最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:31
総数:346710
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

短縄大会 1/13(火)

冬晴れのおだやかな日、ロング昼休けいの時間、短縄大会が行われました。
体育委員から「短縄大会の目標は、縦割り班の人たちと仲良くしようと、寒い時は外にでて遊ぶようにしようです。」の挨拶の後、準備体操をし、小原先生の「はじめ」の合図と同時に低学年から短縄とびがはじまりました。低学年、中学年、高学年と記録をはかりながら終わりの合図があるまで一生懸命とんでいました。 
ある、5年生の児童は「先生、記録がすごくのびたよ!練習の時は前とび100いくつだったけど266になった」と満足そうでした。
終わりに、森川校長先生から「練習の時から比べると記録がよい人が多かったように思います。冬は外にでてしっかり身体を動かしてください。そして今度行われる長縄大会もがんばってください」というお話をいただき短縄大会は終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の会(1月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、花の会の方々が来校してくださり、一輪挿しや花瓶にきれいな花を飾ってくださいました。真ん中の写真をよーく見てください。一輪挿しも補修していただいたり、新しい飾りつけをしていただいたりしています。
玄関も大きな花瓶に花が飾られ来校者を迎えています。
 おかげで、平成27年もたくさんの花が学校を気持ちのよい環境にしてくれます。
花の会の皆様、ありがとうございました。

1月のはいぜんひょう

1がつのはいぜんひょうを配布文章にアップしました。
給食時間に活用してください。

学校だより

学校だよりの冬休み号と1月号を配布文章にアップしました。

1/6学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校朝会では校長先生がインドでとても人気がある、夢や願いごとをかなえてくれる神様を紹介され、一人一人が自分の中に夢や希望をかなえるためにがんばることを決めて実行していこうという話をされました。さて藤の木っ子たちはどんなゾウを飼うのかな?

子どもたちを迎える黒板4

画像1 画像1 画像2 画像2
先生からのメッセージをしっかり受け止め、がんばりましょう!

子どもたちを迎える黒板3

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みの課題はきちんとできているかな。
いつもの朝と同じようにしなければならないことは朝会前にしておきましょう。

子どもたちを迎える黒板2

画像1 画像1 画像2 画像2
残り3か月がとても楽しみなスタートになりそうです。

子どもたちを迎える黒板1

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の黒板が子どもたちを迎えます。
どんな後期後半のスタートになるのでしょう

子どもたちがやってきた(1月6日)

画像1 画像1
今日から後期後半のスタートです。
7:50になると児童用下駄箱前のドアに列ができていました。
重たい荷物の中身は冬休みの課題?
元気なあいさつが聞こえます。
とてもきもちのよい朝です。
やっぱり学校は子どもたちの声がしないと、学校らしくありません。

新年 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
例年と違い雪の降る年明けを迎え、平成27年がスタートしました。
明日から後期後半がスタートします。
藤の木っ子たちは新しい希望と目標をもって登校してくることでしょう。
今年も職員が一丸となり藤の木っ子たちの成長を見守っていきます。
また、本校のホームページも子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。
引き続き応援していただければと思います。
ご協力・ご支援をよろしくお願いします。

よい年をお迎え下さい(平成26年12月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 おかげで、児童に大きな事故・けがもなく、全体的に落ち着いた学校生活が送れた一年であったように思います。平成27年も職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
皆様方におかれましては、新しい年が光り輝くことを心よりお祈り申し上げます。

残食率0.8%(12月)

画像1 画像1
12月の藤の木小学校の残食率は11月より0.2%減って、0.8%でした。久しぶりの1%未満です。
 0%だったメニューは、2日さばの竜田揚げ、豚汁・3日すきやき・9日ししゃものから揚げ・10日ごま酢あえ・11日鶏肉のから揚げ・12日冬野菜カレーライス・15日豚レバーの揚げ煮・19日ゆかりあえ、ひろしまっ子汁でした。
 残食率の高かったメニューは、15日温野菜2.4%、のっぺい汁2.0%・18日三食ソテー2.3%・22日フレンチサラダ4.6%です。冬休みもしっかり食べる習慣をつけ1月からも残食率1%未満を目指しましょう。

さあ!!冬休みだ!!(12/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
「よいお年を!」「次は1月6日に会いましょう」
たくさんの子どもたちがうれしそうに正門を出ていきます。
明日から冬休み。冬休みの課題等の当たり前のことは当たり前にしつつ、楽しい時間を有意義にすごしてほしいなと思いながら、子どもたちを見送りました。
小学校生活最後の冬休みになる6年生は靴箱前に整列し、忘れ物がないか確認しながら、みんなでさようならをしていました。
「楽しい冬休みをすごし、よい年をむかえてください」

12月22日学校朝会3

画像1 画像1
生活部の先生からは「冬休みのくらし」に書かれていることの中から、3つの「か」(火事・金・家庭)について火遊びをしない、お金の使い方について、家族の一員としてしっかり家のお手伝いをする等の話がありました。

12月22日学校朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
次に2年生と6年生の児童が作文を読みました。
2年生の児童はおばあちゃんといっしょにしたこと。6年生の児童は6年生としての自分をふりかえり、これから卒業に向けて自分で努力することを作文にしていました。

12月22日学校朝会1

画像1 画像1
冬休みを迎えるにあたっての心構えを校長先生が4つの「あ」(頭でよく考えて行動する、あいさつをすすんでする、あきらめずねばり強く取り組む、安全にすごす)について
子どもたちに話をされました。

俳句・川柳優秀作品(12月)

画像1 画像1
学校朝会で表彰された12月の優秀作品を紹介します。

キーボード選手権 12/12(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は2回目のキーボード選手権です。13時10分になると子供たちは多目的にかけこんできました。1度練習をし、さぁ、本番!」
画面からくりだされる単語をうちおとしていきます。
32個打ち落とした児童は前回負けた児童に勝て、「うぁー勝った!勝った」と大喜びです。「先生、毎日、タイピング練習したんよ」とそーっと教えてくれました。
また、「前回より落とした数があがったよ!」と教えてくれる児童もいました。
今回は、4年生ではなく最上級の6年生が1番になりとてもうれしそうでした。
タイピングが早く入力できることによって児童の1つの自信になってくれることを願っています。

文化の祭典 (展示の部) 12/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日から行われた文化の祭典 展示の部には、本校から1〜6年までの作品、6点が展示されました。本校から5年生、6年生の児童が見学しました。「〜君、妹の作品がここにあるよ」という言葉にみんなで観に行き、「すごいね」と口々にはなしをしていました。
5年生の児童は自分が書いた習字の作品の前で写真を撮ったりしました。
また、他校の作品に「このたけのこすごいよ、本物みたい」などいろいろな作品に見入っていました。
子どもたちは他校の作品を観ることによってよい刺激になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545