きと楽しそうに発表する姿に保護者の方々も感動されていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式リハーサル
3/17 6年あゆみ渡し
3/18 卒業証書授与式

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545